こんばんは!!

さっぽんです(^^)
更新が遅くなりました(+_+)
しかもいつパソコンが使えるかわらないので文字数は少なくなってしまいますが携帯から更新します(汗
写真はまた後日更新します!!

8月7日に多文化共生リソースセンター東海の河村さんとお会いしてきました!
多文化さんの事務所はCOMBi本陣という所にあるのですが、そこは小学校の校舎をそのまま使っています☆
校舎の教室1つ1つが色々な団体さんの事務所になっているんです!
ボラみみさんの事務所もありました。
面白くて他の所にもお邪魔したかったです☆笑
多文化さんの事務所をノックをしたら河村さんが笑顔で迎えて下さいました(^0^)

その日は5時頃まで愛フェスの企画会議をするというので一緒に参加させて戴きました。
私を入れて4人で会議を続けました。
最初は出展するブースをどうするか考えていました。
ちいさいお子さんが楽しめてかつ多文化さんの活動を絡めたゲームや企画。
考えるのが難しいはずなのに面白いアイデアが沢山出てきてびっくりしました。
多文化さんは違う国の人達が仲良く楽しく暮らせるように☆お手伝いしている中間支援の団体さんです。

いろ―んなアイデアを練り続けました。
最終的に固まってきたゲームや企画はとても楽しそうです!!
ぜひ愛フェスに行って体験して楽しんで下さい☆笑

そんなこんなで5時になり社会起業支援サミットの打ち合わせを始めました。
話していて河村さんに聞かれました。
愛知県で一番多い外国人はどこの国の人でしょう?
わかりますか(^^)?
私は中国か韓国かと思ったのですが、なんと一番多いのはブラジルの人だそうです。
フィリピンなども多いそうです。
そういえば私も友達にフィリピンのハーフの子やブラジルのハーフの子いるな―って思いました!
私は外国に行ってみたいし興味があるのに、自分の住んでいる愛知の外国との関わり(?を全然知らないなと思いました。
あとはどうして高校2年なのに社会起業家を知っているのかやこの活動(社会起業支援サミット)をどうやって知ったのかをお話してました(^^)笑

この日お伺いして一番印象的だったのは、話し合いのなかで河村さんが「世界中の人達を笑顔にしたい。この思いはブレない。」とおっしゃってた事です。
すごく素敵だなと思いました(^^)

以上さっぽんの多文化共生リソースセンター東海さんへの訪問日記でした☆