Hatena::ブログ(Diary)

宮崎の矯正歯科医 RSSフィード

2017-09-29

iTero element導入

インビザラインによる治療を行っていると予定通りに歯が動かず、型をとりなおして、再度アライナーの製作が必要になるケースが多くあります。



型をとりなおす際は矯正治療の途中でとりなおすことになるので、精密な型をとるほど歯が痛くなります。



また、型の精度、石膏模型の精度によっては石膏模型の歯の位置と実際の歯の位置とにずれが生じることがあります。



そういったことを考え、口の中で歯の位置をスキャンできる口腔内3Dスキャナーを導入することにしました。


f:id:soe1968:20170929155516j:image

インビザラインに対応する口腔内スキャナーです。


型をとってオーダーするのに比べ、装着までのスピードが格段に速くなるという効果もあります。


今日から運用を開始します。

2017-09-13

矯正のアルバイトの問題

矯正専門の歯科医院以外で矯正治療を行っている歯科医院はたくさんあります。


そういった歯科医院には、矯正治療のトレーニングをつんだ常勤歯科医師がいる歯科医院と、外部から矯正歯科医を非常勤で勤務してもらっている歯科医院があります。


常勤の矯正歯科医が矯正の診療をしている歯科医院ではしばしば困った問題が生じます。


患者と非常勤の矯正歯科医のスケジュールが合わなかったときの対応と、

矯正装置の破折、ブラケットの脱離、ワイヤーによるトラブルなどのトラブル対応などです。


例えば、非常勤の矯正歯科医の勤務が月1回で、その勤務日に患者さんのスケジュールが合わなければ、次回の診療予約日を延期することになります。

それにより治療期間が長くなることも考えられます。


トラブル対応の場合、多くは非常勤の矯正歯科医の勤務しない日に生じると考えられます。その際に常勤の歯科医が対応できれば良いのですが、対応しきれなければ患者さんはずっと口の中にトラブルを抱えたまま次回の診療日まで待たなければなりません。


常勤で矯正歯科医を雇う場合は、常勤歯科医師が応急処置のトレーニングだけでも積んでいただければと思います。

2017-06-23

庭の整備をしました

歯科医院の中庭は笹にとって生息するのに良好な環境だったのか、毎年爆発的に成長し、剪定するのが大変でした。


また、害虫が大量に発生し、窓に蛾がたくさん張り付くようなこともしばしば。


一度は蛾の幼虫で笹の葉が食い荒らされることも。


そこで笹を除去し、手入れが楽な庭に作り替えてもらいました。


f:id:soe1968:20100519095759j:image

最初はこんな感じの庭が、


f:id:soe1968:20130401144644j:image

こうなり、


今は

f:id:soe1968:20170523084547j:image

こうなりました。


雰囲気がよくなりました。

2017-05-16

ネットの記事から「3Dプリンターで歯列矯正を格安DIYした理系大学生の話」

記事の内容はこちら


インビザライン手法を自分で行っているわけですが、”歯の矯正方法を調べ”というところをかなり綿密に行ったのではと思います。


アメリカの工科大学の学生さんは行動力がすごいですね。

2017-05-03

Windows update するとセファロ分析ソフトが使えない

朝から少し仕事をしようとセファロ分析ソフトを立ち上げたらエラー。


昨日まで何もなかったのに。


昨日windowsを更新して終了した影響かなと思い、元のバージョンに戻して立ち上げてみる。


正常に作動


ウイルスみたいなupdateでした。