スポンサーリンク

エアコンのフィルターを掃除すると●%節電になる! ダイキン エアコン ダイソン DC34


エアコンのフィルターが汚れていると効率が悪くなって電気代がかかるというのは耳にしますが、じゃあ、どれくらいの期間で掃除をしたらいいのでしょう?
答えはダイキンのホームページにありました。エアコンのフィルターは2週間に1度が好ましいようです。1ケ月が平均4週間なので、月に2度フィルターを掃除する必要があります。なるほど、Eシリーズよりも上のランクのダイキンのエアコンを購入すればその手間から解放されるというわけです。しかし、購入したのは自分で掃除が必要なリーズナブルなEシリーズ。2週間より少しはやいですが掃除をしてみました。掃除するときに役立つのが、コードレスでハンディタイプのダイソン DC34です。中のフィルターだけでなく、エアコンの上の風が噴き出る部分も簡単に掃除ができます。ダイソン DC34がなかったら、掃除もさぞ面倒だろうと思います。今、Dyson Digital Slim DC34 モーターヘッド DC34MHは値が落ち着いてきて買いやすくなっていますので狙うなら今かなと思います。

Dyson Digital Slim DC34 モーターヘッド DC34MH
・コードレスなのにパワフル!
・通常モードで15分使用可能


こちらダイキンの説明です。掃除をすることで5%の節電につながるとのこと。1万円の電気代を払っていたら500円違ってくるってことかな。複数の台数があれば、掃除をすればするほど節電に!詳しくはダイキンオフィシャルページへ。

■感想
約2週間でエアコンフィルターを掃除してみたところ、見た目はフィルターはキレイだったのですが、掃除機で吸ってみると細かいほこりが思ってたより取れました。以前のエアコンと違って空気清浄機能もついてますから、チリを吸引する力が強いのかもしれないと感じました。できれば二週間ごとにフィルター掃除をしたいので、第2.4の日曜はフィルター掃除の日、と覚えておこうと思います。YAHOOカレンダーやiPhoneのリマインダーなどを使用して知らせてもらうのも忘れなくていいでしょうね。

■関連リンク
softcandy.hatenablog.com