カメルーン代表でリベンジに燃えるエトー

「リベンジするチャンスを得られた」

インテルに所属するカメルーン代表FWサミュエル・エトーが、Goal.comのインタビューに応じてくれた。14日のワールドカップ(W杯)・アフリカ予選で、本大会出場を決めたカメルーンのエースは、プレーオフで出場を逃した前回大会の雪辱に燃えている。

カメルーンにとって、W杯予選は簡単なものではありませんでした。
「僕たちのスタートは悪いものだった。でも、重要なのは最終的な結果だ。僕たちは前回に失敗を犯した。ファンに新たな喜びを与えることができたと思っているよ。そして、僕たちはリベンジするチャンスを得られたんだ」

南アフリカで、カメルーンはどんなことを成し遂げられると思いますか?
「このチームには良いバランスで若い選手とベテラン選手がいる。とても楽観的な気持ちでいるよ。決勝戦に進出できる可能性だってあると思っている」

―今年の7月からル・グエン氏が監督に就任しました。どのような人物だと考えていますか?
「難しい時期からチームの指揮を執ることになった。彼は人心掌握術に長けているし、現代サッカーにも精通している。選手たちは彼と本大会に臨むことを望んでいる」

―では、アフリカ・ネーションズカップ優勝の本命国はどこだと考えていますか?
「僕たちはコートジ・ボワール、ガーナ、ナイジェリアと争うことになる。トロフィーの獲得は簡単なことではないと感じるよ」

日本、南アとスコアレスドロー

決定機をつくり切れず

日本代表は14日、来年にワールドカップが開催される南アフリカで同国代表と対戦、0−0で引き分けた。

前半からボールを保持することはできたが、決定機をつくるには至らない。10分にペナルティーエリア手前から長谷部誠が、15分には長いダイレクトパスで抜け出した岡崎慎司がシュート。このように思い切ったプレーでシュートへつなげたが、そのほかは打ち切るまで至らなかった。

後半に入っても流れは変わらず。59分に中村俊輔が入り、ボールを受けに広く顔を出し、また低い位置からも相手ゴール前を意識したパスでチャンスをうかがう。だが、逆にゴールに近い位置でボールを持っても、相手をかわしてクロスを上げることができない。79分に岡崎が、徳永悠平のクロスを受け、素早く反転してシュート。相手に当たってゴールはならなかったが、惜しい一撃をようやく放つ。その後も積極的に攻撃を仕掛けた日本だが、結局ゴールは割れずじまい。0−0で試合を終えた。

日本代表は今後、18日にアウェーで香港代表とアジアカップ最終予選を戦う。

岡崎3試合連続のハットトリックなるか

「本番に向けて、やるべきことを突き詰めてやっていきたい」

日本代表は13日、南アフリカ代表との親善試合を翌日に控え、会場となるポートエリザベスネルソン・マンデラ・ベイ(日本時間14日、22時30分キックオフ)で最終調整を行った。

南アフリカ戦でひとつ注目点を挙げるとすれば、FW岡崎慎二の代表史上初の3試合連続ハットトリックなるか、ということ。10月の3連戦では、香港戦、トーゴ戦に出場し、いずれもハットトリックと大暴れし、一気にエース候補に上り詰めただけに、南アフリカ戦でも爆発に期待がかかる。

ただし、本人はそんな記録を気にすることなく冷静な姿勢を見せた。

「親善試合でいくら決めても、W杯という大舞台で点を決めないと意味がない。親善試合で決めることもうれしいが、それはそこで終わること。本番に向けて、やるべきことを突き詰めてやっていきたい。それを明日もやるだけ」

過去、代表で2試合連続ハットトリックを達成しているのは釜本邦茂高木琢也の2人だけ。岡崎は新たな記録を作れるか。

ランパードのブラジル戦欠場が決定

12日の練習で負傷

チェルシーMFフランク・ランパードが、負傷を抱えてしまったようだ。14日にブラジルとの親善試合を控えている同選手だが、この一戦は回避することになる。

FAのスポークスマンが12日、以下のように語った。

「我々は今日の練習中に、フランク・ランパードが左ももを負傷したことを確認した。彼は今晩、家に戻ることになる。なお、これによる代替招集はない」

ランパードの代役は、マンチェスター・ユナイテッドMFマイケル・キャリックが務めるのではないかと予想されている。

森本、ケガで代表不参加

追加招集はなし

日本サッカー協会は10日、国際親善試合の南アフリカ戦(14日、ポートエリザベス)、およびAFCアジアカップ2011予選の香港戦(18日、香港)に臨む日本代表メンバーから、森本貴幸カターニア)がケガのため不参加となったことを発表した。

森本は7日のナポリ戦(セリエA)にフル出場した際に、右アキレスけんを痛めたとのこと。なお、追加招集は行われないという。

インテル対ローマは痛み分け

ヴチニッチ先制、エトーが同点弾

8日に行われたセリエA第12節、インテル対ローマの一戦は、1−1のドローに終わった。

最初にチャンスを迎えたのはローマ。開始早々の3分、スルーパスに反応したヴチニッチが独走状態となるが、懸命に追いかけたルシオに阻まれ、ヴチニッチは絶好のチャンスを逃してしまう。だが13分、そのヴチニッチが汚名返上。中盤からのロングボールにヘディングで合わせると、ボールはGKジュリオ・セーザルの頭上を越えてネットへと沈んだ。

リードされたまま後半をを迎えたインテルは、バロテッリスナイデルを投入して3トップへと移行する。すると直後の48分、ゴール前の混戦からこぼれ球を拾ったチアゴ・モッタが、左のエトーへパス。エトーがターンしながら左足でシュートを放つと、ボールはGKジュリオ・セルジオの手をかすめてゴールへと転がり込んだ。

一気に逆転といきたかったインテルだが、ローマはさらなる失点を許さず。時折カウンターを見せたローマも決定力を欠き、試合はスコアが動かないまま終了。両者が勝ち点1を分け合う形となった。

インテルは勝ち点29で首位をキープしているが、2位ユヴェントスとの差は5ポイントに縮まった。なお、ジョゼ・モウリーニョ監督はこの試合で、国内リーグ・カップ戦におけるホームでの無敗記録を150試合へと伸ばしている。

ファン・ペルシがプレミア月間MVPに

月間最優秀監督はロイ・ホジソン

アーセナルFWロビン・ファン・ペルシが、10月のプレミアリーグ月間MVPに選ばれた。

アーセナルは10月のプレミアリーグで3勝1分け。その4試合すべてでゴールを奪っているのがファン・ペルシである。5ゴールのほかに2アシストも記録し、チームの中心選手として見事な活躍を披露した。

同選手にとって、月間MVPは2回目。前回は2005年11月に受賞していた。

また、フラムを率いるロイ・ホジソン監督が月間最優秀監督に選ばれている。

ホジソン監督率いるフラムは、10月のリーグ戦4試合で2勝2分けの無敗。中でも際立っているのが、31日に行われたリヴァプール戦での3−1の勝利だ。

ホジソン監督が同賞を獲得するのは3回目。前回は1997年12月ということで、およそ12年ぶりの受賞である。