スポンサーリンク

(犬・猫)最近、食が細い、水をあまり飲まないなど、そんなことで悩んでいませんか?ビオベテリナリー


猫が弱り食欲がない、というときのビオベテリナリーです。
ビオベテという愛称で活用しています。
ベテリナリーは(veterinary)獣医の意味からきてるんでしょうね。名前のとおり活躍してくれてます。

ビオベテリナリー特徴
ビオベテリナリーは科学的な研究に基づき、栄養学の専門家が配合し、科学者と獣医師によってテストされ開発された製品です。
・人工保存料や人工着色料は一切含まれていません。
・高嗜好性なので、食欲・飲水欲の維持に最適。
・動物病院専用の液状タイプ犬猫用栄養補助食品。
・全ライフステージで使用でき、様々な状況において健康をサポート。
・ドッグ、キャットともに低カロリー。
・動物性タンパク質(すべての必須アミノ酸)、すべての必須ビタミンとミネラル、オメガ6脂肪酸およびオメガ3脂肪酸(5〜10:1)を配合。
犬用の「ビオ ベテリナリー ドッグ」もあります。

ビオベテリナリーの感想

口コミもさまざまだったのですが、評判も良かったので試してみました。
はじめは全然食べませんでしたが、シリンジ(注射器)で強制的に一度食べさせたところ、「あれ?美味しい!?」という表情を見せてからは好んで食べるようになりました。
またビオベテリナリーを少量あげたら食欲増進効果が見られるときがよくあります。
一度は拒否した他のごはんも、ビオベテリナリーの後だと完食してくれるときがありますし、ドレッシングのようにかけてあげるとモリモリ食べてくれました。

それから、とても弱ったとき水分を自発的に飲んでくれないので、ビオベテリナリーを少々混ぜた水をシリンジで与えたところ、ごくごくと飲んでくれました。
でも健康的になると、薄味のせいか飲んでくれなくなりました。


色はブラウン。甘いホットケーキミックスのようなニオイがします。
原産国はベルギーです。
開封後は冷蔵庫で保存です。
輸入元は日本全薬工業株式会社で昭和21年に創業されている福島県の会社です。
病食用缶詰は種類がありますが、液体系のごはんは種類が少ないので取扱いしてくれて助かります。

※追記 
ボトルからパウチへ変更になりました。
味も少し変わっています。


少量で高エネルギーを与える食事もおすすめです。
以下の3点を使いました。

ワンラック エナジーは粉末で必要な分だけ溶かして使えて便利でした。

高カロリー・高栄養で消化吸収性の良い、粉末タイプの栄養補助食
100g当り代謝エネルギー500kcal
病中病後、妊娠・授乳期、食欲不振時の栄養補給に役立ちます。
歯が抜けてしまった等、咀嚼が困難なペットの介護食として、老齢期の栄養補給に最適。


ロイヤルカナン 退院サポートをシリンジに詰めて食べさせられて便利でしたが、これも食べられなくなったらワンラックエナジーか、クリティカル リキッドを与えました。

少ない食事量でも必要なエネルギーを摂取できるよう、カロリー密度を調整。
チューブやシリンジで給与するのに適した形状。
入院中や回復期にリーンボディマス(除脂肪体重)を維持するため、高タンパク質に調整。


クリティカル リキッドは消化が良いようで、食べたすぐから元気が見られることがありました。
うちの猫には美味しくなったようですがシリンジで与えると食べてくれました。

少ない食事量でも必要なエネルギーを摂取できるよう、カロリー密度を調整。
入院/ケージレスト中や回復期に筋肉量を維持するため、高タンパク質に設計。