社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

MBS「MUSIC EDGE」10th annivesary "MUSIC EDGE×怒髪天 スペシャルライブ" at 十三ファンダンゴ(写真追記)

さて本題。
本日はメモリアルライブとのこと。

16:45集合との事だが1時間遅れるかも(>_<)と思ったが17:00過ぎには
現地到着。
てっきり17:00から何某か始まってて、ライブが18:00なんだと思ったら
まだまだ入場途中でした。
こんなに客席がぎっしりのファンダンゴ初めて観たかも。。。
と思ったがあんまり観に来てないのでアテにはならない。
でも、怒髪天の皆さんやベテラン界隈さん見たら泣かはるかも、と思った。
みくしで「年齢制限がフジコー!」な人が結構いらっしゃいましたが
そんな事はないと思う。
年齢層幅広かったっす。女性多かった。
そういう意味では普段通りですかね。
後ろで埋もれていたので、あんまり映らなさそうで安心。


内容は番組放送までナイショ、ですかね。
(というか記憶飛んでるという。。。情けない。)
番組観てから「あーこんな事あったなー」って書こうと思う。
放送は5月2日(月)深夜、「ゴートゥーMUSIC EDGE」だそうです。


とか言いつつ。
・18:00に登場したのがU.K. a.k.a くっすん。
 ダイブ・横揺れ(モッシュと思われ)禁止などの注意呼びかけ。
 「出来る、という事はやらない事も出来ますよね!」
 タイトルコールを説明受けてみんなでやる。
 本番リハーサル、という事で1回やったら上手く撮れてなかったらしく
 もう一回。
 ブーイング。くっすん緊張したらしい・・・。
・くっすん退場の後、間もなく「男祭りだよ〜」
・セトリはみくしにあったがここには持ってきません。
 今演るべき歌とライブ鉄板の曲てんこ盛りでした、と。
・やっぱりファンダンゴで観るのはいいなぁ、と思った。
 ツアーやイベントだと絶対チケット取れないんだろうなぁ今だったら、
 と思うけれど、物凄くしっくりくる。落ち着く。
・落ち着くといえば、ベースの音がいい感じに丸くて回ってて
 そういう意味でもファンダンゴええわー。
・ライブ前に取材受けたそうで、兄ィはめっちゃ喋ったそうだ。
 「どこまで放送されるか・・・全部カットされるかも」だっけな。
 坂さんが喋るとなると落ちる照明(笑)。あんまり聞こえなくて残念。
怒髪天にとって大阪は第二の故郷ということで十三の思い出を詳しく。
 焼肉屋とか動物病院の看板とか。
 東京のイベントで「from 大阪」となっていた話など。
 喋り面白いからかなーと思っていたら兄ィもそう仰っていた。
 くっすんは「第一の故郷にしよう」と言っていたが
 そうなったら「キタカラキタオトコ」の立場は一体・・・
 と思っていたら兄ィもそこはしっかりツッコんでいた。
・その第二の故郷だからかな、客席も盛り上がるがメンバーさんも盛り上がる。
 本編最後だっけ、ふと見たら王子が消えていた。
 ひょい、と跳ぶのが見えたのでステージ下りてギターソロ弾いてはったの
 では・・・
 と思っていたら周りの人が下手側観てたので小生も観てみたら
 シミさんが横の楽屋への階段の所で笑顔で弾いておられた。
 カメラがっつり張り付いてたので、これは是非放送して欲しい。
 シミさん、ご自身のマイクを客席に向けてたりもした。
・兄ィは例によって客席に身を乗り出すように唄っておられた。
 背中からダイブしはるのは、お客さん信じてはるからやろな。
 最後は天井の配管をぐっと掴んで、後ろの方にまで来てはった。


なんだろう、このパワーを宅配便なり定形外郵便なりで東北・関東に
お送りしたい、と思った。
現地は不安や恐怖、怒りが沢山あるだろうから、そういうのを打ち消して
これからに繋げていけるように。
直近で必要なのは物資(特にガソリン、福島の原発付近は食べ物等も)、
あと作業出来る人だとは思うのだけど。
取り急ぎ、物資や人に繋げられるよう募金してきた。
兄ィもめっちゃ募金してはるらしいよ。
こういうのって人に言うもんじゃないだろうけど、沢山してるから
今回は「募金してる」って言う、って。
次は坂さんを募金するらしいよ(笑)。
小生はチケット代突っ込んできた。
(夢でした・・・募金箱に札突っ込むの。←はしたない事言いなや)
あと、シミさんが「暗くなるのはよくない、明るくならなくちゃ
(明るく頑張ろう、だっけ?)」と仰っていた。


いつか近いうちに、直接怒髪天の歌が、元気が現地に届きますように。