旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】駒込浅嘉町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】本駒込、向丘
【雑記・感想】平成21年の暮れに文京区を、折りたたみ自転車による遠洋漁業で以って探し回っていました。あれから6年余。あの頃発見した駒込シリーズを始めとする旧町名の数々は今も無事に残っているのでしょうか。今後も東京都内は開発に次ぐ開発で街の様相は刻々と変化していくと思われます。当然これまで発見して回っていた旧町名の数々もいずれ無くなる運命にあるでしょう。そのような未来が訪れた時、ひっそりと地味に行ってきたわたしの旧町名さがしとその記録であるこのブログは、何かの役に立つのでしょうか。

法的に、世間的に、社会的に約50年前に消滅した旧町名。それが表札に文字として残っている当時そこに存在していた町名の証、忘れられた東京の歴史を感じることができるこの旧町名さがしのおもしろさ。平成21年当時はそのおもしろさを原動力に旧町名をさがすことだけしか考えておらず、まさかこのようなブログを始めるとは思いませんでした。そしてなんだかんだ何年もブログが続いたり、その間多くの方々に閲覧いただいたりコメントやメールをいただいたり。このブログきっかけでライブドアさんのみちくさ学会よりお声がけいただいたり、みちくさ学会や神楽坂の町歩きイベントでプレゼンする機会をいただいたり、能町さんにラジオにお呼びいただき旧町名についてあれこれ話させていただいたり。
本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます。今後もこの旧町名さがしブログが少しでも誰かの何かのお役に立つものであるように、できる限り更新し続けられたらと思います。
最終回っぽいですがまだストックは何とか残っていますので、ネタ切れまで引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[発見日:平成21年12月29日]