社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

主題歌・エンディングの話

今期、ドラマは「相棒」、アニメはジョジョと「PSYCHO-PASS」を
観ている。
(「金魂」もとい「銀魂」もか。)
お風呂タイムと被るので「相棒」は最初と最後だけなんだけど・・・。
PSYCHO-PASS」は今のところ刑事ドラマ+SFな感じで面白い。
ジョジョは言わずもがな。

今のアニメのOP・EDの歌について苦言を呈しておられる方があった。
個人的には名前連呼ないかにもアニソン、なやつは苦手だが
ジョジョのはいいと思う。あれはかっこええ。
一見アニメの為の歌っぽくないが、映像と一緒に流れるとすごく合うので
あれば、それで良いと思う。
今回の時雨の歌なんかそうやん。
もろに時雨だけど、OPの映像や「PSYCHO-PASS」の世界観とも
すごく合ってるよなぁ、と思う。
作る側だって、その作品を理解した上で独自の解釈加えたり意識したりして
作ってはる訳だし。
歌詞にメインキャラクターの名前織り込んだり
すっごく作品が大好きでこの歌詞はどう聴いてもその作品の為のものだったり。
だから、一概に言えないと思う。
作品があって、そのイメージに合うと製作者が判断した人がOP・EDを担当して
曲を提供する側もその世界観を理解して作っていたら良いんじゃないか。
それはアニメもドラマも映画も同じ。
勿論「このグループにタイアップつけたいのでこの作品に起用するのはどうだ」
みたいなんは厭やけど。
ドラマ・映画の方が酷いような気がする、これは。

個人的に中学時代の友人とカラオケ行った時に、友人達もOP・EDで知ってて
小生も作品知らんけど好きな歌だったりすると、お互いに楽しい。
自分の歌いたい歌を相手が知らないのは日常茶飯事でも一応気を遣うので。