スポンサーリンク

【糖質制限ダイエット】食品用シリカゲル


糖質制限ダイエットをはじめてクルミやアーモンドなどのナッツ類を保存しておくことが増えました。

お菓子など手作りするのでおからパウダーふすま粉ココアパウダーも常備するようになりました。

容器に乾燥材を入れて湿気対策をしたほうが良いのでは?

ということで食品用シリカゲルを購入しました。

利用した店舗は「臭いナイ湿気ナイ」です。

シリカゲル直送メーカーに加え、メール便での配送の取り扱いがあるのが便利だと思いました。


乾燥剤 食品用 シリカゲル 5g×【50個】 【送料390円】『国内メーカー品』70×50mm(青つぶ...
原料】A型シリカゲル 白つぶ入り(*ごくまれに青粒が入っていないこともありますが、性能には問題ありませんのでご了承ください)

シリカゲルの吸湿作用は可逆性で、加熱・再生して繰り返し利用でき、経済的です。

電子レンジで加熱する方法もありますが、急激な温度変化が起きるのでこの方法はおすすめではないそう。

フライパンで低温で炒る方法もあるようですが、なんだか微妙。

天日干しがいちばん安全な気はします。

シリカゲルに入っている青いゲルは吸湿状態を示すインジケーターになっています。

白いゲルに塩化コバルトを吸着させて着色しています。水分を吸湿するとピンク色に変化します。

ピンク色のシリカゲルは加熱すると元の青色に戻ります。



購入した商品には食品用とありますが、A型シリカゲルは一般的に医薬品、食料品、化学薬品、写真材料、精密機械、電子部品等の保存、保管に使用されています。

A型シリカゲルは低湿度での吸湿力に優れています。密封状態で低湿度に保つ用途で使用されます。


なんでも除湿シリカゲル 10g×20個入り
お菓子の袋や靴の中、たんすの引き出しなど様々なところでお使い頂けるシリカゲル乾燥剤です。


ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N
収納ボックスのフタの周囲に発泡ポリエチレンやシリコンゴムを使用し、密閉性を高めました。
乾燥剤と密閉性の高いフタで、湿気をシャットアウトします。

◆関連リンク
今年の節電対策。留守部屋の温度上昇を和らげるのに換気扇がとても効果的!東芝窓用換気扇VFW20x2
夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。東芝VFW20x2 断熱【成功編】
夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。改善挑戦編 東芝VFW20x2 断熱
凸凹ガラス出窓を遮熱。遮熱シートを貼って節電。
猛暑に対抗!簡単にできる断熱対策。
段ボールを自由自在に切ろう!BOSCH バッテリーマルチカッタ− XEO2
キャットドアを取り付けました! BOSCH(ボッシュ)ワンハンドSDSジグソー PST800PE
節水シャワーで水道代を節約。TOTO「エアインシャワー」
オフィスで飲み物を節約!THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-751 (感想)
夏の電気代が去年のマイナス35% 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 5.4W


HAKUBA レンズ専用防カビ剤 KMC-23
レンズやガラスを好む乾燥性カビ類の発生防止に威力を発生します。