スポンサーリンク

止まらない美味しさ!人気のおかき「鹿島米菓 いぶし銀 ドラ付醤油 」(感想レビュー)

人気のおかき「鹿島米菓 いぶし銀 ドラ付醤油 」(感想レビュー)

先日、「鹿島米菓 いぶし銀 ぶっかけ塩」が美味しくて、今度は

「鹿島米菓 いぶし銀 ドラ付醤油 」もお取り寄せしてみました。

 塩と醤油のセットがあったのでカスミSHOP 楽天市場店で通販しました。

茨城県つくば市に本社を置くスーパーマーケットで、 下積み厳禁の注意シールも貼られて、箱潰れもなく届き安心なお店です。おすすめ。

 

 

 

 

 

ザックザックなダイナミックな食感。

歯応えはあるけど硬く無いのよ。

ざっくり砕ける独特な食感。

塩味より若干、砕けやすいかな。

 

醤油味は、うっすら醤油だけどコクがあり。

こんな醤油味、食べたことない。

醤油味っていうか、芳ばしさが美味しい。

 

ドラ付醤油はひとつめより、2個、3個と食べると、その美味しさが際立ちます。

ひとつが大きからと、ひとつめでやめてしまうと本当の美味しさがわからないような気がします。

ぜひ、モリモリと2、3個食べてみて欲しいです。

 

それにしてもなんとも言えない美味しさ、醤油が特別なのか?

ドラ付醤油とはなんだろう。

ドラ付き醤油とは何か?調べたら、鹿島米菓のインタビュー記事を見つけました。

 

ドラ付き醤油とは何ですか?

 「ドラ付き醤油」の「ドラ付き」は、昔からの味付け製法のことを意味します。

うちでも、ドラという回転する筒状のものを使用して、味付けや照り出しをしていました。

「ぶっかけ塩」の由来は、うち独自の味付け方法から来ているんです。

うちは、機械計量を行わず仕上がりや、季節に応じてふりかけているので、まさに「ぶっかけ」というワードがぴったりかなって。 

参照記事 株式会社鹿島米菓 「おかき」 | I LOVE 鹿嶋! 事業者応援! | まいぷれ[鹿嶋市]

 

なるほど、

鹿島米菓 いぶし銀 ぶっかけ塩「鹿島米菓 いぶし銀 ドラ付醤油 」

どちらも美味しく、食べ比べもおすすめです。

家族は塩が好きなようです。

 

鹿島米菓は茨城県鹿嶋市のおかき屋さん。

契約農家栽培国産米を使用し昔ながらの製法で、手間と時間を惜しまず作っています。

茨城県鹿嶋市ふるさと納税の返礼品にもなっています。

 

 

鹿島米菓 いぶし銀 ドラ付醤油 380円

賞味期限:100日

原材料:もち米(国産)、植物油、醤油、砂糖、発酵調味料、調味料(アミノ酸)、(原材料の一部に小麦・大豆含む)

内容量:170g

商品説明: 生来本来の旨みと程良い堅さ、噛むほどに粘り付くなじみ良い絶妙な醤油味。

参照リンク 株式会社鹿島米菓|究極の手揚げもち「いぶし銀」

 

シャイニー 金のねぶた、銀のねぶたの違いは?飲み比べしてみました(りんごジュース )感想レビュー

シャイニー 金のねぶた、銀のねぶたの違いは?飲み比べしてみました(りんごジュース )感想レビュー

大好きなシャイニーのりんごジュース。

金のねぶた、銀のねぶたは高級で飲んだこと無かったのですが、セールしてるじゃん!

買う!買う!買ってみました。

 

購入店 シャイニーアップル 楽天市場店

 

 

 青森県黒石市ふるさと納税の返礼品にもなっています。

 

 

シャイニーの公式によると 金のねぶたと銀のねぶたの説明は青森県産りんごだけでつくった、酸味すっきり風味のストレート・果汁100%ジュースとなっていて違いがわかりませんが、

金のねぶたの缶には「酸味スッキリ」

銀のねぶたの缶には「完熟まろやか」とあります。

金のねぶたは、ふじ・紅玉などブレンド、銀のねぶたは王林・ふじなどブレンドの違いがあるようですが明記はありません。

もしそれが本当なら、金のねぶたに使用される紅玉は生でも加工でも人気のある品種のりんごでジュースにすることが贅沢な品かと思います。

 

紅玉(こうぎょく)とは?

完熟紅玉は果汁も多く、爽快な甘酸っぱさが特徴

 紅玉は、1871年明治4年)に北海道開拓使によって日本に初めてもたらされた。[3]伝来したばかりの頃は、地域ごとに「満紅」、「千成」、「チ印」などというように様々な呼称があったものの、呼称が多様であると不都合が生じるとされたため、1900年(明治33年)に紅玉という名前に統一された。 参照 紅玉 (リンゴ) - Wikipedia

 

銀のねぶたは王林・ふじなどブレンドとすると、赤のねぶたとブレンドが似ているようです。

銀のねぶたのほうが甘味がやや控えめな大人味に。

いつも飲んでる「赤のねぶた」甘みが強いりんごジュースです。

 

銀のねぶたの違いは?飲み比べ 感想レビュー

 

金のねぶたと銀のねぶたでは、銀のねぶたのほうが甘味が強いです。

銀のねぶたの「完熟まろやか」は本当にそのとうりの味。

銀のねぶたは、赤のねぶた寄りの味だと感じました。

けれど、銀のねぶたは赤のねぶたより、さっぱりしていると思います。

 

金のねぶたのりんごジュースは、他のねぶたとにりんごの味が全然違う。

りんごの皮のフレッシュさまで感じるようなりんごジュースです。

いちばん甘さが控えめでさっぱり飲めます。

金のねぶたの「酸味すっきり」は本当にそのとうり。

けれど、酸っぱいとかではないのよ。

美味しい酸味。

 

言葉で表現するのむっず!

興味がある人はぜひ飲み比べして違いを感じて欲しいです。

金のねぶた、銀のねぶた、それぞれ違った美味しさで、どちらが美味しいなんて決められない。

このふたつがギフトセットになっているのもわかる気がします。

、、、その日の気分で飲み分けたい感じ。

 

今回、金のねぶた、銀のねぶたのギフトセットを購入しました。

22本入りはボリュームがあり、リッチな包装でお中元、お歳暮、お祝い、お見舞いなどさまざまな場面で喜ばれると思います。

飲み比べできるのもおすすめポイント。

金と銀でおめでたい雰囲気もありますので、銀婚式、金婚式にもいいかも。

 

 

お酒が好きな人は、ウイスキーのりんごジュース割りで楽しんではいかがでしょうか。

金のねぶた、銀のねぶたで味の違いを楽しめると思います。 

 

 はじめからりんご味のついたウィスキーも人気ですよね。

ニッカ アップルワイン」は1938年から愛され続けているお酒で、リンゴのワインにリンゴブランデーを加えたうえ、ブランデー樽にてゆっくりと熟成させた原酒を一部使用しています。

バーボンとジューシーなリンゴのスッキリとした味わいが人気のジムビーム アップル

12年以上熟成された上質なモルトウイスキーとグレーンウイスキーブレンドは、蜂蜜、バニラ、熟れたりんごの贅沢な味わいの「シーバスリーガル12年 ブレンデッドスコッチウイスキー

 

シャイニー公式のセールに偶然気がついてラッキーでした。

お得な商品はすぐ完売してしまいますが、買えたらラッキーです。

公式 シャイニーアップル 楽天市場店