旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【目黒区】大原町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】東が丘、八雲
【雑記・感想】実は6年前にさがした際には見つけられずにすっかり諦めていました。今回改めて町域を確認しましたところ、まだ足を踏み入れていないエリアを発見してしまったため、改めて赴きました。そして今回文字通り全域歩きました。歩き倒しました。そして最後の1軒で発見するという引きの強さそして弱さを露呈しつつも無事に発見することができたのです。

目黒区といえばそうなのですが、ほとんど世田谷区といってもいいほどに駒沢オリンピック公園に隣接している旧町名です。最寄り駅という概念があってないようなものだと思いますがしいて言うなら駒沢大学駅でしょうか。これも世田谷区ですね。これも世田谷区の話ですが、オリンピック公園というほどなので恐らく東京オリンピックを指していると思いきや1964ではなく1940の中止になった方のメイン会場になる予定だったそうです。(開催した方ではサブ会場だったとか)
そのオリンピックに間に合わせるためなのかどうかわかりませんが、この大原町と隣接する芳窪町衾町は、目黒区で最初に住居表示が実施されたようです。しかも実施は開催の3か月前の7月1日。北京もびっくりの突貫っぷりですね。

大原町といえば、これも世田谷区の話でなのですが、代田橋駅近くにあったこれが無くなるとか無くならないとか。この目で確認してみなければなりませんね。世田谷区の話ですが。

[発見日:平成29年2月26日]