歩くパンケーキたち このページをアンテナに追加 RSSフィード

December 30, 2006

スーパーエッシャー展

スーパーエッシャー展 −ある特異な版画家の軌跡

■今更ですが、スーパーエッシャー展に行ってきました@渋谷BUNKAMURA

■もともとエッシャーは好きです。きっかけは高校のころに使っていた数学教科書で章の表紙のところにエッシャーの作品が使われていてよく授業中の暇な時に眺めていたこと。B5サイズで小学生みたいな教科書だったなぁ…今考えると。

■ずっとこの展覧会には行きたいと思ってたのですが、なかなか時間がとれず、こんなに遅くなりました。年末年始のせいか結構混んでて、チケットのために並ばなくてはいけなかったです(15分くらい?)。会場中も見たい作品の前に行くまでにはぞろぞろと並ばなくてはならない状況でゆっくり見ることはできなかったです。でも丁寧に割りと全部の作品を真ん前まで行って眺めてきました。予想以上に良かったです。

■何か、そもそも行く前はエッシャーって版画だし、画集持ってるし(ESCHER PORTFOLIO - 歩くパンケーキたちM・C・エッシャー―グラフィック - 歩くパンケーキたち)、そんなに物珍しいことも無かろうと思って行ったのですが、これあとても良かった。まず、エッシャーの前半の方の作品がたくさんあったことが嬉しい。これは画集にもあんまり載ってなかったので。版画だけでなく絵や下書きや直筆ノートもたくさんあって思わず見入ってしまいました。上手いです…当たり前ですが。

■入り口で驚いたのがニンテンドーDSを使った作品紹介。DSヘッドホン(2人用あり、こういう気遣い嬉しい)をつないで画面クリックで作品紹介や作品拡大などができるの。これが結構良くできてる。DS初めて触ったんだけど、…欲しくなるなぁこれは。美術館でこういう案内聞いたこと無いけど、いい感じでした。

展覧会の内容は、4つの分野に分かれていて前半2つが自画像風景など。初期の作品です。風景が結構良かったなぁ。いくつか気に入ったのがありました。地中海行きたいです。

■そして3つ目が、モザイク画のような規則的な面分割のコーナー。この辺から見たことのあるものが多かったです。でも版画で本物だとやっぱり違う。凄かったです。めちゃめちゃ緻密で計算されてて丁寧。っていうか版画なんてたくさん作れるんじゃね?と思ってたんですが、版画でも限られた枚数しか作れず刷るとこまで含めて作品なですね。最後のところに版木があったんですがそんなことが(版木は磨り減ると)書いてあって少し驚きました。

■最後がいわゆるエッシャートリックアート。これも見慣れてる作品なんですが、やっぱり凄い。完全に虜にされました。どれもこれもじっくり見させるものでした。でんぐりでんぐり可愛いよーよく見たら足がニンゲンだしー惚れた。

■それから、あんまりじっくりとは鑑賞しませんでしたが、デジタル作品もありました。動くのとか伸びるのとか。これも面白かったです。DVD買おうかと思うとこでした。そうそう、出口前にグッズコーナーがありまして。パンフレットを買おうかとよほど思ったんですが、やめちゃいました(これがかなり心残りでこのためにもう一回行きたいと思ってたりします)。ポストカードを3枚のみ購入しました。上昇と下降、深み、でんぐりでんぐり。

■好きな作品は、上の3つです。特に上昇と下降は凄い。前から好きでしたが今回見てますます好きになりました。あと2つは可愛いので。お魚と…なんだろう。

■ついで。過去に紹介したのも含めエッシャー関係リンク

M.C. Escher - The Official Website公式サイト。Picture Galleryから作品が見れます。3Dムービーでの謎解きのようなものも見れます(Downloadにて)。(英語)

M.C. Escher Onlineエッシャー関係のまとめ?辿っていけば作品が見れたりします。(英語)

World of Escher Posters;グッズなどを販売してるサイトギャラリーも。(英語)

エッシャー - Wikipediawikipedia

no titleエッシャーについてのサイト。生涯やリンクが充実してます。

403 Forbiddenエッシャーwiki数学関係みたいです。

404 Not Foundエッシャー作品などをCG化したもの

404 Not Foundエッシャーの作品(上昇と下降)の展開図。立体で作れます。

あり得るんだ? 旧作品No.4260 | pya! (ネタサイト)エッシャーの作品(滝)をレゴで表現したもの。

関心空間:これはエッシャーの作品(相対性)をレゴで表現したもの。残念ながら元サイトは消えてます。

Escher and the Droste effect - Universiteit Leidenエッシャーの作品(絵の回廊)をムービーズームイン。Animationから見れます。(英語)

Error Page: Bridge 1 Softwareエッシャーの作品(絵の回廊)のスクリーンセーバーMac OS Xなので使えないー。

If You Were Expecting Worth1000.com - Surprise :フォトショで作るエッシャー風作品

Hallucii - YouTubeエッシャーの作品(上昇と下降)をテーマにした3DCGアニメーション。良くできてる。

BBC NEWS | UK | How does Dyson make water go uphill?エッシャーのようなものを実在させてしまった作品

フリーティケットシアター全サービスが終了エッシャー風の壁紙。素材サイトなので規約を守って。

製造者泣かせの設計図 旧作品No.2573 | pya! (ネタサイト)エッシャーではないけど不可能物体

Kurt Wenner - Master Artist and Master Architect:これは現在アーティスト。平面なのに立体。地上に描く絵がとくに凄いです。(英語)

エッシャー カライドサイクル: KAFKA:立体について詳しい。

■ちなみに全作品集ってのも出てて…。高くて買えません…けど。原書だと安く買えそうなんですが(ちょっと中身見れます)、アメリカアマゾンじゃないとダメみたいです。チャレンジしてみようかなぁ…。

M.C.エッシャー―その生涯と全作品集

M.C.エッシャー―その生涯と全作品集

★★★★★

Connection: close