性欲

間あけずに定期的に発露させてると性欲は強まるが、間をあけてしまうと性欲は弱まる。なんちゃって僧侶並に興味すら湧かなくなるし、刺激するものを見ても反応が鈍くなる。いや反応することはするんだけど、あくまで生理的な反応としての反応であって、ただそれだけ。ん?エロ本?ああ勃ったね。で?って感じで、それ以上には至らない。
と、まあ、そんな現象が観察されるわけなんだけど、それって前に書いたやつの傍証とかになるのかな。

性欲ってのがあってそれの発露に伴って快感を得られるってんではなく、快感を得んがために発露を繰り返そうする欲が性欲なのか?ドーパミンだかなんだかは知らないけど、そんな感じの中毒みたいな?ああ、でも、覚え立ての頃のことを猿のようにっていうから、もしかしたらそれが常識なのかな?前もそうだったけど、自分が勝手に常識だと思いこんでたのが違ってたっぽいってのが多すぎる。

2007-09-07

性欲っていう得体の知れない欲が突き動かしてるのではなく、性欲を発露した際の快楽を再び得んとする中毒的なのがあるだけとすると、間があくと性欲が弱まるのも説明がつく。時間経過によって反射の回路が弱まった。あるいは中毒症状が緩和した。そういうことなんじゃないのかな?っと、まあ、そんなこと思ったりしたわけなんだけど、これは常識なのかな?半年前にも書いてるけど、そこが本当よくわからなかったりする。
ていうか、あれだね。半年以上前の文なのに、この文脈で、発露、なんて言葉をわざわざ使ってるのがダブってるあたり笑える。最初の段落書く。ローカルにインポートしといたファイルを検索する。コピーして貼る。見ると同じく発露って書いてる。プププーって話ですよ。この文脈でわざわざ発露って。しかも半年前の自分とダブってるって。そのセンスと成長のなさに脱帽ですよ。いや本当のところは脱力だけどさ。見て笑ってアホらしくなったからね。発露って自分。

収容所での虐待の話

まあ作業しながらで字幕だったから半分も見てない気がするけど、感想的に。
インタビューしてみると穏やかな一般人に見える彼が何故虐待をしてたのかって話。

    • それはあれに似てると思った。DVに関して女殴るのが素で理解できないわーってときに、子どもの兄妹が殴り合って喧嘩するようなもんって話を聞いて、ちょっとわかった感じがしたあれと。そういえば自分も子どもの時はそんな喧嘩したりもしてた。だから要するに殴ることがコミュニケーションの手段であり文法であるんだろう。

似てるのはそもそもからして考えがずれているってところであって、それがコミュニケーションってところではない。だから虐待のあれは、虐待対象の容疑者はそもそも人間じゃなかったんだろう。虐待する人とされる人。どちらが人間らしいか、ヒューマニズムな意味ではなくもっとベタな、服を着て武器を持って裸の対象を虐待する人間と、裸で虐待者の行為には絶対服従で呻き声をあげることしかできない対象と、どちらが人間のようであるかと言ったら、まあ前者になるわけで。
そんな中、前者に配属された新人はまずは驚く。今まで人間だと思っていた相手がまるで人間ではないかのように扱われてることに。そして理解する。より人間らしい彼らが動物のようにオモチャのように扱ってるこれらは人間ではないんだと。まあそこまでは行かなくとも、人間らしい彼らが容疑者を動物のように扱ってる中で、彼らを解き放て!彼らは人間だぞ!なんてことは言えないわけで。仮にも民主主義国家の軍なんだから、迂闊なことを言ったら虐待される側への仲間入りなんてことはないと思うけど、それでもやはり言い出しづらいだろう。その環境下での人間の条件は虐待する対象を人間ではないものとして扱うことなんだから、彼らを人間として扱い擁護したら、彼らと同じく人間ではないものとして見なされるだろうし。
この話の何があれかっつったら、虐待ではない。いや、まあ、虐待もあれだけどさ。「その環境下での人間の条件は虐待する対象を人間ではないものとして扱うこと」。そこがあれ。収容所に来たばかりの新人は何故驚くのか。それは今まで人間だと思ってた相手が、そこの環境下では人間はないことに驚くから。じゃあ何故今まではそれを人間だと思っていたのか?それは先験的にわかるからでも、人類として同じ仲間だからでもない。今まで生きてきた環境下ではそれを人間として扱うことが人間の条件であったから、というだけの話。
だから虐待をしていた彼らが特別異常者だったわけではない。彼岸も此岸も構造的には何ら変わりなく、どちらの人間もただ与えられた環境に従っているに過ぎず、たまたま彼らは彼岸にいたというだけの話なわけで。いいや!違う!あんなクズと一緒にするな!って感じかもしれないけど、そこらへんを意識せずにただ環境の文法に従ってただけならば、一緒でしょと。彼らは特別邪悪だったわけじゃない。環境の文法に従っただけだ。此岸にいる我々が環境の文法に従って彼らを邪悪であると叩くのと同じように。そこが非常にあれ。見事にブーメラン。
でもまあそれは希望でもある。性善性悪の話でもあったけど、人が優しくあれる優しい世界を、作っちゃえばいいんだから。まあ優しいって時点で此岸の文法の上での発言であり、此岸を拡大しようとする意志的な感じもするけどさ*1

*1:でもあれだよね。人類だけじゃなく知類も保護しようぜーっとか愉快だよね。ベタに民族問題が移行するだけな未来しか想像できないのは成熟してない時代の人間だからってことだったらいいんだけど。

ケツ痛い

性的な意味ではなくて、普通の意味で。尾てい骨?蒙古斑とかがありそうな、くぼんでる骨のところが痛い。鈍痛。何だろう、これ。どうやったら痛めるのかさえ想像つかないんだけど。例えば、昨日寝てる間にハゲた名人が来てくぼんでるところをスイカ割れる勢いで16連射するとかか?そんくらいしか思いつかない。