kiva.orgを理解する11分動画

オンライン決済の仕組みを利用したマイクロファイナンスツールの代表格であるwww.kiva.orgが発行するメルマガで先週配信されたビデオ動画が各地で話題になっているようですね。

2008年の様々なアワードに革新的なサイトとして紹介されているkivaですが、今ひとつしくみが分かりにくい、と感じている方も多いと思います。

こちらのビデオはイギリスの金融機関で働いている女性が、www.kiva.orgを利用することで簡単にオンライン決済システムで融資を行い、その25$がいかに融資先のカンボジアの農村で事業を営む人のもとに届くか、ということをとても分かりやすく説明されています。

IT業界の方には有名な百式.comでも先日紹介されていて、日本でもだいぶ認知度が高まってきているような気がします。以前にNHKでkivaの様子が紹介された際、テレビを見ていた親が「こんな簡単に世界の貧困に援助・融資が出来るならば、是非参加してみたい」といっていたのが印象的です。もちろん英語でのウェブサイトで決済する際に語学による障壁はあるものの、将来的には日本からでも同様の方法で融資が出来るような時代がくるのでは、ということを感じますね。

下記ビデオ、英語で約11分程度ですが、分かりやすいのでお時間ある方は是非♪

A Fistful Of Dollars: The Story of a Kiva.org Loan from Kieran Ball on Vimeo.