「あなたには夢がある」(英治出版)社会起業家ビル・ストリックランドのストーリー

あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡

あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡

一気に読ませる本でした。
以前から気になっていたビル・ストリックランドさん、日本では今まであまり馴染みのない方でしたが、今回フローレンス駒崎さん、英治出版さんのお陰で彼のストーリーが多くの人に拡がること、素晴らしい、と思います。

ビル・ストリックランドさんは、鉄鋼業が廃れ、貧困地域となっていたピッツバーグに生まれ、育ち、希望が見出せない環境の中で16歳の時に陶芸の先生に出会い、陶芸に夢中になる中で自信・自尊心を得て、陶芸教室、料理学校、職業訓練センター、ジャズレーベル等の経営を通じ貧困地域の再生を成功させた方。40年近く活動を続ける中で、そのスケール、領域が次々とスケールアウトして、人を巻き込む力、夢を持ち、実現させる力が抜群にあり、今回の書籍を通じて多くの示唆が得られる物語になってます。

やはり彼の凄いところは、物語を語る力で、数々の写真のスライド・ショーを見せることで、息を呑むような偉業を、さりげなく、でもパワフルに伝えることで、多くの賛同者・支援者を魅了している様は本を読んで改めて圧巻でした。

実際のスライドショーはこちら、静かな部屋の中で、是非一度見てみてください。

英語でのオリジナルサイトにはその他にも多くの動画サイトが掲載されています。
http://www.bill-strickland.org/