旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【北区】田端町


【消滅した年】1976(昭和51)年
【現在の町名】田端
【町名の由来】田の端のひらけた村
【雑記・感想】町だけない旧町名という若干テンションがさがる案件ですが、それでも北区では幾分マシな部類といえるのです。北区はそもそも瀧野川區と王子區が合併して昭和22年に成立した特別行政区となりますが、田端町は前者の所属でした。この旧瀧野川區内に属する旧町名たち、いや、町名たちの何と体たらくでしょう。

その例を申し上げますと、旧瀧野川區の旧町名が昭和町、栄町、船堀、田端新町、瀧野川、西ヶ原、上中里
そして次に現町名が、昭和町、栄町、船堀、田端新町、瀧野川、西ヶ原、上中里

何か変えろよ!

牛込地区とは恐らく違うベクトルで昔の町名を残しているのではないでしょうか。

一方、もう一つの北区である王子區に目を向けると、王子區の王『稲付』は根絶やされているなど立派な旧町名の生息地となっていますので、北区をひとくくりにはしない方がよいでしょう。

以上の現状をまとめますと旧町名を見たければ王子區へ、そして昔からの町名を見たければ牛込區へ。そんな北区へぜひ一度お立ち寄りください。

[発見日:平成27年5月2日]