「ボカロ曲なんて所詮劣化J-POPでしょ?」そんなあなたに捧ぐボカロ曲10選。

最近VOCALOIDの曲を探すのが楽しくて仕方が無い僕が、自身が前に抱いていたVOCALOIDの曲に対する偏見を、ぶちこわす事になった10曲を選んでみました。基本的には有名な曲を中心に選びましたが、ところどころ洋楽好きを誘い込む罠を張っておいたつもりです。ではどうぞ。


■ 雨音色

まずはkiichi(なんとかP)さんから。まるでThe Album Leaf初音ミクと幸せな出会いをしたかのようなこの曲は、鳴っている音それ自体から惹かれます。「どれだけいい曲を作れても、プロとアマでは音に差が出るんじゃないか?」そんな偏見が覆されます。そして、エレクトロニカ初音ミクの歌声の相性の良さを存分に味わってください。


気に入ったら:【ニコニコ動画】【鏡音リン・レン】天使と悪魔の二人の双子【オリジナル曲】 挑戦的なコード進行とメロディ。kiichiさんは基本的にいい曲しか作りません。


■ experimental-002

エレクトロニカとミクの相性の良さを知ってもらったところででもう一曲。なんとこの曲は、world's end girlfriend風のドラムンベース! 初音ミクの有名な曲をユーロビート調に繋いだ曲の印象が強いゆうゆさんですが、実はこんな曲も作っています。どんなジャンルの曲を作っても平均以上のゆうゆさんはいったい何者なんでしょうか。


気に入ったら:【ニコニコ動画】エレクトロエレジー【初音ミク】(オリジナル) 電子音の波をゆったりとたゆたうミクの歌声。


■ さよならアストロノーツ

ボカロ曲の歌詞を甘く見てる人にはこの曲。「ありがちな未来にたどり着いた 昨日までを誇らしいと言える様にならなきゃ」なんて初音ミクにうたわせる人がいるとは! 小林オニキスさんの作る曲は歌詞がとてもいいです。感情を持っていない初音ミクの声で歌われることで、言葉が意外なほどすうっと入ってくるのは不思議。電子音の使い方も好みです。


気に入ったら:【ニコニコ動画】【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】 超有名曲。ポップな葬送曲。PVも素晴らしい。


■ きえないひとみ。

「でも基本的にVOCALOIDの曲は一曲で投稿でしょ? 僕はアルバムが聞きたいんだ」そんなあなたにはこの曲を。なんとこのプーチンPさん、投稿曲すべてが一つのストーリーで繋がっています。まさにコンセプトアルバムを聞いている感じ。途中に挟まれるサンプリングが好みを分けますが、苦手な人にこそ全曲聞いて欲しい! 無意味そうなフレーズの中にどきっとするワンフレーズが混ざる、そんな歌詞もかなりいいです。


あと、この人はどうしても全体のストーリーで語られることが多いですが、実は一曲一曲を取り出してみてもいい曲が多いです。だから、気合入れて紹介します。


気に入ったら:【ニコニコ動画】鏡音リン・レンがオリジナル「さくらのしたで☆」で歌います。 典型的な四つ打ち曲、と見せかけておいてリズムでかなり遊んでます。DAISHI DANCEはこの曲を見習うといいと思う。


もひとつこれも:【ニコニコ動画】鏡音レン・リン・ミクがオリジナル「またあえたら☆」を(ry ラジオから聞こえてくる昔の曲を聞きながら、主人公がラップで心情を吐露。設定だけですでにドラマチック。その上リズムは高速ドラムンベース。格好良すぎ。


■ メルト2M MIX

出す曲出す曲100万再生の怪物プロデューサー、ryo氏。彼も実は良質ポップスだけじゃないんです。この曲は「メルト」のmp3を落とすとついてくるおまけアレンジですが、かなり遊んでて僕はこっちのほうが好きです。ryoさん、実はFour Tetが好きらしい。


気に入ったら:【ニコニコ動画】初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」 冒頭のブレスが強烈な印象を残します。最近の機械は息をするらしいよ! ブレスの入れ方一つにもその人のセンスが出ますよね。


■ ストロボナイツ

SUPERCAR好きなら思わず惹かれてしまうこのタイトル。テクノと言うよりはキラキラポップスといった感じですが、音の重ね方にところどころ原曲からの影響、そして原曲への愛が感じられる気がします。実は前述のryoさんも、初音ミクで「STOROBOLIGHTS」のカバーをしてくれてるんですが、残念ながらあんまり原曲への愛を感じなかったので、ここでは紹介しません!


気に入ったら:【ニコニコ動画】初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「ファインダー」 キラキラした電子音が好きな人にはたまらない一曲。


■ 0

「せっかくVOCALOIDを使うのなら、VOCALOIDにしか出来ないことをすればいいのに。」そんな風に思っているあなたにはこの曲。機械でしか到底歌えない速さの言葉のシャワーと、裏で暴走するピアノ(こっちが主旋律にすら思える)が心地いい曲です。


気に入ったら:【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」 高速歌唱を消え去る前の叫びとすることで、過剰すぎるドラマ性を獲得した超有名曲。


■ ハイブリッド

冒頭のリフ一本でゴリゴリ押していく曲。電子音のキラキラしたアレンジの曲が多い中、ベースとリズムでぐいぐい引っ張っていくこの曲は、異彩を放っていて格好いいです。


気に入ったら:【ニコニコ動画】【鏡音リン&初音ミク】 逆さまレインボー 【オリジナル・PV付】 ピコピコ四つ打ちと和風のメロディがとてもいい感じ。音を重ねすぎないところにセンスを感じます。


■ ハジメテノオト

そしてやっぱりこれははずせない。VOCALOID初音ミク、という存在が僕らに向けて歌ったうた。どこか機械っぽさが抜けない声と、爽やかなメロディ、そしてどこまでも純粋な歌詞が胸を打ちます。初音ミクが歌う必要性という意味では、この曲以上のものはないとすら思えます。人間が同じ曲を歌ってもこんなに感動できないよ。


気に入ったら:【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル曲 「未来の歌」 同じ作者から、一対となる曲。


■ ナイトクルージング

さて、今まで挙げた曲なら全部知っている人も結構いそうですが、これはどうですか? なんと初音ミクによるフィッシュマンズのカバー。原曲が素晴らしすぎるので受け入れられない人もいそうですが、僕はとても聞いていて心地よかったです。淡々とした高音が曲の温度の低さにマッチした名カヴァーだと思います。「下北系ミク」のタグには笑ったなあ。



有名な方の曲をサブにもってくるあたりに僕の性格が伺えますね。メジャーなのにマイナー、そんな感じで。曲選びの参考にしてもらえると嬉しいです。