社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

パチモン

人様を悪く言わないようにしようと思った。

が、無理だった。
インスタにある格安パチモン、どうにかならないの。
一時期逮捕者出て引っ込んでたけど、まーた出てきた。
しかもシールかなんか貼っただけやろ?
それがハンドメイドタグつけてあるけど、どこがハンドメイドなの。
手作業という意味ではハンドメイドかもしれないので間違ってはないのか。
子育てしながら手っ取り早く稼ぐにはそういうのが良いんですかね。
(ああいうのの大半はアイコンやプロフィールで子持ちって
 分かるようにしてるのが多いのは気のせいだろうか)
丹念にラインストーン貼り付けてロゴにしてあるんなら
まだハンドメイドかなぁ、とは思うのだが。
正直、そこまで手がかかってる感じがしない。
そういえばラインストーンでブランドロゴ貼り付けてたデコのお店も
捕まってたなぁ。
あとそういうの有難がるのも「ロゴついてたら何でもええねん」
って感じでセンス無いなぁ、と。

パロディと言えば何でも許される訳じゃないのは逮捕者が出た事で
分からんのだろうか。
だいたい、パロディってアディマウスやサザエぼんみたいな洒落きかせた
アレンジしてあるやつを言うんじゃないの?

で、そういうパロディと仰るけどパロディというほど洒落がきいてない
格安パチモンは放置なのに
何でふつーの人がおうちで育てた花だの作った料理だのアップしてる
アカウントが凍結される訳?
そこら辺がどうも納得いかない。