ゼミ訪問二日目。

チリ鉱山、33人全員が救出され、
本当に良かったです。
テレビをじっと見入ってしまいました。


テレビをじっと見入るのは久しぶりでした。


人をまるで道具のように利用してやろうという人間に
あびせられる言葉とか、
誰かから突き刺すように意味もなく向けられる悪意とか、
それらのために心が疲れはてて、
胸の中で涙がにじみ出て、
それが目からあふれ出たりしないようにつとめることが
すべての人の日常でなされているような世界で、
今回のニュースは、とても素晴らしいと思いました。



今日は天王寺で仕事をした後、
奈良県立大学へ戻り、
ゼミ訪問をしました。
火曜日から始まっていますが、
昨日、私はしなかったので、
今日が二日目です。
みなさん、一所懸命に、
ゼミ訪問をしてくれています。
学生さんとお話しするのもとても楽しいです。