旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【大阪府】大阪市南区日本橋筋


【消滅した年】1984(昭和59)年
【現在の町名】大阪市中央区日本橋
【町名の由来】ついに大阪の登場です。ですが、正直大阪は一切NO勉強なので旧町名事情を全く把握していません。旧町名もさることながら、行政区名の変更が昭和49年と平成元年の2回実施されて現在は24区であることが驚きです。関西の方であれば当たり前のように分かるであろうこのような内容ですら全く分からないものですから、日本は以外と広いということを思い知らされます。
今回の「南区日本橋筋」の「南区」も、東区と合併して「中央区」となり消滅しています。そんなことより「中央区日本橋」って東京のそれと全くもって同一の町名なんですね。すごく新鮮な驚きです。ただ、こっちの日本橋には空があるんですね。
[発見日:平成27年9月27日]