抱き癖ならぬ、あやし癖?


いやはや、昨日が14時半まですみれが寝ていて楽だった分、夜は大変でした。2時半ごろに糖水を70ml飲ませてようやく少し落ち着いたかな、という感じでした。


で、すっかり夜型になってしまったのでしょうか。今日も14時半までぐっすり。
しかも、昨日は11時ごろに一度、オムツ交換で起きたのに、それもなしにぐっすりでした。


で、うれしかったのはそちらではなく、15時過ぎごろの話。すみれをベッドで寝かせてリビングにいたときのこと。またぐずった声を出したので、「またお腹減ったかな?」と向かう。というのもこの日は14時ごろから起きてから、50,20,50,25,30と小刻みにしか飲まなかったからである。


で、向かうと、欲求が満たされるまで(飲むかオムツか)泣きやまないものなのに、僕の顔が見えた途端にうれしそうな顔をして手足をバタバタするんですよ。


で、しばらく相手をして、リビングに戻る。するとまたぐずったような声が。
また戻ると、うれしそうな顔をして手足バタバタ。オムツを見ても、口に指を入れても反応がないので、オムツを替えて欲しいわけでも、お腹減ったわけでもなく、「ただ単に僕にかまって欲しかった」ということだったのである。


実は、昨日にも同じようなことがあったのだけど、「偶然だろう、期待しすぎると・・・」と喜びは抑えていたのですが、こうなるとまた抜群に可愛いですね。やあ「育休取って良かった!」と思えた日でした。

手形足型をとりました。あと鏡

さて、実は生まれてすぐに取ろうと思っていた手形と足型、延び延びになっていたので、えいやっ!と今日取ることに。
手はすぐに握ってしまうのでなかなかうまくいきませんでしたが、足はスムーズに行きました。しかし体重がもう5800gくらいで生まれたときの1.8倍くらい。面積的には1.5倍くらいになっているのかなあ?


ちなみに手の平は7cm、足の裏は8.5cmくらいでしたね。


その後、妻はすみれに鏡を見せる。すみれにとっては自分の顔を見るという初めての体験だ。(多分自分の顔とは分からないだろうけど)最初は驚き、その後なんだか喜んでたような感じでした。ホントのところはどうなんでしょうね?

今日のすみれ
手形足型です!

と動画(今日は多め)です。

動画:朝すみれ喃語
動画:昼すみれ
動画:昼すみれ喃語
動画:鏡初体験すみれ