Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

土曜日、8日

土曜日のことになるが、午前中デントリペアを済ました後、平塚でベルマーレモンテディオ山形との試合*1を観戦する予定だった。しかし嵐のような天候で試合開始20分前、平塚市内に入ったところで観戦をあきらめ、帰路へハンドルを切る。

しかし…。その後天候は急変、試合開始13時過ぎには青空になるではないか!既に自宅近くになり道路の渋滞も酷かったのでやはりこの日は観戦中止とした。

途中ラーメンを食べて帰宅。

そのあと、義父宅へ行き、プリンターインクの調整とDVDレコーダーの予約設定を行った。レコーダーは特に番組名の登録が難しい。放送大学の講座を定期的に録りたいのだが、この東芝のレコーダーはEPGがなく、ソフトウエアキーボードで入力を行う。これが全体に動作自体がもっさりとしていることもあり、イライラが募るのだ。

それから身元保証の件、義父に意見を聞いてみた。とはいっても親戚としてのお願いでありこれをなかなか拒否できるものではないということではあるのだが。義父は自動車会社出身で、やはり金融業界には明るくないので、どうなのかなぁ、で終わった。

*1:結果は1:1の引分け

身元保証

日曜朝、お嬢の病院と印鑑証明書を市民センターに取りに行く。お嬢は足の親指にいぼができたもので気にしすぎなければ良いのだが、彼女はこういったことが滅法嫌い。早く直したくて仕方ないようだ。

その後ドトールで一服。アイスコーヒーにアイスココア。

近くの市民センターにて印鑑証明書を入手、300円。土日でも戸籍謄本、住民票が入手できるのは知らなかった。

これは義弟が転職する際にぼくが身元保証人になるため必要となるもの。義弟は5月から入社するのだが、その際、実印の捺印、印鑑証明書、そして名刺が求められている。彼が新卒で前会社へ入る際も身元保証人になったのだが、そういった情報の提出は求められなかった。自分の就職時もそう。彼は金融機関なのだが、この業界では慣例なのか分らない。

実は彼に会うのは30年近くぶりとなる。彼は学生時代から本人の意思かどうかは分らないが親戚の冠婚葬祭に殆ど顔を出さなかったのであまり印象がなかった。前回身元保証も書類に判を押すだけだった。残念ながらぼくも彼もあまり親戚はおらず、既に殆ど親はリタイヤしておりその資格はなくなっていたのだ。要するにめくら印である。

そういうことで今回は我が家に来てもらって話をした上で身元保証人になるということにした。

13時すぎに家族3人で来訪。顔が分らないかなと思ったがすぐに分った。不思議なものである。

早速、退社の経緯、理由などを聞き転職先のことになった。正直あまりオープンな会社では無いようだった。業務からくる部分もあり、積極的に公開はされていないようで彼自身も詳しいことはまだ分らないというのが本音という。だからそこにリスクがある、とは思うのだがそれを理由に断ることはできないとも思う。少なくとも彼が頼るのは、書類上ではあってもうちだけなのだから。

ということで久し振りに実印を使うこととなった。朱肉が乾燥して使い物にならなかったのは恥ずかしい。

湘南平

買い物がてら桜を観にいく。既に無いかと思っていたが意外にも残っていた。無論葉桜だけど。お嬢にとっては桜はもちろん、テレビ塔や展望台よりも併設されたアスレチックコースのほうがお気に入り。

ここはぼくも小学生のころから、特に何があると言うわけでも無いのだが、訪れている。手軽というのが一番だがちょっとクルマを走らせれば行けるという近さは貴重。今度ハイキングコースを回ってみたい。

神龍

8日のことだが、久し振りに博多とんこつラーメンの神龍に行ってきた。入った時点ではまだどしゃ降りの暴風雨の中だったのだが、出るころには小雨、遠くに青空が見えて萎えた。

さて、遠くになってすっかりご無沙汰していたがお客さんは結構入っていた。ラーメン、麺堅め、500円を注文。この日はチャーシュウが厚めでいつもより固かったな。スープに若干とんこつが出てない感じ。もうひとつ、かな。でも充分美味しかった。

サスペンション交換

先月の車検時に伝えておいたリアサスペンション付近からの異音について、部品が入った旨神奈川スバルより連絡あり。極低速時にちょっとした段差で「スコスコッ」と言った接触音のようなものがするのだ。50km/hも出ていれば分らなくなるのだが、この点を聞いたところNEXTEPも入っているということでスプリング交換をすることになった。土曜日入庫の予定。