旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【世田谷区】岡本町


【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】岡本
【感想・雑記】正直に申しますと、旧町名はおろかこの岡本という現町名の存在自体すら今回初めて認識したといっても過言ではないかもしれません。岡本に対する事前知識がそのような状態でしたので、まさかあんなに常軌を逸するレベルの坂があることすら知りませんでした。お手元の東京時層地図などからこのあたりの地形図を見ていただくとわかりますが、急勾配という言葉はこの地が発祥といっても過言ではない地形であることが確認できるはずです。きっと良いK点越えが期待できるといっても過言ではない坂でしょう。したがって、旧町名をさがす会は2026年・冬季岡本五輪の開催を応援しています。

町名の由来は人名と思いきや丘の袂だそうです。岡本町の前身は砧村大字岡本。その小字は、沖、原、下山、根河原、前耕地、西、堂ヶ谷など。こちらも負けじと人名っぽいといっても過言ではな、いや過言だわ。

[発見日:平成29年1月22日]