Hatena::ブログ(Diary)

旦那の受け売り 時々 妻 ブログ

ブログを移転しました→ http://softcandy.hatenablog.com/

2015-11-10

Apple Watch sport 42mm MJ3T2J/A ブラック を使用してみた感想

| 00:10

f:id:softcandy:20151109010614j:image

Apple Watch sportの感想です。

42mmくらいの大きさが無いと見にくいと思うので、この大きさでよかったと思います。



●通知について

「ティーン」という涼しげな音がします。

連想するのは仏壇のリンの音ですが、よく聞くとハンドベルのような音です。

バイブでブルブルと知らせる機能もあり、バイブの強弱も設定できます。

しかし、ベルトを指1本入るくらいにゆるく締めるのが常なので、バイブはわかりにくいです。

静止していれば気づくこともあると思いますが、歩いていたら気がつかないでしょう。




Gmailはタイトルしか見れない

Gmailを活用しているんですが、対応してない為、タイトルしか表示されません。

純正メールだと本文も含めてメールの内容すべてが表示されるようになっています。

けれどもGmailは表示される文章が少ない分、そのすぐ下に「了解ボタン」が表示されるのでスクロールすることなくボタンを押すことができます。

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

手首が140-210mmの方にフィットします。

iOS 8.2以降を搭載したiPhone 5iPhone 5ciPhone 5siPhone 6iPhone 6 PlusiPhone 6sまたはiPhone 6s Plusが必要です。 Apple WatchはwatchOSを搭載して出荷される可能性がありますが、watchOS 2は無料でダウンロードできます。

すべてのApple Watch Sportには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と最長90日間の無償電話サポートがついています。AppleCare+ for Apple Watch Sportに加入すると、保証とサポートがApple Watch Sportの購入日から2年間に延長されます1 。さらに、操作上の不慮の事故に対する修理などのサービスを、1回につき8,400円(税別)のサービス料で最大2回まで受けることができます2。

●特徴

シルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールドの酸化皮膜処理されたアルミニウムケース

Ion-Xガラス

感圧タッチに対応したRetinaディスプレイ

複合材裏蓋

ステンレススチールピン式スポーツバンド

Digital Crown

心拍センサー、加速度センサー、ジャイロスコープ

環境光センサー

;スピーカーとマイクロフォン

Wi-Fi (802.11b/g/n 2.4GHz)

Bluetooth 4.0

最大18時間駆動するバッテリー

耐水性能

Apple WatchはwatchOSを搭載して出荷される可能性がありますが、watchOS 2は無料でダウンロードできます。

f:id:softcandy:20151109012456j:image

画面表示を自分が表示したいものだけにカスタマイズできます。

時計、温度、バッテリー残量など必要なものを表示させています。

時計の真ん中の「:」が秒針になっていて点滅するのを止めたいんですが、これは止めることができるんでしょうか?

ちょっとわかりません。


●画面のオン・スリープについて

Apple Watchは手首を上げる(時計を見る動作)と、画面がオンになります。

手首を下げると、自動で画面がスリープします。

ドライブでハンドルを握っていたら、オン&スリープをじゃんじゃん繰り返す!

腕を振り気味に歩いたらオン&スリープするんじゃないかなぁ?

また、腕組みしただけでオンになるし、こちらの意志とは関係ないオン&スリープを繰り返すことでバッテリーの消耗が激しくなるので、手動で操作して画面をスリープさせることにしました。


手動の場合、画面をオンにするには、画面をタップするか、デジタルクラウンを押します。

そして画面をオフにするには画面をタップ、、、しただけでは消灯しません!

Apple Watchを手のひらで覆うように画面全体をタップすると画面をオフにできます。

ほとんどの方は自動でオフ(時間が経過するとオフになる)にすると思うので気にならないと思いますが、

私は自分で画面をオフしたいので、この機能がちゃんとあってホッ。

また手で覆う操作は、電話の着信音を消すこともできます。


それで画面を手動でオン・オフに設定した翌朝。

あ!急いでるときにタップするのは不便。

それにデジタル表示にしたところ秒針が何秒を示しているか見れないのも不便なことが判明。

Apple Watchには10個のデザインの文字盤が用意されていて、ある程度カスタマイズできるようになっているので自分好みにカスタマイズしたいと思います。

朝だけ自動でオンオフするように切り替えるか?

悩ましいところです。



●目覚ましが便利

バイブで起きられるので便利です。




Wrapsol(ラプソル)擦れ傷・割れ防止 衝撃吸収フィルム Apple Watch対応【2枚入り】(42mm) A005-IWC42

【Wrapsol 衝撃吸収フィルム Apple Watch対応 42mm】

Apple Watchのラウンドエッジにピッタリとフィットし、

Apple Watch本来の美しさを損なうことなくご利用いただけます。

自己修復機能の素材を使用しており、フィルム本来の形状に回復しやすい。

フィルムにも傷がつきにくく、端末本体を擦れ傷からも保護します。

世界最高クラスの耐久性素材により、外部からの強い衝撃を吸収します。

◆関連リンク

Apple Watch sportを買ってみた!42mm MJ3T2J/A ブラック