スポンサーリンク

3日間、青森は十和田名物「バラ焼き」を作って食べてみました


青森は十和田が有名な食べ物「バラ焼き」を食べたくなって作ってみました。本来は牛肉で作るのでしょうが、豚で作りました。玉ねぎ1個使用したので量が多く、中華鍋で作りました。調味料は、だし醤油、生姜、酒、ニンニクってところでしょうか。砂糖をどばっと入れた方が、あまじょっぱくなってB級グルメ度がUPすると思いますが、自分で作るとなるとちょっと考えてしまいます。


山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
横浜中華街の料理人たちからの高い信頼を誇る、打出し製造の中華鍋


上北農産加工農業協同組合のバラ焼きのタレを使用するのがいちばん簡単で本格的な味になりますが、今回は急に食べたくなったので用意は無く、味を思い出しながら試行錯誤。2日目は1日目よりも味付けを濃くしました。
自宅に鉄板のステーキ皿があればいい感じになりそう。


パール金属 スプラウト 鉄鋳物製 ステーキ 皿 2枚組 H-7529
ステーキ、ハンバーグがアツアツ! ナポリタンなど昔の喫茶店のようなメニューもできちゃう!
肉のうまさが引き立ち、使い込むほどに味わいのある鉄鋳物製ステーキ皿のお得な2枚セット
アツアツのステーキも卓上で楽しめる木製のプレート付
熱いステーキ皿をコンロから移動する時に便利なハンドル付



3日目。豚肉が無くなり、鶏肉で作ってみました。すき焼きのタレに生姜を加えて、ご飯がすすむ味付けが完成。
ここで一応満足したのでバラ焼き祭りは一旦終了。ちなみに我が家でいちばん行われているのはから揚げ祭りです。


KNK やき鳥のたれ ポリ 550g
たまねぎ・にんにく等厳選された原料をふんだんに使った本格的なやき鳥のたれです。
深い味・香り・照り3拍子揃った最高級品です。
悶絶する味だと評判。

■関連リンク
マツコの知らない世界で紹介された 大分・からあげ「鳥しん」をお取り寄せしてみた
今までのバターナイフはなんだったのか!? 柳宗理のバターナイフ
悩んで悩んで決めました。錆びない鉄のフライパン
自宅で大量に「から揚げ」を作るための揃えておきたい道具  山田工業所 中華鍋 穴明 柳宗理 ステンレスボール ステンレストング グレープシードオイル