アーチェリー練習日誌(11)

09年10月21日
初心者指導日なので射場へ。

N野指導員がいたのでYAMAHA EOLLAを貸してもらう。マキワラで斜めに刺さるので、
それはどうしてか、上級アーチャーの方とS家指導員に見てもらったところ、1816の矢と
実質30ポンドの弓では矢が勝ってしまっているとのこと。あまり無理にチューニングして
わけわからんことになってもしょうがないので、このままでいくことに。

初心者指導といってもあまり指導してくれないが。おまけにK藤指導員休んでいたし。
聞きたいことがあったのだが。

日曜日は初心者も含めて試合があるとのこと。エントリーは終わってしまったが、掲示
を良く見て何かの試合にエントリーすればとのこと。確かにただ練習しているだけでは
つまらないな。

初心者は20mのダブルらしい(ハーフラウンド?)和弓出身者の女性とそのお友達がでるらしい。今日、和弓出身者の方は20m練習でゴールドショット飛ばしていた。結構いい点でるのでは?

ノッキングまたやってしまった。そしてその後のエンドは下へ。いつも通り。
アンカーに入ったら引けー引けー、そして弓を飛ばす。この2点を意識して練習した。

弓が綺麗に指を滑って飛んでいるときはシュート全体がいい。それにはグリップをちゃん
と決める(ベタ押しでフルドローのときにピボットポイントに最大圧力を感じられるように)
ことが大事。

1枚目:1本足りないように見えるが6本射ったはず。マルチは最後にまたやりたかったのに
M島さんが占有して。。。まったく。
2枚目:1本引き戻ってしまった(声出してしまった。あっ!って)
3枚目:こういうのはグルーピングが2箇所というのだろうか。昔の確率密度関数みたいな
感じだなー。

36射は275-295(射った順番に足しているだけだけど)まぁそれなりに270点は見えてきたか
もしれない。土曜日は40ポンドのα-EXにチャレンジしてみようと思う。実質ポンドでどれくら
いあるのかが問題だけど。あとシールテープをもっていく。ロッドの緩み対策。