簡易ソファーで夜が明けた・・・首上げ

日中に外出したからだろうか。今日未明からのすみれちゃんは大変でした。
まず寝る前には溢乳たくさん。なんと、寝る前に2枚も僕がTシャツを替えることになりました。(風呂上りも考えたら3枚)
その後も、なんだかぐずってぐずって大変大変。


妻も4時に授乳しに来てあまり睡眠できず大変そう。
僕の方も、結局簡易ソファーの上であやしているうちにうとうとするのが精一杯。夏至近くということもアリ、結局簡易ソファーで夜が明けてしまいました。うーん、星でも見てればよかったか^^;


その後、11時に一度泣いて、少し大変だった以外は、さすがに15時まではすみれも寝ていることが多かったです。途中で2度ほど授乳。
しかし夕方からは、泣くもまとめ飲みはせず、80mlの後は、20,25,20,20と小分け飲み。



しかし長い一日は中々終わらない。今日は妻が前の職場(文部科学省国I)時代の同期からアメリカ出張の同期の送別会に誘われていたおり、1年ぶりくらいとのことなので「そういうのは是非行くものだよ」と送り出した手前、22時半まで育児継続である。まあ自分の残業して帰宅するときはそれくらいだったしな。


その後も、ぐずることが多いのでなんだか今日はほとんど抱くか、バウンサーで揺らしていました。
とはいえ、それだけ抱いていただけあって、うれしい発見も。前々から首の筋肉が強くなってきており、肩に首を乗っけた体勢から首上げをすることがよくあるのですが、この日はその「首を上げた姿勢」が40秒以上は継続して行えていたでしょうか。首がすわるのももう少しかもしれません。あ、いや、首がすわるのと首の筋肉とがどういう関係があるのか知りませんが^^;


動画1 動画2 動画3 動画4です。今日はずっと抱いているかバウンサー揺らしていたようなものなので動画がたくさんです。