祖母ログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-18 はなまるマーケットを見るおばあちゃん

sobolog2007-04-18

[]はなまるマーケットを見るおばあちゃん


 

今回のテーマは常備菜です。


「おかかでんぶ」と、

「たくあんの油いため」を紹介しました。


「こんなジミなもんで、いいんかねえ?」


おばあちゃんはとても心配していましたが、


薬丸君の「おめざにしたい。」のひと言に、


とても喜んでいました。




みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。



※番組の詳しい内容はこちら↓

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070418.html




ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっとお願いします!

-

えくぼえくぼ 2007/04/18 18:26 今日「はなまる」を見ました♪みんな美味しそうで作ってみたいです。益々お元気で沢山の人を楽しませてくださいね・・ブログ楽しみに拝見させていただきます。

るのみるのみ 2007/04/18 18:48 祖母ログ2周年おめでとうございます。そして、ヒデさんはネットアイドルから料理研究家へ転進ですか!?いやあ、重ねてめでたい。今後のご活躍に期待しております。

としみとしみ 2007/04/18 19:00 はなまる観ましたよ!とっても元気なおばあちゃまでこちらまで笑顔になれました。
うちの実家(山形県)の母もたくあん(田舎では、でご漬けと言います^^)が余ってると
油炒めを作ってました。きっと。。。小さい頃に祖母が母に作ってくれたのでしょう^^
祖母や母を思い出しつつ作り方をメモしてました♪
これからも、お元気でおばあちゃまの美味しいものをたくさん作ってくださいね!!!

ponponponpon 2007/04/18 19:43 先程、2周年の記事にコメントさせて頂きました。
美味しい物の紹介、これからも楽しみにしております♪
我が家の中3の野球少年もご飯大好き!・・・なので、楽しみにしててよ〜!と、
伝えてあります(笑)。

こたママこたママ 2007/04/18 19:46 はじめまして
私も今朝の「はなまるマーケット」を見ました。
うちの母も今年81歳になりましたが 昔からお料理は苦手で 私はあまり母の味というものを覚えていません。(涙)
こちらのブログに出ているおいしそうなお料理を参考にさせていただきます。
ちょうど豚バラのかたまりを昨日買って来たばかりだったので 「ポテ」の塩豚作りにチャレンジしてみますね。
今度時間のあるときに過去ログをじっくりと見させていただきます。

美和美和 2007/04/18 20:12 初めまして。今朝、はなまるマーケットを見ました。たくあんの油いためを見て何だか懐かしく見ていました。随分昔の事なのでハッキリと覚えていないのですが私が小さかった頃、母がたくあんを炒めていたような・・・そんな記憶が残っています。私の母は今日、73歳になりました。私は結婚して離れて暮らしているので母の手料理を食べる事は少ないですが、久し振りに食べるとホッとします。何時までも元気で過ごしてくださいね。
(余談ですが、私の実家は高崎市です)

ハハハハ 2007/04/18 21:47 えくぼさん:放送日まではいつもドキドキですが、みなさんに喜んでいただけてほっとしています。これからも手軽でおいしいレシピをご紹介しますね。
るのみさん:料理研究家!「やだあ〜めっそうもない!」と、おばあちゃんが言っていましたよ(笑)
としみさん:同じ群馬でも、私の実家ではたくあんをいためた事がないので、はじめて食べた時はびっくりしました。古漬けの油いためは、酒のアテには最高ですよ♪
ponpon さん:食べ盛りの男の子が二人いた頃、一番人気はソースカツ丼でした。手軽でおいしいどんぶりもの、何か考えてみますね。

さつきさつき 2007/04/18 21:57 今日、はなまるマーケット見ましたぁヾ(@~▽~@)ノ常備菜すっごく素敵です(*゜v゜*)
彼に、おいしいご飯を食べさせてあげたいけど・・・。
なんか、たりないなぁ・・・って、思ったり、作りおきしたいんだけど・・・。
って、思っていたので是非作ってみたいって思うものばかりでしたぁo(・∇・o)(o・∇・)o
これから、おばあちゃんの料理をお手本にいろいろ作ってみたいです♪
これからもがんばってくださいね♪

ハハハハ 2007/04/18 22:03 こたママさん:はじめまして。私は純和風の味で育ったので、嫁ぎ先の多彩な料理はカルチャーショックそのものでした。ポテもフランスの家庭料理。どうぞ自由にアレンジして楽しんでくださいね。これからもよろしく!
美和さん:はじめまして。たくあんの油いために郷愁を感じる方は多いので、改めて驚いています。古漬けの酸っぱいたくあんを無駄にせず、常備菜にするという先人の知恵とエネルギー、いいなあと思います。これからもよろしく!

ハハハハ 2007/04/18 22:13 さつきさん:はじめまして。緑が美しい季節になりますね。手作りのお弁当を作って、お出かけなどいかがでしょう?彼もきっと喜んでくれると思いますよ♪

きょきょ 2007/04/18 22:24 はじめまして、今朝『はなまるマーケット』を見ました。僕は台湾から来た留学生です。せっかく日本に留学しに来たと思いながら、日本の家庭料理も身に付けようと思っています。一人暮らしなので、さまざまな手料理を試してみたいです。今後いろいろな料理についての不明点があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ハハハハ 2007/04/18 22:53 きょさん:はじめまして。おばあちゃんの料理は、簡単にできて美味しいものばかりです。料理日記を参考になさってください。新しいレシピも頑張ります!これからも遊びに来てくださいね。

きちきち 2007/04/19 10:53 はじめまして(*^V^*) 「はなまる」見ました!とっても元気なおばあちゃんの笑顔に元気をもらいました。
うちの母も、古漬けのたくあんを塩抜きして油炒めしてるので同じだ〜っと。ちょっとした常備菜だけどご飯が何杯でもすすむとっておきのおかずになりますよね♪ これからも美味しメニューを教えて下さい。

ヒナコヒナコ 2007/04/19 11:38 はじめまして。偶然見つけてお邪魔したのですが、はなまるテレビでも紹介されていたんですね。すごいなぁ。おばあちゃん、素敵です。作る料理にも心惹かれます。どれもとっても美味しそう!私も参考にしてチャレンジしてみたいと思います。

きょんきょん 2007/04/19 12:16 おばあちゃま・・・素敵すぎます!
私の母もいつ実家に帰ってもすぐにご飯が食べられるようになにかしら「おかず」がありました。
そんな母も94歳ですが元気でいます。
今はヘルパーさんに食事を作ってもらってますがそれでもいまだにちょっとした煮物を作ったり・・・
そんな母の冷蔵庫を思い出しながらおばあちゃまの「常備菜」をメモしましたよ。
今日ふりかけ・・・作ります♪

めぐみんめぐみん 2007/04/19 12:53 はなまる朝から楽しみにしていましたが、忙しかったのでビデオに撮って夜ゆっくり見ました。常備菜おいしそうでしたね。たくわんの残りがあった時につくりますね。はなまるにでておばあちゃんファンがますます増えるんじゃないですか?ハハさんもブログの作成により気合が入ることでしょう。これからも楽しみにしているので頑張ってください

ハハハハ 2007/04/19 20:08 きちさん:はじめまして。私の友人たちの間でも、たくあんの油いためは結構話題になっています。ザーサイのような感じで、いためものに使うと美味しいですよ。おためしください!
ヒナコさん:はじめまして。おばあちゃんは60代まで仕事をしていたので、料理方法がとても合理的なんです。でも愛情はたっぷりかけるのがおいしく作るコツだとか。これからもよろしく!
きょんさん:入院中のおばあちゃんの友人が「テレビを見て元気を与えてもらったよ。」と言っていたとか。うれしいですね。 おかかでんぶは食欲がない時でもごはんが進みますよ。お母様に作ってあげてくださいね。
めぐみんさん:私も今日、ビデオでゆっくり見ました(笑)放送日まではいつもドキドキです。マゴ息子がいなくなってから、しょぼんとしていたおばあちゃんが、元気になったのが何よりの収穫でした。

なっちゅなっちゅ 2007/04/19 23:01 初めまして♪以前、別の番組で拝見させて頂いてからお邪魔するようになっていたのですが、今日初めて書き込みさせて頂きます。
まさに・・・私の理想とするおばあちゃま。今は育児&家事に専念しているのですが、以前介護の仕事をしている時に出会った大先輩方。たくさんの知恵袋をお持ちで、日々勉強になりました。今日、早速おかかでんぶを作らせて頂いたのですが、2歳の娘が「おいし〜!」とおかわりしていました♪我が家の冷蔵庫にも常備菜を作っておきたいと思います。
『おばあちゃま・・・いつまでも若々しく。素敵な笑顔を見せて下さいね!』

琥鵜螺琥鵜螺 2007/04/20 21:07 日本に住んでいないので、はなまるマーケット見れません(´ー`。)見たかったなぁ。でも、海外から「違う番組を見たので、それでもいいかな〜。。。」とか渋々思いつつ、悲しんでいたりします。

ちぃちぃ 2007/04/20 23:42 はじめまして☆「はなまる」で紹介されてたおかかでんぷ作りました!すごくおいしくて懐かしい味で大好評!家の新しい常備菜になりました!

keikei 2007/04/21 19:49 ハハさんへ。お返事有難うございます。感激です。山椒の佃煮が贅沢品とは知らず、でも叔母がスーパーの袋に一杯に摘んでも握りコブシ程にしかならない事、言っていたのを思い出しました。ハハさん、そして叔母に感謝です。

ハハハハ 2007/04/22 22:41 なっちゅさん:はじめまして。我が家の3人の子供たちも、おかかでんぶを食べて大きくなりました。私はまだカケダシですが、祖母の豊かな知恵を伝承できたらと思っています。これからもよろしくお願いします。
琥鵜螺さん:そのうちおばあちゃんの料理の様子を、YouTubeにアップしたいなあと思っています。待っててくださいね。
ちぃさん:おかかでんぶ、喜んでいただけてよかったです。また常備菜をご紹介しますね。
keiさん:実は私も知らずにぱくぱく食べていたのですが、ある時自分で作ってみてその大変さにびっくり。それからは心していただくようになりました。やさしい伯母様に感謝ですね。

はなこはなこ 2007/04/25 08:59 はじめまして はなこ と申します。
この間 はなまる見て初めて知りました。すごく素敵なおばあちゃんですね!!
常備菜の中から おかかでんぶ 作ってみました。とても美味しかったです。
感動を届けたく TBさせてもらいました♪
わたしもおばあちゃんにお料理教わりたいので また遊びに来させてくださいね♪

ハハハハ 2007/04/25 18:10 はなこさん:コメント&TBありがとうございます。おかかでんぶで、しっかりカルシウムをとってくださいね。これからも、簡単で美味しいお料理を紹介しますね。どうぞよろしくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証