社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

プログレ乙女

というタイトル、事変の歌みたいだよなー
なんてあほな事考えてたら解散のニウス。
此の話は後日。

他の方の所でプログレ話が出たので暑苦しく語ってしまった。
メタル・プログレ・テクノはまず「○○は該当するか否か?」
という所からして人それぞれ、暑苦しく語れてしまうので恐ろしい。
個人的には
 メタル→なんとなくギターの音とかで判断
 プログレ変拍子で難しかったらだいたいそう、長ければ尚OK
 テクノ→電子音楽のうちポップでユーモアがあるもの、
     ジュリアナはテクノとは認めん!
     但し広義のテクノだったらアコギ演奏でも最新鋭のPA使ってたら
     テクノじゃなくね?
     あ、ニューウェーブはいなたさも必須どすな
という至って大雑把なものである。
キング・クリムゾンプログレではない・・・仰る方があり目から鱗
Uh〜パンチドランカー!・・・ってテンション無駄に上げ過ぎ。
すごいマニアックな印象だったけど、お弁当になったり
自分の顔で再現して画像認識出来るか試す人がいらっしゃったりで
ほんとに有名だったんだなー、としみじみ思った。

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King

年末はお師匠さんに「イエスちゃんと聴いた事ないのにプログレ好きを
名乗っていいのでしょうか」と零したところ
「イエスはええんちがう?」と言われたとです。
一方「おおCMでクリムゾンやん!」と感動していたらイエスだった。
なんだかよくわからない。
しかしおもしろいなー、と思った。
いずれにせよEL&Pプログレという事で。
どうでもいいが地元FMでバッキバキのダンス系が流れる番組で
DJさんが流してはったよEL&P
嬉しかったので、そういえば年末に「長い曲特集しよっかなー」と
仰ってたなー、と思ってリクエストしたけど流れなくて残念。
あと某所でプログレトメさんの話出ててこんなお姑さんがいいなぁ、
と思ったのだが、ご健在でいらっしゃるのであろうか。

で、思い出したコレ。何故かはてなで検索できず。
http://www.youtube.com/watch?v=RFDW9b_ejfI
プログレと聞くとどーしても思い出してしまうFocus。
いい時代だよー。つべで簡単に観られるんだもん。
これ高校だか大学だかの頃にお師匠さんに音を聴かせて頂いた上
ビデオで観ましたですよ。
しかも他の枠に乱入したので2回。
もう二度と観る事は無いと思っていた。
邦題は「悪魔の呪文」だっけな。
カエラちゃんの作品で「Hocus Pocus」ってありましたが
そちらの名前聞く度にレイヨロレイヨロ・・・を思い出す、
その位強烈なインパクトがありました。
今観るとあんまりびつくりしないんだけどねぇ。

すてますてる

朝からつーけまつーけまつけまつげーばっかりである。
す・またんでつーけまつーけま、ラジオでつーけまつーけま
挙句スーパーで何か聴いた事あると思ったらつけまつげー。
どんだけつけまつけるねん!
ばっさばさやないかーい!
てな具合でスペシャエリアのつーけまつーけまにツッコみ入れてたら
「つけまのすてま」と言われた。
今流行りのステマというやつか。
ステマにしては全然隠れてないぞ。

ってついったで呟く心算だったが、スペシャエリアのアカウントに
フォローされているので、こちらに。
きゃりーぱむ(うぐっ)に関しては、膝ぱっかーん振り付けと
小生の耳並みにキー外してるのと微妙な詰めの甘さがなかったら
寧ろ好きな要素満載なんだけどなァ。