社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

人との距離のはかり方及び辞退の申し上げ方

思い切って仲良くなれた人がある一方、ウザい人認定されて凹む事もあって
人生色々あるものだと思う。
今朝はご近所さんが外出するのに出くわしたので、挨拶したら
ご近所さんの背中の子供が「おともだちー?」と聞き返してて
「お友達じゃなくても挨拶するねんで」と教えていた。
子供からしたら知らん人に声掛けられてびつくりだったんだろう。
泣かれなくてよかったよ。。。怖いよ子供。

ちょっと悩んでる事がある。
演劇やってる友達から、公演の案内メールが来た。
バンドだけではないようだ。
旧友Aちゃんからメール来た☆と思ったらライブ告知だったのは懐かしい。
モーサムと対バンだったら行く」と返信したら来なくなったのは
いい思い出です。
でもほんとに同じイベント出てた事あったからな・・・すげえ。
それ以前には先輩からハガキが来た事もあった。
なので告知メール・手紙が来るのは別に平気である。
問題は観に来る場合も来ない場合も返信するように、という内容だった事。
手紙来てたけど「行かないならチケット破棄してね」だったので黙っていたし
住所聞かれた時に「観に行く時間が取れないので告知はメールでいいよ」
と伝えた筈。
伝えたのに手紙来る、行けないから破棄したら今度はメール返信下さい。
住所も「引越ししたんだっけ?」じゃなくて最初から「公演案内送る」
だったのもなんだか複雑である。
ちょっとげんなりしている。

実を言うと、お芝居苦手なんである。
大学の時、上記とは別の友達が演劇やってて大学敷地内だから観に行ったが
恐ろしく難解というかその割に芝居が上手くないというかよくわからないというか
兎に角苦痛だったので、友達が出てきて台詞言った所で帰ってきた。
その後のストーリー聞いて、帰ってきて良かったと思った。
それ以降ダメなんだろうなぁ。
劇団四季や「オケピ!」は面白いと思えたのだけど。
粗筋見て興味持てるか持てないか、というのもあるかもしれない。
件の友達のは、残念ながらあんまり興味持てなかった。
観に行った友達の話を聞いてもあんまり興味持てなかった。
バンドのライブだったら、もうちょっと興味持てるかもしれないのだけども。
付き合いもあるし・・・と思うが、当方経済的理由によりロック野馬追いも
ブッチャーズワンマンも諦めた状態、
9月以降は観る方出る方で時間もおゼゼも余裕が無い。
おやつも我慢してるんだぜ。
無理なモンは無理。
まだ興味持てそうな公演だったら「是非!」と言うのだけれど
今の所そのような案内が来ない。。。

以上を踏まえ、「公演案内は郵送無しのメールのみでOK、3日以内に
返信無ければ行かないものと見做す」という返信をしてしまってよいか
それとも毎回「行けないですゴメンネ」で粘るべきか
ちょっと思案中(ーー;)