講演会

so-luna2011-03-02

今日はブックドクターあきひろさんの講演会


彼が遅番だったので、二度寝で遅刻
ごめんなさい(言い訳)


見た目はほんとに関西のヤンキーあがりなあきひろさん
会場に入った瞬間、人の多さとあきひろさんにびびり
泣きが入ったちびっこ(笑)


お話はこうやって育てると
こういうコになっちゃうぞ的なことがいっぱい


半々かなー、納得半分反発半分


でも、もっと余裕もって
ちびっこと接したいなと痛感
月がキレイだねーって最近思ったことなかった
現場監督じゃなくて、自制心をもったにこやかな母でありたい


あ、やっぱり共感できることの方がいっぱいか
そう、人間ってイタイとこつかれると
反発したくなるもんだ(苦笑)

http://1kaku1000kin777.blog22.fc2.com/

リスト

昨日図書館で借りてきた絵本
☆さよならさんかくまたきてしかく

☆スプーンさん
スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

☆ももんちゃんのっしのっし☆おふろだ、おふろだ!
おふろだ、おふろだ! (幼児絵本シリーズ)

おふろだ、おふろだ! (幼児絵本シリーズ)

☆ととけっこうよがあけた
ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

☆かえるがなくからかーえろ☆とんでけとんでけおおいたい!
とんでけ とんでけ おおいたい (ピチピチえほん 10)

とんでけ とんでけ おおいたい (ピチピチえほん 10)

☆からだのなかでドゥンドゥンドゥン☆はなのみち
はなのみち (えほん・ハートランド)

はなのみち (えほん・ハートランド)

☆ひとりでうんちできるかな
ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))

ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))


予想外にはまったのが
さよならさんかく・・・


どの本よりもお気に入りらしく
必ずひっぱりだしてきて
読んで、のおねがい


こども図書館には
外国の絵本の部屋もあって
自由に動ける絨毯のお部屋は
ちびっこにとって魅惑のお部屋


ルームシューズを脱いだら
あっという間にハイハイでダッシュ
初めての場所にも関わらず、
ワタシが少し離れようが
全くおかまいなし


とにかくゴキゲン
絵本に囲まれた空間は
今のちびっこにとって
おもちゃ売り場以上の世界


そんなに本が好き?
絵本は2週間借りられるけれども
近いうちに、時間作って遊びに行きたいねぇ。

いつのまにか

日が長くなってきたなぁ


5時過ぎても
まだまだ明るい


春が近づいてきたねぇ


今晩は…
☆軟飯(おかかふりかけ)
☆里芋おやき、かぼちゃおやき
スクランブルエッグ
☆具だくさん味噌汁(白菜茄子にんじん椎茸お麸)
☆りんごすりおろし


スクランブルエッグ、ハマる
フォロミを少々
甘めの玉子、おいしいねー。

ぽいぽいぽいぽいぽいぽい

ご飯だよー


結構デス


ふりかけかかってるよー


結構デス


そんなこと言わんとー


いらんてゆぅとるがいねっ!
ばんっ、ぎゅっ


…お皿がひっくり返りました
ちょうどあんよにフィット
けりけり


蹴っちゃダメやろっ
…ふぅ


怒ったら泣きべそ君やし


茄子もぽい
玉子焼きもぽい
パンケーキバナナプルーンもぽい
…かぼちゃがいいですか


また難しいお年頃に


いらんゆうとるし、
あげんでもそんなもんなんやろぉけれど
おなか空いても困っしなぁと


思わず方言でつぶやきたくなる
そんな晩ご飯でした


しばらく続くんやろぉなぁ…。