Hatena::ブログ(Diary)

旦那の受け売り 時々 妻 ブログ

ブログを移転しました→ http://softcandy.hatenablog.com/

2010-05-30

旦那さんお前もか!iPadがやってきた

| 13:19

f:id:softcandy:20100529161743j:image

さっそくiPadにアクセサリーであるiPad Caseをつけた。このiPad Caseはシンプルで、このように本体を斜めにしてくれるので画面が見やすくなる。

f:id:softcandy:20100529161518j:image

愛読しているMのランチのサイトを見ているところ。画面がとてもキレイ。すいすいネットサーフィンができるし、指先でタッチするだけでサクサクと操作できるのでマウスいらず。反応がとても良い。ネットの閲覧がこんなに気軽にできるアイテムがあるなんて!動画もスムーズに見れた。

■大まかな特徴

iPadのために特別にデザインされたYouTubeアプリケーションで、ビデオを探すのがさらに簡単になっている

・iBookstoreで一般に無料公開されている本をダウンロードすることができる

iPadはカレンダー、連絡先、メモ機能があるので手帳がわりになる

オーディオとして音楽を楽しむことができる

・重さは680g、厚みは13.4mm。しかし旦那さんのモデルは3Gモデルとかで700gオーバーらしい。見た目が薄く軽そうなので、それよりは重く感じるが持ち運びするのに問題のない軽さと大きさ。

・最長10時間のバッテリー

f:id:softcandy:20100529161511j:image

旦那さんが教科書がわりに購入したのはiPad SUPER GUIDE

■感想

ネットを気軽に閲覧したくて、メールのやりとりくらいしかPCを使わないっていう人は iPadがあれば充分。電気屋さんで商品を価格ドットコムでチエックするという非常に嫌がられそうな行為も「はじめて本物を見ました」と店員さんの目がキラキラと輝いていたのが印象的だった。今のところデスクトップのPCがあるのでiPadの必要性について私は特に感じないけれど、どこでもネットをたのしみたい旦那さんにとっては待ち望んでいたアイテムらしい。

■関連

iPad APPLE オフィシャルサイト

Mのランチ オフィシャルサイト

2010-05-29

マグライト父さん

| 10:30

f:id:softcandy:20100527221039j:image

先日紹介したら父さんが見たい!という要望があったので・・・。子供に囲まれるマグライト父さん。地震などの災害のニュースを聞くとマグライト父さんが居るだけでちょっと安心できる。

■関連 マグライト オフィシャルサイト

2010-05-28

ピクルスが散りばめられた誕生日ケーキ

| 12:30

f:id:softcandy:20100527210321j:image

誕生日ケーキを買ってくれた旦那さん。私は誕生日ケーキを食べないと歳をとらないので、旦那さんは毎年せっせとケーキをプレゼントしてくれる。ケーキがなければ歳をとらない(ことになっている)んですよ?じゃあ、ケーキをプレゼントしないでおこう、と思うような気もするのだけれど。

今年のケーキは格別に美味しかった。ちなみにイチゴショートケーキは私が最も好きなケーキ。ケーキにのっている緑のものを指して「これってピクルス?」と旦那さんが聞いた。

ピスタチオだと思う。

2010-05-27

砂糖なし、なのにすごく美味しいピーナツバター

| 23:18

f:id:softcandy:20100505135417j:image

ちょっとグルメなスーパーや自然食品系のお店で見かけるアリサン ピーナッツバター

濃厚で美味しい!料理にも応用できそう。ちょっと高いなあ、なんて思っていたけれど食べてみて納得。食べた後にはむしろ割安感さえあるかも。パンに塗っただけでごちそうにはやがわり。ちょっと瓶が大きいので購入をためらう人がいるかもしれない。でも多分、すぐ食べれる気がする。お菓子を手づくりする人にもおすすめ。無塩、無糖なので健康を気にしている人にも使いやすい。

開封したての時は上に油?が溜まっているのでよく混ぜてから使うんですけど、混ぜてる間にもふわーんと良いニオイがする。

ピーナッツバターといえば

思い出す映画がある。それはジョーブラックによろしくだ。ブラットピットが出演していて、ピーナッツバターをスプーンにすくってもらって食べてみたらそれがお気に入りになる・・・という場面があるのだけれど、思えばあのとき私と旦那さんはピーナッツバターをまだ食べたことがなくて、。ブラットピットのその美味しそうな様子に「ピーナッツバターを買いに行こう!」と探しに出かけた。それでスキッピーを買ってきて食べたんだけど、美味しい!とそれ以来ピーナッツバターが好きになった。だけど映画のようにスプーンに山盛りすくってそれを口に咥えるっていうのはちょっと無理だろうなぁ。

アリサン ピーナッツバター

2010-05-26

マグライトご兄妹

| 23:35

f:id:softcandy:20100505133849j:image

旦那さんの部屋で奉公中のマグライトご兄妹。父上は門番をしてらっしゃる。明かりを灯すだけでなく警棒にもなるのでイザとなれば父上が敵を撃退してくれるだろう!だが今のところそんな出番はない。幸せなことだ!

マグライトヒストリーで見かけたこのエピソード、、、なんか面白い

アメリカ・カリフォルニア州オンタリオ。ひとりの女性が地下室を修繕中、コンクリートの床に埋もれた化石のようなハンディライトを発見した。

6年前、家の修築をした時に失くしたライトであることを思い出しながら、彼女は何気なくスイッチを入れてみた。するとどうだろう。そのライトは当たり前のように光を発したのだ。

マグライトはすごく丈夫な懐中電灯なんだぜ!ということを言いたいのだろうけど、どうしてこうも演出がかった文面なんだろう!初期モデルの完成が1979年昭和54年)。ほほう、マグライトは30代前半なのね。意外と歴史は浅い。もう少し前からあると思っていた。

マグライトは便利なのか?

映画ですとミニマグライトはスパイがよく使ってるし、マグライトは警官が犯人探しで使っているのを見かける。家庭で使うときって「停電」があったときでしょうか。いやいや、「地震」などの災害時にも必要だ!シンプルなデザインで立てて置いておけるので場所をとらないのが常備しておくのにピッタリだとは思う。あとは山登りなどアウトドアに出かける人はミニマグライトくらいは持ってたら便利かと。

■特徴

・頑丈なボディ、耐腐食性、ヘッド部をひねるだけでスポットビームからワイドビームまで自在に調整可

■関連 マグライト オフィシャルサイト

2010-05-25

はじめまして、ビーターさん 無印良品

| 07:45

f:id:softcandy:20100505135813j:image

無印良品ビーターを購入した。ビーターは人生で初!もっぱらターナーを使用していた。餃子をひっくり返すときはビーターのほうがやりやすい!

先が引っ掛けられるつくりになっているのが便利。我が家のキッチンにはポールがあるのでそこに直接引っ掛けることが出来るポールがないキッチンでもしっかり目の麻紐なんかピンッと張ってひっかけて使ってもいいかも。

ところでビーターの用途を調べたらターナーと、どう違うのですか?という質問がいっぱい出てきた!うんうん、私もそう疑問に思った。野菜炒めやハンバーグにはビーター、玉子焼きにはターナーと使っている人がいたくらいで、個人の好みによって使い分けるという意見が多かったかな。結局は使い手次第ということか。今度友人と熱く語り合ってみようかな?

2010-05-24

レトロ感たっぷり!フェザーの爪切り &あしのつめきり

| 00:18

f:id:softcandy:20100505132748j:image

国産と言われて強く魅かれたフェザーツメキリ

デザインも昔から変わらずとかで超レトロ。

それが意外にもデパートでの売れ筋商品としてテレビで紹介されていた。

長いこと売れ続けているのでずっと置いてるそう。

そんなわけで本当にデパート置いてあるのか?疑心暗鬼でに行ってみると置いてあった!知らなかった!

価格もリーズナブルだったのでお買い上げ。

フェザー ツメキリ S (色おまかせ)

切れ鮮やか、信頼のロングセラー。 こだわりの材質と切れ味を突き詰めた構造。

■使い心地

私はバッチンバッチンと軽快に切れるタイプのほうが好きだけど、この爪切りはそういう感じではない。

スッと切れるというのか、とりあえず切れ味は良いかな。

お値段がリーズナブルなのでこの価格でこのクオリティならいいと思うけど、好きな感じじゃないな。


実家で使っていた爪切りは粗品だったらしく「昭和○年○○記念」と彫ってあった。

それは大層長持ちしたのだけれど、フェザーのとカタチが似ているからでフェザーだったのかもしれない。

いくつか粗品の爪切りのストックがあったけどやっぱり「昭和○年○○記念」のブルーのやつがよく切れた。

巻爪用 足用 つめきり

「巻爪用足用つめきり」は、ハイカーボン刃物鋼を使用したシャープな切れ味で、痛い巻爪の端部や硬い足の爪も切りやすい爪切りです。切った爪が飛びちらないストッパー付き。

あしのつめ、とあるほうは刃先が斜めになっていて、巻き爪防止に効果的というデザイン。

実用的だと思うけど、旦那さんは見た途端固まった(不評だったようだ)。

シンプルじゃないのが嫌いなのは知っているけれど、巻き爪が痛いのでこちらもお買い上げした。


◆関連リンク

巻き爪が治った!あしのつめきり(感想・評価)

ご家庭用の散髪バサミに、プロの切れ味と使いやすさを ツインスタイルへアドレッシングシザース

意外と知らなかったドアのすき間から風が!ビュービューすき間風を塞いで、節電対策!

マイベスト耳栓モルデックス「スパークプラグ」大量買いしました

耳栓を試そう!遮音効果の高い耳栓「スパークプラグ」MOLDEX(感想&評価)

マスクをしても曇らない方法、メガネの曇り止め「ANTI FOG」(エクストラアンチフォッグレンズクリーナー)

2010-05-23

SONY VAIO Pシリーズ 親指でマウス操作!感想レポート

| 08:59

f:id:softcandy:20100521191948j:image

デジタルカメラSONY NEX-5ショールームへ見に行ったついでにSONY VAIO PシリーズVPCP119KJも触ってみた。ショールーム先行展示だったんですけど、色がすごい!若年層向けの商品なんだろうか?調べたらVAIO P スペシャルコンテンツのモデルが20代前半くらいな感じで掲載されており従来のビジネスマンだけでなくツイッターをするような人がターゲットらしい。

f:id:softcandy:20100521192009j:image

本体を両手でつかんで使うのが正しい。親指でマウス操作できるし、本体中央のグレーのマウス操作もできる。親指マウスは慣れないせいか微妙。マウスの反応はいいんですけど、目的にマウスをあわせるのがどうもやりづらい。使いこなせば気にはならないと思うし、立ったまま操作することが重要な人なら重宝するに違いない。

■特徴

Bluetooth機能

・薄さ19.8mm、重さ約619g(ポケット納まるコンパクトボディとあるがどんなポケットを指すのか?)

バッテリー駆動時間を最長約6時間。Lバッテリーなら最長で約12.5時間

・2つの解像度を持たせ、ワンボタンで1280×600ドットの解像度と切り替える機能

無線LAN経由でグーグルマップと連携

・デジタルコンパス搭載

f:id:softcandy:20100521191944j:image

VPCP119KJの色違いも触ってみた。すごい色だ。カメレオン?

■開発者の言葉を抜粋

「せっかく小さく持ち出しやすいPCを作ったからには、もっと多くの方々に無線通信を活用してほしいと思っています。

普及率が伸びない要因に、価格、契約の手続といった導入のハードルの高さがあるのではないでしょうか。そこで新たに使った分だけ支払うプリペイド方式(b-mobile 最大6ヵ月無料ワイヤレスネット接続パック)にも対応しました。これで、それほど頻繁に外出先で通信しない方でも、初期投資ランニングコストを抑えることができます。

またb-mobileモデルを購入したときは、商品にSIMカードもセット済みの状態で出荷されて、電話一本で回線が開通し、すぐに利用できるようにしました。

それから新PシリーズのVAIOオーナーメードモデルでは、無線WAN(3G)とWiMAXを同時に搭載できるようになりました。エリアの広い無線WAN、高速なWiMAXと特長が異なります。使うエリア、求めるスピードによって使い分けることが可能になったのです。これは以前から要望があったことです。」

無線通信が使いやすくなったけれど「単にネットが見られればいいというのであれば、携帯電話スマートフォンで十分」と開発者は言っている。つまり、それじゃ物足りない人向けってことなので基本はビジネスマン向けなのでしょう。

f:id:softcandy:20100521192158j:image

縦にすると自動的に表示画面も縦になる。

2010-05-22

話題の一眼クオリティのSONY NEX-5を見て来た!感想レポート

| 14:42

f:id:softcandy:20100521191203j:image

ソニーストアのショールームでSONY NEX-5を見てきた。SONY NEX-5が3台くらい展示してあったのに、いかにもカメラ好きそうなオヤジさん達で埋まっていた。みんな興味津々なんだね。ひとりオヤジさんが離れたので早速SONY NEX-5を手にとってみた。

本体に対してレンズがすごく大きいので違和感があるけれど、これで一眼と変わらないクオリティならすごい!気軽に持って出かけられるところがいいね。一眼は「重い」「でかい」のでちょっとそこまでというときには持って歩きにくい。その悩みを解消する発想が日本人っぽいよなーって気がする。SONYのこうした技術はいつもすごいと思う。

■操作してみた

ボタンが少ないので、どうやって切り替えるのかと思ったら液晶パネルにダイヤルが表示された。これは斬新だけど、ボタン操作が好きな私としてはオートやシャッタースピード優先などの切り替えダイヤルは外付けにして欲しかったなぁ。慣れれば便利なのかもしれないけれど。

■シャッター音

サイバーなシャッター音。なかなかカッコイイ音だと思う。一眼のような重厚感ある音ではない。

■興味を持った機能

・スイングパノラマ  カメラ一振りでパノラマ写真が撮影できる

実際にやってみた。操作は簡単。使い方次第では面白い写真が撮れそう。

・プレシジョンデジタルズーム  遠くのものを大きく撮れる。1.1倍から最大10倍までスムーズに拡大。

実際にどうやるかわからなかったが旦那さんが撮って見せてくれた。すごくズームができる!

・美しいフルハイビジョンAVCHD、1920×1080)動画撮影機能

実際にやってみた。操作は簡単。ボケ味が映像に深みを与えてくれるのでいい映像が撮れそう。

f:id:softcandy:20100521191357j:image

パンケーキヴァージョンのSONY NEX-5

店員さんからソニーストア大阪で事前にアクセサリーを購入すると10%OFFクーポンがもらえるので、後日そのクーポンを使用してSONY NEX-5を購入すればお得です、とアドバイスをもらっていた。またソニーストア大阪で購入すると5つの特典がついてくる。(吉田カバン、ウエストバックorセミナー券、レンズペン、ガイドブック、パノラマ写真無料券)SONY NEX-5の保証は3年。どこかの電気屋で購入するか、ソニーストアで購入するか、お好み次第かな。

SONY NEX-5Dダブルレンズキット販売価格94,800円

SONY NEX-5Kズームレンズキット販売価格84,800円

SONY NEX-5A薄型広角レンズキット販売価格79,800円

■感想

子供が生まれた方がよく一眼レフを購入する傾向にあると思うのですが、そういう方に特におすすめだと思う。キレイな写真で動画も取れてコンパクト。あれだけズームできれば運動会などのイベントもクリアできそうだし。

私がもし購入したらスイングパノラマでおもしろ映像を撮ってみたいな!

■関連 ソニーストア大阪 オフィシャルサイト

2010-05-21

その「努力」に感動! ぼくには数字が風景に見える

| 15:49

f:id:softcandy:20100311120624j:image

以前にドキュメンタリーを見ました。

青年ダニエルタメット円周率を22,500桁を暗唱したのです!!

円周率と言えば「3. 1415926535、、、、」なんだけど、それを22,500桁!

彼は映画レインマンと同じサヴァン症候群

しかしサヴァン症候群で彼のように会話が成立するケースは稀なのだそう。

それでも彼とのコミュニケーションが難しく、アスペルガー症候群でもあります。

そのダニエルタメットが書いたぼくには数字が風景に見えるを読みました。

ドキュメンタリーでは語られなかったそのときの心情や状況が描かれており、ダニエルタメットがどれほど努力家なのか知ることができました。


アスペルガー症候群をどれほど克服しようとしているか、、、とか。感動します。元気をもらいます。


またダニエルタメットにとって数字にはカタチや色ががあるもので、その数字の見た方の違いに驚いてしまいます。

私にとっては数字とは羅列された黒インクの集合体にすぎません。

レシートやレポート、そんなイメージ。

だけどダニエルタメットの感じる数字の世界はなんて美しいのでしょう。


ぼくには数字が風景に見える

著者ダニエルは、数学と語学の天才青年です。それは、ダニエルが映画『レインマン』の主人公と同じサヴァン症候群で、数字は彼にとって言葉と同じものだから。複雑な長い数式も、さまざまな色や形や手ざわりの数字が広がる美しい風景に感じられ、一瞬にして答えが見えるのです。ダニエルは、人とのコミュニケーションにハンディをもつアスペルガー症候群でもあります。けれども、家族や仲間の愛情に包まれ、一歩ずつ自立していきます。本書は、そんなダニエルがみずからの「頭と心の中」を描いた、驚きに満ち、そして心打たれる手記です。


当時に見たドキュメンタリーの日本語バージョンは見つからなかったが。「brain man」というタイトルで英語でならYOUTUBEで見ることができます。

最後にはレインマンのモデルとなった男性(キムピーク)と会う場面がある。キムピークとの会話がサヴァン症候群ならではで、ちょっとユニークでした。

2010-05-20

Tシャツの本

| 21:53

暑くなってきたなぁと思っていたら本屋でLightning (ライトニング) 2010年 06月号 [雑誌] (雑誌) なんて出てた。読んだ旦那さんは以前の別冊ライトニング 65「THE T-SHIRTS BOOK」 (エイムック 1714 別冊Lightning vol. 65)のほうが良かったらしい。個人的には別冊Lightning84 解T新書が気になる。

2010-05-19

エコな充電時計のあれからの感想レポート

| 21:53

f:id:softcandy:20100428223033j:image

部屋の明かりで充電中のカシオ PRW-1500。(・タフソーラー        蛍光灯のわずかな光でも発電するソーラーパネル経済的)

以前の記事から2ケ月ほど経っただろうか。

期待していた

・気圧/温度計測     天気や温度を予測し、服装を考える

は役に立っていない気がする。それよりもYAHOO!天気予報を見てチエックしている。「天気予報を持ち歩いている感覚」のはずだったのだけれど、グラフで表示なのでパッと見てわかりにくいのが使わない理由かもしれない。相変わらずYAHOO!天気予報を当てにして「今日は90%雨だったのに!」とあまり雨の降らなかった日を嘆いていた。

・デジタルコンパス 

は道でしょっちゅう使用しているらしい。

あとこのカシオ PRW-1500は10万年に1秒の正確性を保っているので、旦那さんは電車の到着時間を必ずチエックし延着した分数を確認し、会社までの歩くスピードを調節するのに役立てているようだ。

■追記

腕時計をはずして温度計として会社で利用していると知らせがあった。会社で温度を計る・・・。なんでも社内の温度が不安定らしい。確かにPCを立ち上げている台数で温度が変わったりしますし、エアコン温度も座ってる場所によって体感温度が違いますしね。私はエアコンの風がビュービュー当たる席なので何かと大変なのですが、温度を計ろうと思ったことはないなぁ。

[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック Triple Sensor ソーラー電波時計 MULTIBAND 5 マルチバンド 5 PRW-1500YJ-1JF メンズ

2010-05-18

ゴアテックスジーンズの懸念

| 06:24

以前の記事で書いたゴアテックスジーンズは昨日は暑かったらしい。(日中気温27度)生地が通常のジーンズよりも厚いせいだ。いちばん履きたい梅雨の時期に履けるのだろうか?

そう言えば以前に日本のあるメーカーが藍染の技術を生かしてすばらしく丈夫で色も美しいデニム生地を完成させたことで、ジーンズが単なる作業着からファッショナブルなものへと変化した、といつぞや聞いたことがある。今でもそのメーカーのデニム生地がシェアの大半を締めるとあった。だからジーンズを見るたびに、日本で作られた生地が使われてるのかなぁ?とぼんやり思う。

[パワーエイジ] ストレート デニム ジーンズ ゴアテックス/GORE-TEX ダメージ

2010-05-17

近所のスーパーから消えたもの

| 21:45

f:id:softcandy:20100505135247j:image

カゴメラブレにベリーMIX味があった!うほほ、と思っていたらピーチ味もあった。近所のスーパーでは取り扱わなくなったのでちょっと遠いスーパーでしか手に入らない。遠いスーパーでは種類が増えたというのに!それにしてもラブレは気に入っている。

2010-05-16

ジップロックでいちばん便利な型は?

| 19:40

f:id:softcandy:20100505132908j:image

いろいろな種類のジップロックを持っているけれどジップロック スクリューロックが結構便利。写真のようにお菓子を入れるだけじゃなく、パンケーキのもと(液体)を入れておいたりできる。

2010-05-15

ヘンケルスのふたりマークは双子。ヘンケルスではなく別ブランドだった。爪切り・感想&評価

| 14:03

f:id:softcandy:20100515130623j:image

ヘンケルスの切れ味が悪くなったので、ネイルクリッパーを購入。切れ味は旦那さん曰く「ぬっ、と切れる」ぬっ、てなによ?ともかく切れ味が良く、デザインも気に入っているようだ。知らなかったけど2004年にグッドデザイン賞に輝いていた!

f:id:softcandy:20100515130940j:image

裏面はコブラみたい。ヤスリは側面についていて、爪が削りやすい形状に工夫はされているものの、使った感想は「まあまあ」らしい。私はヤスリは使わない。人がやっているのを見るだけで背筋がゾミゾミッとする。

f:id:softcandy:20100505134740j:image

こちらが今まで使用していたヘンケルス ネイルクリッパー。マークは「ひとり」。長い間、お疲れ様でした。

ふたりマークは(双子マークと言うらしい。夫婦とか恋人ではないんだね)ドイツで生産されその品質が高いことを意味すると店員が言っていたらしい。ほう・・・・、そこで調べてみることに

双子マークは日本では永く"ヘンケルス"と呼ばれ、親しまれてまいりましたがこの度世界戦略の一環としてドイツ本国の呼び名 "ツヴィリング" (Zwilling・ドイツ語で双子)に変更いたしました。

あら!もうヘンケルスではないの?

現在はZwillingJ.A. Henckelsのもとに2つの製品ブランドが存在します。

製品ブランドは違うけど、ヘンケルスヘンケルスってことか。ややこし。

■関連 ツヴィリング

2010-05-13

イヤホン SHURE(シュア) SE115

| 23:42

f:id:softcandy:20100505135959j:image

イヤホンのコードがクルクルになったのを伸ばしています。「イヤホンの木」と命名。

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ヘッドセットwithリモート+マイク SE115M+-K

コンパクトな高遮音性イヤホンSE115はMP3プレーヤー用のヘッドホンをアップグレードしようとしている音楽好きな人に最適です。

SE115は、シングルドライバーによって温かみのあるディテールサウンドを提供します。

高遮音性イヤホンは、当初ミュージシャン向けに、大音量のステージ上で自身のパフォーマンスをモニターできるよう開発されたパーソナル・モニター・システムです。

高遮音性イヤホンには騒音カット効果に優れたソフトで弾力性のあるイヤパッドが採用されており、小型の高性能ドライバが生みだす極めて繊細なサウンドを、鼓膜までダイレクトに届けます。 様々なサイズや種類のソフトイヤパッドを選択できるため、より自分の耳に合ったイヤホンにカスタマイズすることができます。

高遮音性デザインで、90%以上のバックグラウンドノイズを低減します

付属品 : ソフトフォームイヤパッド(S・M・L)、ソフトフレックスイヤパッド(S・M・L)、キャリングポーチ

■SE115の感想

SHURE(シュア) SE115。すごくちっちゃいけどいい音が出るのです。「今日は完璧手ぶらな日」の勝負イヤホン。今までイヤホンを1時間もつけてると痒くなったり、痛くなったり、とにかく外すしかない状況になるわけですよ。でもいいものって、ちゃんと考えられてるんですね。SHURE(シュア) SE115は長時間つけけても快適なイヤパッドがついている&周囲の騒音をブロックしてくれます。


■関連リンク  Shureオフィシャルサイト

2010-05-12

鉄フライパンのその後 お掃除編 亀の子たわし

| 22:53

f:id:softcandy:20100505133508j:image

先日購入したリバーライトの鉄フライパン。スポンジたわしでは限界が見えてきたこの汚れ。ご主人が好きなスポンジたわしはスコッチブライトだったと思うのだけれど、私はキクロンが好き。泡立ちやすいし、水切れいいし、劣化もしにくい。レトロな色もいい。黄色と桃色があって、気分によって使うけど大抵は前回と違う色にするかな。そのほうが新品にしたってわかりやすいから。あと袋にあるイラストのおばさんも好き。ちょっとおばさん可愛くなってる気がする。昔のおばさんはちょっと不気味だった気がする。

f:id:softcandy:20100505133531j:image

旦那さんがそこらへんに買い物に出たついでに買ってきたタワシがあったけど全然洗えない。そんなわけで亀の子たわしを購入してきた。たわしと言えば亀の子たわしでしょ!でもどこで売ってたっけ?とひらめいたのは昔ながらの金物屋さん。置いてた!

パール金属 デリッシュ ササラ 小 C-1647

鉄製のフライパン・鍋の掃除に適しています

天然竹を細かく割いて束ねてあるあり、適度なコシと柔らかさで鍋肌を痛めない

■鉄フライパンに買うべきタワシは?

亀の子たわしオフィシャルサイトへ行くと、いろいろなタワシがあって悩むのですがお店に置いてあるのは一種類な感じ。私が購入したのは亀の子束子1号 の赤いタイプ。「元祖亀の子束子。鉄フライパン・木製品・ザル・食器洗いに洗剤なしでも洗えます。」というタイプ。油を馴染ませるために洗剤は使わずに洗うのが好ましいのでピッタリ!手に馴染む感じもいい。でも、もうひとまわり大きいのでもよかったかなぁ。阪神百貨店では緑のタイプを見かけたので亀の子束子棕梠 だと思うのですが「元祖亀の子束子。テフロン加工・ホーロ・ステンレス等の鍋洗いに向いてます。」とのこと。よかった、たまたま赤しか売ってなかったからそれを購入したんだけど赤いのであってた!

□ちなみにこんなものも

亀の形をしたコレが本当の亀の子たわし!みたいな「トータスペット」といものがある。「拭きマット。ガーデニング演出に!」とある。なかなか面白い。サイズ違いもあって重ねて親子亀みたいな演出もできる。あとTシャツもあった!着る勇気はないなぁ。でも欲しい。

f:id:softcandy:20100505165349j:image

旦那さんがゴシゴシと洗ってくれた。ぴかぴかー。

■関連 リバーライト 極めて錆びにくい鉄フライパン

亀の子たわしオフィシャルサイト

亀の子束子1号 フライパン、木製品、ザルなどを洗浄できるたわし


リバーライト(RIVER LIGHT) 極 ザ・オムレツ 26cm

RIVER LIGHT 極 フライパン 20cm 12K20


味道 鉄製厚底フライパン20cm AD-633

2010-05-11

クローゼットの中から

| 23:30

f:id:softcandy:20100511230300j:image

お気に入りのTシャツ達。同製品がずらっと並ぶ様はパタリロのクローゼットを彷彿とさせる。旦那さんはTシャツをローテーションさせて着ているらしいのだけれど、こうして並べてみると色落ち具合にバラつきが出てるのがわかるね。「オレを着てくれよぉ」と(袖)口が開いてる。真ん中の口が勢いあるなー。

ザ・リアルマッコイズ 2パックTシャツ

2010-05-09

[その他]パンケーキの集計結果

先日「パンケーキ大会 デコレーション朝食編」アンケートをとっていた結果がでた。っていうか投票してくれた人がいるんですね。どうもありがとう!Thank You!

結果は下記のとうり

f:id:softcandy:20100512230039j:image

引き分けかなー

■関連 パンケーキ大会 デコレーション朝食編

2010-05-08

いい鍋を探してたら、最強の鍋が見つかりました

| 15:26

f:id:softcandy:20100505133419j:image

普段使いのちょっとした鍋が欲しいと思ってた。それまではT-FALを使用していたけれどT-FALのフライパンを卒業したのを機に変えたいと思っていた。ただ「鍋」と言っても液体を沸かすだけでなく炒めることもできるものがいい。例えばタマネギを炒めてからトマトソースを投入するような料理過程があったりするからだ。そしてデザインも重視したい。

私が「鍋、鍋、鍋」と考えているうちに旦那さんが梅田阪神百貨店で店員さんからアドバイスをもらい購入してきてくれた。阪神百貨店キッチン用品や生活用品など豊富に置いてあり見に行くだけでも楽しいのでおすすめなのだが、その品揃えのセンスがいい。あそこにある製品は定評のあるものばかりで、その中から自分に合うものを絞り込めばいい。どれを取ってもハズレはないと思われる。以前のフライパン探しのときにそこでラゴスティーナイタリア)のステンレス製品で取っ手がとれるタイプのものを見かけた。T-FALと同じような構造だけど価格は上をいく。25年の保証があるので一生ものだとは思うのだけれど、そのときはラゴスティーナから派遣されたと思われる店員さんに対して「知らないブランドなので教えてください」と正直に伝えたら彼女の何かに火をつけてしまいちょっとお怒りのご様子だったので(多分、怒らせるほど超有名ブランドだったのでしょう)ブランドの説明を聞いて、興味のあった商品を見ることなくそそくさと退散したことがある。本当にラゴスティーナが好きなんだなぁと思える熱心な説明だった。

■店員さんの判定は・・・

旦那さんのデザインの好みはフィスラードイツ)やビタクラフト(USA)のような業務用っぽいやつだったらしい。この二つの違いを店員に聞いたところ「全然違いますよ」と。どちらの鍋も熱伝導率をあげるために何層にも特殊な構造になっているのだけど、フィスラーは底面だけがその加工なのに対してビタクラフトは全面にその特殊加工がなされているとのこと。厚さ4mmの全面5層構造(11層構造もあるらしい)。だから強火を使う必要がないという!(はい、ここ大事!経済的だってことですよ)調理は中火で過熱、沸騰したら弱火が基本。

■購入した商品の確認

結局ビタクラフトを購入したんですけど、ビタクラフトにもいろんなシリーズがあるので購入した鍋をお伝えしておきたい。購入したのはビタクラフト コロラド 片手鍋 18cmコロラドってアメリカ州の名前からとってるのかな、と思ってコロラドを調べた。そしたらコロラド州の東側はカンザス州ビタクラフトカンザスシティ設立されているのだけど、カンザスシティカンザス州ミズーリ州にあり、ミズーリ州のほうがメインシティ。名前の由来らしきもの・・・あやふやなので調査は打ち切り

■長期保証つき

ビタクラフトは長期保証を設けていて鍋によって期間は異なるものの、このビタクラフト コロラド 片手鍋 18cmは10年間!今から10年後ってどんな世の中になってるかな!?保証内容も商品によって違うみたいだけど普通に使ってる範囲で壊れたら修理もしくは生産中止の商品は他の商品と取り替えてくれるらしい。こういうのって面倒くさがって利用しない人もいるんですけど私は違う。気に入ったモノであれば利用するよ!以前に10年保証のテフロン加工のフライパンを二度交換した。使う人にはうれしいサービス。

ビタクラフト コロラド 片手鍋 18cmの使い勝手の感想・評価

□お湯が沸くのがはやい気がする。

しかも中火なのに。昨晩は頂いたさつま揚げを食べようと、お湯が沸いたところですかさず旦那さんが現れて弱火にしてくれた。そして更に旦那さんは「フタがまわるんだぜ」と見せてくれた。クルクルまわる。フタがまわるようになったら弱火にする合図でもあるらしい。旦那さんが叫んだ。「ベイパーシール効果!」ん?「ベイパーシール効果!」はて?旦那さんの言ってることがわからない。「フタがまわる現象のことだよ!」ああ、そういうことか。その効果は鍋内の温度をある程度一定に保ってくれるそうで、煮物などが美味しく作れるという仕組み。野菜は野菜の持つ水で調理が出来る無水調理が可能だし、お肉は肉の脂を利用して焼けるので油いらずだって!えー、じゃあフライパンもビタクラフトがよかったのかっ!?と思ったけど、餃子野菜炒めなどアジアンフードにはリバーライトが向いていると思われる。アジアンフードは調味料などこびりつきやすいので、たわしでゴシゴシ洗えるリバーライトのほうが後始末が楽だし、シャキッとした食感はやはり鉄フライパンだろう。でも油を控えるならビタクラフトのほうが良いかと。

□旦那さんがが強く押すポイントは「お玉いらず」

つまり、直接お皿に注いでもキレがいいので液ダレしないのである。これは便利!ミルクを沸かすときは特にいいね!だし汁で茹でたさつま揚げをお皿にうつそうとお皿にまず箸でさつま揚げを移動させてたら「そのまま注げばいいんだよ」と言われたけど、それじゃさつま揚げがドボンとなって汁が飛び散るでしょう?旦那さんがお皿に出汁を注いで「ほら!たれない!」そしてそのままシンクへ行って鍋を洗ってくれた。旦那さんを虜にするデザイン!すばらしい。でも私もしっかりした持ち手とか見た目のデザインがいいなーと気に入っている。フタの取っ手が同素材なのもいい。でも加熱すると熱いのでフタを取るときは手早くあけるか鍋つかみが必要。洗いやすいとは思うけど。

□重さについて

鍋なんで振り回すものじゃないからいいんですけど、予想外の重さに「重っ!」と感じた。重いよ、って心構えがあればそうでもないかもしれない。

□掃除

いまのところまだそんなに調理してないし、旦那さんが洗ってくれているので実感がない。一度、餃子を焼いたら美味しい部分が全て鍋底にくっついてそれを落とすのは大変だったらしい。中から水分が出るような料理じゃないからそれが原因かも。またこれは使用回数を重ねた後にレポしたい。

コストパフォーマンス

ビタクラフト コロラド 片手鍋 18cmは12000円程度。機能はさておき価格を他の鍋と比べて高いと思うけど10年保証を考えるとどうだろう?というかそういうのも「込」の価格なのだろう。んー、難しい。個人的にはデザインと機能と価格のバランスから言えば割安感を感じなくもない。いや、もっと使った後で振り返ってみて安かったか、高かったか、判断する商品かな。それは自分が扱いこなせるか、という意味でもある。いくら商品が優れていても自分にとって使い勝手が悪ければ駄目なのだ。例えば、こびりついたときにたわしでゴシゴシ洗えない、というのは大きなマイナス点だけど、お湯で煮出して汚れがパッと浮き出て簡単に落とせれば大きなプラス点だし。今のところは妥当な価格とだけ言っておこう。でもこれがキッチンにぶら下がってたら、ものすごく料理が上手そうに見えると感じる。独身男子や女子のモテアイテムにもなりそうだ。実際、いい道具で料理するとテクニックも必要なく美味しく作れるし、その効果で自発的に料理するようになるので生活習慣を変えたい人はいい道具を購入をおすすめする。(価格が高いって意味じゃないよ、機能がいい道具ね)

■関連 ・ビタクラフトjapan 

・ビタクラフトUSA



ビタクラフト Vita Craft コロラド 片手鍋 18cm 2503 、野菜の持つ水分のみで調理する無水調理が可能

Vita Craft コロラド 片手鍋 14cm 2501 調理時間も大幅カットし、省エネ効果を実現

2010-05-07

チオビタドリンクを炭酸水割でいただくとオロナミンCに?

| 01:36

f:id:softcandy:20100505132652j:image

チオビタドリンク炭酸水割でいただくとオロナミンCになりません。全然違うっ!栄養ドリンクが好きだ!私の1位はオロナミンC。底値は10本598円也。こういう数字は覚えれるのに自分の携帯の電話番号はなかなか思い出せない。話は戻って、チオビタドリンク炭酸水で割らずにオロナミンCを買って飲めって感じなんですけど、チオビタドリンクも好きですよ。ちょっとどうなるのかな、と味がみたかっただけ。ただそれだけ。想像はつくけど、飲んでみて体験。ほんとそれだけ。

■チオビタのコピー「愛情一本」

「愛情一本チオビタドリンク」のキャッチコピーはいい。愛情を一本で表現するなんて深い。コピーライター仲畑貴志によるもの。仲畑貴志コスモ石油の「ココロも満タンに」も手がけている。すごいね!さすが「目の付けどころが、シャープでしょ。」(このコピーも手がけた)

チオビタドリンクのCM集。改めて見るとすごい。北島三郎が出てる!いや、なんかそういうすごいっていうだけじゃなく、例えばドリンクのフタを開ける音が「必殺仕事人が人を殺めた時のような」感じなのがたまりません!初期のは映像もすごくいい味出ててよかった。

・チオビタの成分を抜粋

タウリン 1000mg、イノシトール 50mg、ニコチン酸アミド 20mg、ビタミンB1硝酸塩 5mg、ビタミンB2リン酸エステル 5mg、ビタミンB6 5mg、カルニチン塩化物 100mg、無水カフェイン 50mg

オロナミンCのネーミングの由来

大塚製薬の看板商品であったオロナイン軟膏ビタミンCを豊富に含んでいることを踏まえて、オロナミンCとネーミングしました」

ちょっと!すごいネーミング方法。意外とこういう名前のほうがおもしろくて響きがいいのかもしれないですね。昔からある製品を調べるとオフィシャルサイトにちゃんと歴史とかQ&Aがちゃんとあって読むのが楽しい。「おいしいレシピ」というコーナーがあるんですけど卵の黄身だけ入れて飲むレシピはすごく昔に流行った。やったことあるような・・・ないような・・・きっと飲んでみて好みじゃないかったから覚えてないのだと思われる。

オロナミンCの成分を抜粋

タンパク質0g、脂質0g、炭水化物19g、ナトリウム1mg〜3mg、ビタミンB2 2.4mg、ビタミンB6 6mg、ビタミンC220mg、ナイアシン 12mg

小さな巨人です」というちょっとしたダジャレが好きだった。CM見てたら、オロナミンCがプリントされたTシャツをみんなで着てる!かわいー!ユニクロにありそうだよね。

2010-05-06

無印で家電を買ってみたよ。IH卓上調理器編。廃盤?

| 23:07

f:id:softcandy:20100505132619j:image

10数年利用していたIH卓上調理器コンセント部分の接触が悪いと動かなくなるので新しいのを購入することにした。しかも今のIH卓上調理器のような薄さではなかったので、卓上に置くとすごく高い位置に鍋があり度々中腰で中を覗かなくてはならなかった。すごく愛着があったけれど仕方ない。この冬の働きを称えたい。

無印の店舗へ行くとIH卓上調理器が見当たらない。あら?店員さんに尋ねるとIH卓上調理器は生産終了でこの店舗に在庫はないが取寄せ可能という返事。新しいIH卓上調理器の生産予定はあるんですか?「予定があるとは聞いてません」じゃあ、もしかしたらIH卓上調理器自体が無くなるかもしれないじゃん、ってことで近くの別の無印まで購入しに行くことにした。取寄せてもらってもよかったんだけどね。

無印で大物買うなら10%OFFの時期に買おう!

無印良品の10%OFF実施中を利用してIH卓上調理器を購入した。8,899円なので889円お得!!王将だったら「餃子1人前210円、焼き飯367円、イカの天ぷら315円」くらい食べれちゃうよ!(3円オーバーはご愛嬌)すごいぞ10%OFF、いや王将の安さか!?

■購入した感想

f:id:softcandy:20100506220225j:image

箱のイラストが可愛い。あたしが子供だったらカッターで切って「ままごと」のアイテムにする!

無印の製品は見た目がシンプルなところがいいが、このIH卓上調理器は音が結構うるさい気がするよ。フィーンって、ファンの音かな?でも今まで持ってたやつにはなかった「タイマー機能」がついてるのは便利。あとIH卓上調理器で使用できない鍋をのせると「鍋確認」と表示される。うちは鍋やスキヤキとか、たまーにIH卓上調理器を使う派ですけれど、ひとり暮らしだったらIH卓上調理器をガスレンジの代わりに使うこともあるかと思う。そんな人向けなのか、湯沸しメモリーという機能があって普段使うやかんや鍋にあわせてボタンひとつで湯がわかせるようになっている。この機能って必要なのかな?私は電動ポット派なので使わないなぁ。デザイン以外にワォッ!と喜ぶものは特にない。

■ちなみに

先日購入した鉄フライパンリバーライトIH卓上調理器で使用可能。ただし「弱」から徐々に温度を上げないと歪みの原因になると説明にあったし、そうやって使ったからと言っても歪みにくいだけらしく歪まないと言う保障はない。だからあまり使用しないほうがいいと思う。

アイリスオーヤマ IHコンロ1000W IHK-T32-B ブラック IHK-T32-B

使えるなべ、使えないなべを自動的に判別

なべをのせないで加熱を開始すると、自動的に加熱を終了

スプーン等のなべ以外の小物を置いても、自動的に加熱が終了

掃除がしやすい、ガラストップを採用している

Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH32-W

パナソニック独自の便利機能、蒸し・鍋料理に便利な「カウントタイマー」&「味しみこみコース」

運転音が気になりにくい「静音設計」(弱火加熱時)

ブレーカーが落ちにくい「1000Wセーブモード」

◆関連記事

部屋で温度を知りたいかい!?ソーラー電波アラームクロック(温湿度計・カレンダー機能付)を購入した。

テンピュールが高くて購入をあきらめていたあなたチャンスです!簡単に三つ折りでき収納もコンパクトタイプが激安!NASA公式認定 テンピュール 「ふとんシンプル (Futon Simple)」CommentsAdd Star

無印良品の家具組み立てにあると便利です!BOSCHバッテリードライバー IXO4 

女優鏡「LEDアクリルミラーライト」 0.2WLED×20 無印良品

トイレに「壁に付けられる家具」 棚 タモ材 無印良品 を取りつけてみました

無印良品「サーキュレーター(低騒音ファン)」を買いました。 ホワイト AT-CF18R-w

無印良品、500円分無料でゲットしたった 【感想】

無印良品「デジタル温湿度計 置型」を買ってみた感想

無印良品の「アクリルテープディスペンサー 小・セロハンテープ用」カメラマンにもマスキングテープ、女の子にもマスキングテープ

大好きな無印良品にイラッときた瞬間。レンゲ

無印良品、500円分無料でゲットした【感想】無印良品「バナナのパウンド」「フロランタン」感想

注ぎ口がエロくないですか!?無印良品「アクリル冷水筒 冷水専用約2L」感想

無印良品「アルミ タオルハンガー 吸盤タイプ・約幅41cm」感想

無印良品あるある!?「横ブレしにくいフック大2個 約直径16×24mm」

2010-05-05

煮込み料理の光熱費を大幅カット!する簡単な方法(圧力鍋を除く)

| 15:23

f:id:softcandy:20100505142134j:image

私は朝に沸騰させておけば、その余熱で夕方には煮込まれている鍋「シャトルシェフ」が大好きだ。例えばだし汁にドボンと、はんぺん、じゃがいも、大根を投入して沸騰させて、シャトルシェフ専用の入れ物に鍋を入れると夕方にはじっくり煮込まれたおでんの完成。火にかけてないので煮崩れすることがない。しかも冷めていないので温め直すのも時間がかからない。その昔、おでんが上手くつくれて具材を追加しては食べてたら「もう、、、飽きました」と旦那さんに言われたことがある。その他にカレー、シチュー、チャーシューなどなんでもシャトルシェフで作る。圧力鍋で時間を節約する方法もあるけど、なんか怖いんですよ。圧力鍋が。操作を誤ったら爆発するんじゃないかと思うのだ。

■「シャトルシェフは誕生約20年

1989年に発売され、魔法びん構造を利用した余熱で調理をする器具。保温調理は鍋のサイズいっぱいに材料が入っている方が保温効率が高くなるので、家族構成を考えてサイズを選ぶのがベスト。

■現地で食べるとか工夫次第でリッチ

キャンプであれば調理する場所もあるけれど、花見とかイベント系では出来上がった料理を持ち寄るしかない。でも温かいものが食べたいことってあるし、あったらすごく贅沢だと感じる。そんなときに「シャトルシェフでとん汁やおでんを作って持っていくわけですよ。絶対に「すごーい」ってみんなに喜ばれる上に自分も暖がとれて万歳。

■氷を入れれば冷やせるわけで

保温するってことは、保冷もできるわけで氷をたっぷりいれておけばワインクーラーのかわりにもなる。ワインは飲まないもん、という人でもパーティーでテーブルに氷を置いておくことができればいちいち冷蔵庫でガサゴソしなくて済むので便利。トングを置いておけばみんなが好き勝手にグラスに氷をほおりこんでドリンクを各自で注いでくれる。もてなす側でもみんなとおしゃべりしたいし、あまり動いているとみんなも「ごめんねー」と気を使わせてしまうからね。パーティーアイテムをわざわざ買おうと思わないけど、普段使ってるものを工夫して役立てることができるとちょっとうれしい。

■料理の上級者にはパン生地の発酵にも役立つ

購入するとレシピ集も一緒についてくるのだけれど、オフィシャルページでもどんなものがシャトルシェフで料理できるのか紹介している。パン生地の発酵、甘酒、赤飯、茶碗蒸しものっている。私はそこまで料理したことはない。煮込めるだけで充分。レシピ集にご飯が炊けるとあったので何度か利用したけど美味しく炊けない。最近は豚肉のコーラ煮を作ってみたり、鶏がらスープやとんこつを作ってみたり。

コストパフォーマンス

値引きされて1万円程度で購入できるので(サイズによって価格は異なる)光熱費を考えればすぐにもとは取れる。それに火を使わないので安全だし、その間に好きなことができるし、外出だって出来ちゃうのが大きなメリットだと感じる。特に働く女性にとって帰宅してからの調理が軽減できるだけでなく、外食を減らして家計を助けることにもなり一石二鳥なのだ。

私は知り合いの家で見かけてその後すぐに購入した。あれから10年近く経っていると思う。はっ、そんなに経ってるんだ!・・・そう言えばお邪魔したときハイハイしてた子が小学校にあがったと聞いたな。怖っ!・・・私の過酷な使用頻度にもかかわらずシャトルシェフは元気でがんばって煮込んでくれている。減価償却で考えると年に1000円程度の鍋ってことに!安い!まだまだ安くなるよ!むふふ。そんな私の10年。

■関連 ・シャトルシェフのサーモス株式会社

【サーモス(THERMOS)】●サーモス 真空保温調理器シャトルシェフ 

2010-05-04

走ってみようか、という気になる万能ジャケット THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Speedster Jacket(スピードスタージャケット)

| 23:40

f:id:softcandy:20100503232645j:image

先日の晴れた日の朝、おNEWのTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Speedster Jacket(スピードスタージャケット)を着て「こんな日はちょっと走ってみたいな。トレッキング(山歩き)したいなあ」と言った。「めずらしいね、そんなこと言うの」と言ったら、Speedster Jacket(スピードスタージャケット)を着てるせいだよ、と答えた。ほほう。確かに着る服によって気分って変わるもんですよね。Speedster Jacket(スピードスタージャケット)はレディースもあるのでランニングなど運動したい女性にもぴったり。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Speedster Jacket(スピードスタージャケット)の特徴

前身ごろは風を防ぎ、背面から湿気が逃げていく。ということは、走っているときに超便利。走りながら風を防ぎ汗を外へ逃がす。そしてストレッチ性により、走る時の前傾姿勢にフィットするため、風の抵抗を受けずに走ることが出来る!そら、走ってみたくなるかも。しかも旦那さんはどんどん走れるアディダスサイバーな靴も持っているのですよ。靴なのに電池が入ってるの!それを履いて走ってみたらどうかな?先日は屋久島の大杉を見たいようなこと言ってたんで、片道4時間半・・・走るのは無理でしょうけど、Speedster Jacket(スピードスタージャケット)の性能をとことん感じるいい旅になるでしょうね。

■一流トレイルランナーも着用してる!

Speedster Jacket(スピードスタージャケット)はトレイルランナー鏑木毅選手がTHE NORTH FACEウルトラトレイル・ド・モンブランで3位入賞を果たした時に着用していたジャケットとのこと。ウルトラトレイル・ド・モンブランをサクッと調べた。距離166キロ、累積標高差9,400m、参加選手2300名、鏑木毅選手は22時間48分でゴール。22時間48分って!!なんて過酷な競技なんでしょう!そんな 鏑木毅選手が大絶賛なコメントを寄せている。

THE NORTH FACEグローバルアスリート 鏑木毅選手のコメント】

Speedster Jacket(スピードスタージャケット)ですね、これは、いいですよ! 従来のものと比べると、素材が格段に滑らかで、体にしっくりと馴染み、着用しやすいジャケットです。滑らかな素材であるからこそ、特にランニング時の腕振りがとてもスムーズです。また、収納時のボリュームが驚くほど小さくなります。これはトレイルランニングでは、とても大切な点です。ランニング用の耐水ウェアとしては、これ以上に着用しやすいものは無いのではないでしょうか」コチラの記事より抜粋

■実際に着用して

ブラックを購入したものの、前身が真っ黒じゃなくて墨色っぽいので旦那さんにしてはちょっとめずらしい感じだなぁ、というデザインの印象。でも機能の異なる3つの素材を、それぞれ必要とされる部位に使い分けられた上着と聞いて納得。ペランとした見た目のわりにちゃんと風を防ぐので温かいみたい。雨や雪もはじくし、汗は逃すし、コンパクトに畳めるので一枚あったら重宝するタイプの上着。

トレイルランニングとは?

簡単に言えばランニングを山や草原でおこなうこと。 鏑木毅選手がトレイルランニングをはじめたのは28歳のときだそうで、「夏に森林限界を越えた稜線を走る高揚感は言葉で表現するのがとても難しいくらい感動します」とのこと。これは実際にやってみないとわからない感覚でしょうね。興味のある人は「THE NORTH FACE トレイルランニング アカデミー」に参加すると鏑木毅選手からレクチャーが受けれる!その様子は鏑木毅ブログにて随時UPされている。私は面白そうだなぁ参加してみてもいいかなぁと一瞬思うのですが、いざ参加したときのことを考えると無理だろうな、と感じる。小学校で山登りやハイキングなんかあったんですけど、人気のないところに行くことにものすごく恐怖を感じるのですよ。うわっ、自然怖い!って。それに体がしんどくなることやると泣けてくるもんだから、、、こういうの向いてないんでしょうねぇ。なぜかは理由はわからないんですけど、思い当たることがないのに怖いとか苦手というのは前世の記憶らしいんで、そういうことにしておこうっと。

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) スピードスター フーディ NP11353 DP ペイルグレー/Dネイビー L

世界最軽量のウィンドストッパージャケット。極限まで薄い7デニールナイロン地に、防風・耐水、そして高い透湿性を誇るウインドストッパーアクティブをラミネートしています。運動量が多く、発汗量の多い走力の高いランナー向けのアウターです。

2010-05-03

欲しいけど使わないので購入してない手帳

| 11:49

f:id:softcandy:20100311121324j:image

紙が好きだ、と旦那さんに告白したことがある。「なにそれ!?」と言われた。でも女子は紙好きが多い(?)からその気持ちわかるよね?例えば図書館の古い本の最初にある薄い紙を見てホワーンとなったり、ひと昔前の紙のキップを手にしてホワーンとなったりするのだ。そんな紙好きの延長線上でMOLESKINE(モレスキン)の手帳が気になって仕方ないのである。写真はついうっかりもらってきたMOLESKINE(モレスキン)のカタログ。

■MOLESKINE(モレスキン)とは

Moleskineは2世紀の間、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホパブロ・ピカソアーネスト・ヘミングウェイ及びブルースチャトウィンなどの芸術家思想家に愛されてきた伝説的ノートブック。生産工程は手工業と工業生産が混在する複雑な製造プロセスを踏み、すべてのMOLESKINE(モレスキン)ノートブックには品質管理番号が封入されているので、初期不良が発生した際にはその生産工程をたどり、問題解決に努めているんですって!すごすぎ!

実は映画にも小物としてちょこちょこ登場しているらしく、(500)日のサマープラダを着た悪魔ダ・ヴィンチ・コードシャル・ウィ・ダンス?アメリなどに見られるそうな。ぜひ探してみて欲しい。

■種類が豊富で全部欲しくなる

手帳の基本であるスケジュール管理や日記から、スケッチブックを備えたものまでいろんな種類がある。中でも気になるのはMOLESKINE(モレスキン)パッションコレクションだ。フィルム ジャーナル (映画鑑賞用)ワイン ジャーナルブック ジャーナルレシピ ジャーナルミュージック ジャーナルウェルネス ジャーナル、といった具合に趣味に応じて選べる手帳シリーズ。

実用的なところだと、レポーターシリーズはちょっとメモしておきたいときに片手にすっぽる納まる感じが良さそうだし、方眼、横罫、無地、と三種類も選べる。出張や海外旅行が多い人なんかは地図つきのモレスキン シティノートブック 京都シティノートブック東京なんかもある。もちろんローマウィーンなど海外シリーズもある。あー、紹介したらキリがないからこの辺でやめておこう!詳細はモレスキンオフィシャルページでどうぞ。

■番外編

あと気になる手帳はほぼ日手帳。なんとほぼ日手帳公式ガイドブック(2010)なんて本まで出ている。そこにほぼ日の路線図なんてものがあるのだけど、ご近所にお住まいの一般の人から情報を投稿してもらいなるべく正確な路線図を目指して作成している。やろうと考え付いても実際にやるのは相当難しいことだと思う。しかも商品として販売するレベルにするんだもの。乗り換えの駅がくっついてたり、そうでなかったり、ということも反映させている。細かい!見ているだけで楽しそうだな、と思う。

■欲しいけど使わないので購入してないワケ

なんで?使えばいいじゃん、と思うのだけど、でもきっと使わない。それは字が下手で後で自分の字を読み返すのが好きではないからだ。人がこういう言うアナログな手法で書き留めているのを見るとすごく面白いしわくわくするのだけど、自分のことになると途端に熱がシュッと冷める。それにスケジュールがそんなに埋まらない生活を送っているのでそもそも手帳を持つほどの事がないのが大きいのかもしれない。「スケジュール見るからちょっと待って」と手帳を広げる人を見ると覚えきれないほど予定があるんだな、と思う。4月はじめに定年退職したというおじさんの手帳を見せてもらうと、そこには9回も送別会の予定がおじさんの「飲み会」暗号で記されていた。すごいねっ!手帳というモノには魅かれるけど私には不要なので購入しない。

2010-05-02

これぞ究極の 鍋つかみ!SHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラック

| 14:20

f:id:softcandy:20100311095506j:image

■鍋つかみに求めること

鍋つかみはよく使うのだが、いいものが見つからなかったのでずっとタオルとか布巾でしのいでいた。しかも時には片手が「素手」という状態で、ほぼ修行。熱さに耐えながら素早く行動するということを実行していた。これまで熱さのあまり料理をほおり投げなかったのは奇跡かも。鍋つかみの使用用途としては、熱い鍋を持つ、オーブンから天板を取り出す、オーブンからグラタン皿を取り出す、と言ったところ。私の考える「いい鍋つかみ」というのは下記の4点を満たすもの

・置く場所に困らない

・すぐにキレイにできる(洗濯するタイプだと洗っている間に使用できなくなるので予備が必要になってくる)

・デザインがシンプル

・もちろん鍋つかみとしての機能が優れていること

--------------------------------------------------------------------------

■行き着いたのはシリコン

デザインを見てひと目で気に入ったのがSHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラックです。他にもシリコン製のものはたくさんあるが、グローブのカタチをしているのは大げさで置き場所に困りそうです。しかしSHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラックはペロンとしているので、置き場所も困らないし、何よりも片手でもつけようと思えば装着できるのがうれしい。そしてペロンとしているので洗いやすい。汚れたらその場で流して終わり。続けて使うにしても多少濡れていても、指を入れる部分も大きくないので気持ち悪いということもない。SHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラックは全ての点において優れているし、私の要望をすべて満たしていると思う。それに指のイラストデザインもわかりやすくて実用的なんだけどユーモアを感じる。この鍋つかみのチャーミングポイント。

----------------------------------------------------

シリコン製ってところで不安があったが

まずは耐熱性について気になった。見た目がペロンなので、本当に熱くないのか疑ってしまうのである。この鍋つかみを購入したのは実は旦那さん。旦那さんが必要に迫られて購入したのだ。私は本当にこれが良いのか疑ってしまい手が出せなかった。溶けるんじゃないの?とも思った。でも実際に使用してみると熱くない!薄っぺらなのにすごい!熱々の天板もほんわり温かい程度にしか感じない。シリコン製なので滑りにくいのもいい。あと溶ける気配も全く無い。耐熱温度は220℃なので鍋敷きとしても利用できるとのこと。なるほどペロンとしているのはそういう使い道も考えていたからなのだなぁ。ちなみに開けにくい瓶もこのSHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラック

を使って開けれるのでよく使っている。それでも無理なときは旦那さんにお願いする。

----------------------------------------------------------

■SHA RA KU MONO(シャラクモノ)は日本のブランドだったっ!

新潟の食器メーカー明堂株式会社が、デザイン、品質にこだわって数社の商品をコラボレートさせた全く新しいブランドを企画しました。それが「SHA RA KU MONO」です。鍋など加熱器物・鉄鋳造アクリル素材のそれぞれのプロフェッショナルがこのブランドを構成しています。

デザインはグローバルナイフなどでも世界的に評価の高い山田耕民氏が制作指揮を担当しています。「SHARAKU」は日本を代表する浮世絵師写楽】、「MONO」は【物】、【者】に通じ、「日本が発信した日本の商品」を表しています。”

どうりで使いやすいわけだ!日本人の感性にあっているのでしょう。新潟っていい企業さんとか多いみたいなんですよねぇ。新潟のデザインユニットF/style(エフスタイル)もだから結成しようと思ったのかなァと感じる。

デザイナーの山田耕民

1947年東京都生まれ。バウハウス(20世紀初頭のドイツにあったデザイン総合スクール)で学位を修めたヘンドリック神父に師事し、その後、千葉大学で工業デザイン科の助手などを務め、フリーランスデザイナーとして活動。1985年、ZACデザイン事務所を設立し、2002年グッドデザイン賞などを受賞しており、海外での評価も受けています。”

山田耕民グローバル包丁は代表的商品。見たことあるはず!ニューヨーク近代美術館MoMAモマに彼の作品はいくつか収蔵されている。先日紹介したデンマーク王室御用達のブランドともコラボして商品をつくっているなどその活躍は国際的。

しかし、名前が耕民ってどういう由来なのだろう?農家の生まれなのかと思ったらそうでもないみたいだし。私は人の名前を覚えられないので名前を覚えるのに必死で由来なんぞ考えたりする。「一」がつく人は大抵は長男とか、そういうこじつけで覚えたり、漫画の登場人物の名前を連想したりして思い出したり、いつも躍起になっている。みんなはどうして人の名前をすぐに覚えれるのだろう?

コストパフォーマンスは?

安価キルティング生地は洗濯のこと、耐久性、機能を総合して検討するとシリコン製より劣っているように思う。個人的な手触りの好みは別として、長い目で見ればSHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラックがはるかにコストパフォーマンスに優れているのではないかと感じる。瓶も開けれるし。それにシリコングローブの中では安価な商品。


■関連 ・シャラクモノシャラクモノ SHARAKUMONO シリコングローブ 

新潟のデザインユニットエフスタイル

SHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラック 耐熱温度が220度で、一体型鍋の取っ手などが熱いときに大変便利

■関連リンク

悩んで悩んで決めました。錆びない鉄のフライパン

中華鍋を手に入れたら、天ぷら食べる機会が増えました、、、「タモリ倶楽部」で紹介された中華鍋

2010-05-01

ラストワン!最後のお取り寄せラーメン

| 17:14

f:id:softcandy:20100429151342j:image

最後の一個を食べた。冷蔵庫にあった刻みネギを足したりしてちょっとリッチ。また食べたいので注文するつもりらしい。ところでインスタント系でなにがいちばん好きか?と聞かれたら私はやきそばUFOかな。たまにケチャップを入れてみたりして食べる。やきそばもいろいろありますよね。ペヤングマルちゃん 焼きそば バゴーン、袋入りの日清焼そばとかも美味しい。体にはあまり良くないんだろうなぁ、と思いつつ、これくらいの毒はたまに入れないと免疫つかないし、と変な理屈を掲げて食べる。いや、食べたから食べるだけなんだけど、暴飲暴食が続いてるときに食べるときはついつい言い訳を考えてしまう。ラーメン系は小さい頃は出前一丁だったけど、今はサッポロ一番塩らーめんきのう何食べた?3巻P26〜36を参考にアレンジして食べるのが主流。

きのう何食べた?は男2人の淡々とした暮らしている様子が面白いのでオススメ。あと料理でタメになることも描かれている。例えばアスパラを購入した後、別のスーパーで50円安いことが判明し「安いから買っちゃうか!?」と迷いつつ「いやいや、血迷ってはいかん」とアスパラは穂先がすぐに痛んでしまうから、多少損をしたって余計に買って腐らせるよりは、はるかにマシだ、と買うのを見送るのだ。うーん、面白い。しかも、ちゃんとこの後、50円を取り返す出来事が描かれていて思わず微笑んでしまう。1ヵ月の食費2万5千円で暮らす知恵が満載なのだ!はやく4巻でないかなー。でも調べたらきのう何食べた?は1年に1巻のペースみたいだ。それでいくと10月か11月に発売なんだなぁ。まだまだ先。だけど気がつけば10月になってたりするよね。

関連・明星食品 地域の名店シリーズ 埼玉県 もちもちの木icon

放送室で松本人志が「美味しい」と言っていたインスタントラーメン

・モーニング公式サイト『きのう何食べた?』とはこれは、都内某所2LDKに男二人暮らしで住む、筧史朗(弁護士)43歳と・・・

サッポロ一番 みそラーメンレシピ―みんな大好き! 国民的人気の袋めん143レシピ

日本の袋麺のトップブランド「サッポロ一番みそラーメン」のレシピ本がついに登場。

みんなが大好きなあの味をもっとおいしく食べたい! という声に答えて、野菜いっぱいレシピ、ヘルシーレシピ、ボリューム満点レシピなど多数掲載。