Hatena::ブログ(Diary)

旧町名をさがす会 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-01-02

【台東区】浅草象潟町

f:id:so102:20120101164439j:image:left

【消滅した年】1966(昭和41)年

【現在の町名】浅草

【感想・雑記】新年早々、旧町名さがしに行って参りました。場所は台東区。旧町名の宝庫と言えば文京区台東区ですが、旧町名好きが高じて、その台東区に最近引っ越しました。おかげで旧町名さがしが捗ること捗ること。レーシックにするよりも台東区に引っ越した方がいろいろ捗りますよ。

さて、今回の旧町名は「浅草象潟町」です。「きさかた」と読みます。この旧町名の由来は明歴の大火に関係しています。江戸時代に起こったこの大火の後、新吉原が日本橋から浅草に移りました。その20年後にこの地に屋敷を構えたのが六郷氏でしたが、藩主であった羽後本荘藩の旧領羽後本庄に象潟の名勝があったことからその名を取ったとされています。

なお、この日は浅草象潟町を初め、浅草馬道、浅草猿若町が連続で発見できたというとてもおめでたい一日でした。

[発見日:平成24年1月1日]

[旧町名由来出典元:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P67]

ういるういる 2012/01/03 11:02 明けましておめでとうございます。
読み方ですが、「きさかた」では?
台東区民になられたそうで、隠れた貴重な旧地名探し、捗るでしょうね〜。
今日は箱根に釘付けです。

so102so102 2012/01/03 23:41 @ういるさん 明けましておめでとうございます。ご指摘の通り間違えていました、毎度のことですがお恥ずかしい限りです。台東区民として今後も捗らせていただきます。箱根は母校が優勝できてうれしいです

nsw2072nsw2072 2012/01/31 00:15 こんにちわ!台東区民になられたんですか!?(今頃いうなって・・・)。大歓迎です!これからもいろいろご教示ください。

so102so102 2012/02/05 00:58 @nsw2072さん 旧町名好きが高じた結果、台東区民になってしまいました!こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

yodogoroyodogoro 2014/01/14 13:11 先日、浅草に行き、「象潟」の読み方が分からず、ネットで調べていたところ、貴ブログに行きつきました。
旧地名探し、よい趣味ですね。私は落語に出てくる地名を訪ねる、これを趣味にしていこうと思います。また立ち寄らせていただくことになりそうです。

yodogoroyodogoro 2014/01/14 13:11 先日、浅草に行き、「象潟」の読み方が分からず、ネットで調べていたところ、貴ブログに行きつきました。
旧地名探し、よい趣味ですね。私は落語に出てくる地名を訪ねる、これを趣味にしていこうと思います。また立ち寄らせていただくことになりそうです。

あなごんあなごん 2015/06/13 14:24 昨日のタモリ倶楽部でこれが紹介されてましたね。住所と名前がそのまま出ていたのが意外でした。ちなみに、ゲストの人が「東京府荏原郡目黒町」の表札を最近見たと言ってましたよ。

so102so102 2015/06/13 23:15 @yodogoroさん
ありがとうございます!実は上の方のコメントのとおり私も最初のアップの際には間違っていました。。是非是非今後もご愛顧ください。そして1年半も返信に費やしてしまい申し訳ありませんでした。

@あなごんさん
そのタモリ倶楽部観れませんでした。。。。目黒町!これはさがしに行かないとですね

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/so102/20120102/1325513204