Hatena::ブログ(Diary)

不育症そだってねっと 横浜

2011-09-08

不育症セミナー in茅ヶ崎 無事に終了しました!(9/4)

今年春から少しずつ準備を重ねていた「不育症セミナーin茅ヶ崎」。
前日まで台風の動きが心配されましたが、当日は特に影響もなく、
無事に開催することができました!
まだまだ残暑厳しい中、120名入る会場が満席になるほど
沢山の方に足を運んでいただけました。

驚いたのは、実際多くの方々がご夫婦で来られていたということ。
あらためて不育症は女性だけでなく、そのご主人にとっても
大きな問題なのだ、と感じました。

今回は体験談として、
妊娠待ちの方、妊娠中の方、治療の結果子供を授かった方、
不育症患者のご主人、の4人の方にお話していただきました。
こうしたいろんな体験談を聞いてもらうことで、一人でも多くの方が
悩んでいるのは自分一人じゃない、と少しでも気持ちを楽に、
前向きに思っていただけたら幸いです。
また、勇気を出して、こうした体験談を大勢の前でお話しして下さった
4人の方々にも本当に感謝致します。

体験談の他にも、杉ウィメンズクリニックの杉俊隆先生に
厚生労働省不育症研究班の研究結果を中心にお話いただきました。
質疑応答では、直接杉先生に不育症問題の実状についてお答え
いただいたりし、その理解を深める点において大変有意義
時間だったと思います。

今回セミナーに来ていただいた多くの議員さん(遠くは東京都、
埼玉県から足を運んで下さった方もいました!)からも、
「今度の議会一般質問で不育症を取り上げるつもりです!」と
おっしゃっていただきました。

一つ一つは小さな声でも、それが集まって大きな山を動かせることを
信じたいと思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証