登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Daiyuu Nobori's SoftEther VPN Diary since 2004

登の Web サイト: http://dnobori.cs.tsukuba.ac.jp/

mixi : http://mixi.jp/show_friend.pl?id=672294
Twitter : http://twitter.com/dnobori/
Facebook: http://www.facebook.com/dnobori

日記などへのリンク集
IKeJI さん | Cedar さん | Mayaqua さん | thisjun さん
bakueikozo さん | mugen さん | 分散計算の神林君 | 榮樂先生 (hdk) | 吉田戦車 (ceekz) | 高木先生 | ron さん
AC の古澤さん | AC の TAKAO 君 | AC の NIES 君 | AC の古橋君 | AC な wakatono さん | AC のいのひろ君
AC な三戸君 | AC な柴田君 | AC の小野君 | AC すぎる松本君 | AC な小西君 | AC な google の及川さん | AC な tomocha さん
まつもとゆきひろ氏 | 板野先生の blog | 新城先生の最近の fj への投稿 | つくばあさひなあんてな | hatena 筑波大学 AC リング

日記でよく出てくる「AC」(もともとは筑波大学用語) について詳しくは ここここ をお読みください。

 | 

2004年11月27日 (土)

不吉な予感がする  不吉な予感がするを含むブックマーク  不吉な予感がするのブックマークコメント

9年前の1月16日の夜、とても不安な予感がしたのをはっきりと覚えている。そのとき感じた不吉な予感は、それまでに一度も感じたことがないものだった。翌日、阪神大震災で被災した人の中には、前日になんとなく変な予感がしたという人が相当数いたというのを聞いたことがある。

その2ヶ月後、3月のある日の午前中、小学校にいたときに、似たような感覚を感じた。確か小学校の3学期の終業式だったと思う。その後家に帰ると、テレビで地下鉄サリン事件のニュースをやっていた。

これまでそのような変な予感を感じたのはその2回だけで、今でも鮮明に覚えている。

誰でも、同じように変な予感が的中するというのは一度か二度はあるだろう。ほとんどの場合は気のせいだとか体調不良が偶然重なっただけだとかなのだろうが、すべてが出鱈目だという訳ではなく、何らかの因果関係があることもあるはずだ。

それが、突然今日の午後になって、9年前のときと似たような、とてつもなく不吉な予感がし出した。不吉というか、極めて不安な感覚で、直感的にしか表現できないが、滅多に感じないもののような気がする。

まあ、十中八九は間違いだと思うが、万が一のために一応カキコしておくことにした。

2004/11/27 21:44

gaerugaeru 2004/11/27 22:13 じつは僕も同じ体験をしています。(大震災のときね)高2だったぼくは朝起きるのが苦手な典型的な高校生。でもそのときばかりは、なぜか朝早く起きて、水槽が馬鹿揺れしたのを覚えています。なぜあのとき早起きだったんだろう。母親もなぜか早く起きてしまって戸棚の高級食器が落ちるのを目撃してしまったそうです。

nijnij 2004/11/27 22:16 ボクぁ、全然そーゆーの感じたことないなぁ…。さて何が起こるかドキドキ

HotspringHotspring 2004/11/28 00:17 何度か感じてますが一度もあたってません。

通りすがり通りすがり 2004/11/28 14:07 予知能力もACには必要なのでしょうか

通りすがり2通りすがり2 2004/11/28 21:25 不吉な予感がした時は、言葉に出したり文章にしたりしない事です。このような時代ですから、何があってもおかしくない訳ですから、さらりと気にしない事、忘れる事です。(但し、備えあれば憂い無しと、冷静に行動すること)

nalshnalsh 2004/11/29 03:40 釧路沖でM6.6の地震・・・

結局結局 2004/11/29 04:45 M7.3の震度5強の地震でしたな東京まで揺れた

通りすがりの名古屋人通りすがりの名古屋人 2004/11/29 10:39 ここを先に見ていたので、朝のニュースでびっくりしました。やはりACな人にはそういうのを感じる能力があるんでしょうかね?ちなみに私にはありませんでしたが…

dangodango 2004/11/29 11:13 また池に落ちるんちゃうかなぁ

kenken 2004/11/29 11:14 AC能力恐るべし…

通りすがり3通りすがり3 2004/11/29 12:57 ただの偶然とは思えない 偶然にしては確率高すぎる

通りすがり4?通りすがり4? 2004/11/29 13:09 ドラクエ8発売日に不吉な予感とは・・・。

通りすがり5通りすがり5 2004/11/29 16:06 東南海地震も社長は予知されるのでしょうか・・・

通りすがり6通りすがり6 2004/11/29 22:50 通りすがり2さんが書いてるように、予知能力も善し悪しです。やはり社長は、能力より体力を鍛え、飛んだり跳ねたり踊ったりの方が・頭の使いすぎでは・・・

........ 2004/11/29 23:37 大気中に放出された陽イオンを無意識に知覚したかと。

はたようくはたようく 2004/11/30 14:36 俺はAC、地震も予言って言うじゃない。でもあんた、文章をよく読むと、不吉な予感がする、としか言ってないですから!!小粒な釧路沖地震に肩透かし切り。でも拙者、土曜日はどこにも出かけてませんから。切腹!

2004年11月25日 (木)

Half-Life 2  Half-Life 2を含むブックマーク  Half-Life 2のブックマークコメント

東京から大学に帰ってきて SoftEther 2 のプログラムを書こうと思って PC の前へ行くと半自動的に Half-Life 2 が起動したので2時間やった。これは面白い。ゾンビ大量発生。

リアルすぎてプレイヤーの 脳が腐る 気がする。ゲームをした後、大学の研究棟の薄暗い廊下に出ると、そこらへんからヘッドクラブ (敵キャラクター名) が出てきそうで怖かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041125

2004年11月24日 (水)

解析学  解析学兇魎泙爛屮奪マーク  解析学兇離屮奪マークコメント

周囲では、"情報学類最大の難関" と言われる、『解析学供戞弊賁膣霑檀修)。前日に過去問をたくさんやっておいたら、なんと試験では9問中8問が過去問と全く同じ問題だった。ついに単位獲得!?

明日 NETWORLD + INTEROP 2005 NOC ミーティング  明日 NETWORLD + INTEROP 2005 NOC ミーティングを含むブックマーク  明日 NETWORLD + INTEROP 2005 NOC ミーティングのブックマークコメント

11月中に完成させたいソフトがあるのに、この時期に1日潰れるのはとても痛い…

つくばから東京へ出ると丸1日プログラミングができなくなる。

だが AC であるからには行かなければならない。

... で、この会議一体何すれば良いの?(よくわかっていない)

講演依頼  講演依頼を含むブックマーク  講演依頼のブックマークコメント

第2回 Big Science & High Performance Network Workshop

昨年: http://www.jp.apan.net/~ikob/bs03.html

なんですかこれはー!? ACかね

2004年11月23日 (火)

住基ネット侵入実験の発表中止問題、専門家が総務省を提訴  住基ネット侵入実験の発表中止問題、専門家が総務省を提訴を含むブックマーク  住基ネット侵入実験の発表中止問題、専門家が総務省を提訴のブックマークコメント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/22/news058.html

住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)侵入実験に関する発表が総務省の要請で中止を余儀なくされ、言論の自由を侵害され精神的苦痛を受けたとして、セキュリティ専門家のイジョビ・ヌーワーさんが11月19日、国を相手取り損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

たとえば行政から某通信ソフトウェアの配布を中止しろと要請されて配布停止を余儀なくされた場合って、上のように「言論の自由を侵害され精神的苦痛を受けた」として損害賠償請求起こせるのだろうか?

っていうか、イジョビ・ヌーワーさんっていう人が出版してしまえば良いのに...

通りすがり通りすがり 2004/11/23 17:05 それだ!<出版してしまえば

RuRu 2004/11/23 17:46 要請は法令による命令ではないので、難しいのでは。それに、配布できなかった場合の損害の査定が難しいかも… 住基ネット関係は、出版したら売れるかも。SE社で製作と出版を請け負ってみては?

shinpshinp 2004/11/24 09:43 あえて現在のインターネットなりの脆弱性を衝いたソフトをフリーで配布して
後々になって配布停止命令を受けたあとに「言論の自由が(以下略」と叫んで
賠償金ゲットですよ!社長なら出来る!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041123

2004年11月22日 (月)

softether2004-11-22

IPA 未踏ソフト 加藤PM会合 (今日)  IPA 未踏ソフト 加藤PM会合 (今日)を含むブックマーク  IPA 未踏ソフト 加藤PM会合 (今日)のブックマークコメント

今日は、IPA未踏ソフトの加藤PMの会合がつくば国際会議場であり、ちょうど1年前と同じように招待講演ということで行ってプレゼンをしてきた。この 1 年間に起こったことなどをスライドにして面白く解説したつもりである。

その後、山水亭という高級料亭へ全員で行って宴会。まだ未成年なので酒は飲まないということにしておいた。

ここで、何故か筑波大学のAC入試とは」というテーマで盛り上がる。加藤先生がAC入試の面白い話をたくさん話してくださった。それで、今日来ていた未踏ソフト関係の人に、「感電したことはあるか?」 と聞いたところ、かなり高い割合の人があるようだった。やはり感電とACの法則は正しいのだろうか?

二十歳の誕生日に起こった出来事  二十歳の誕生日に起こった出来事を含むブックマーク  二十歳の誕生日に起こった出来事のブックマークコメント

11月17日(水)の日記の続きを書くことにする。

この日の午後3限は「体育」の授業である。筑波大学の情報学類では、なぜか「体育」が4年連続必須となっている。これは他のほとんどの学類と比べて多すぎる。

(昔からの疑問として、なぜ筑波大学の情報学類生は4年間体育に通う必要があるのか?工学システム学類は3年間である。この差はどこから来ているのか?何かの嫌がらせか?そもそも普通の大学は体育が必須でない場合が多いし、あっても教養部の間だけなどとなっているが、筑波大学があえて体育の授業を4年間も必須にしているのは、体育専門学群があるからだろうか。もしそうであれば、単なる迷惑である。)

まあ上記の文句は良いとして、とりあえずこの日の午後は体育の授業であった。体育は毎年希望する科目に抽選で落ちると、希望していなかった科目へ行くことになる。(抽選会場で第一希望に落ちると、第二希望の抽選場所に走るが、抽選は大学会館の講堂で行うので走ると危ない。それでも皆に遅れて残った『剣道』などに当たると悲惨らしいので皆必然的に抽選会場を走り回る。このような場所での抽選という制度は、学生の安全を考えると好ましく無いのではないか?)

野外運動とカヌー  野外運動とカヌーを含むブックマーク  野外運動とカヌーのブックマークコメント

さて、自分は抽選の結果、今年は「野外運動」という怪しげな科目を取った。

詳しくは http://www.sapec.tsukuba.ac.jp/syllabus_h16/2nd/37_outing_sports.htmlシラバスがある。

  • 対象学類(時限): 国際・情報・工シ・工基(水3)−2235073
  • 担当教官: 坂本 昭裕
  • 実施場所: 野性の森他
  • 学習目標: 野外運動のための1基礎的な技術を習得,2そのための知的理解を深める,3活動実践のための方法的能力を養うこと,4自然の中で活動することを通して,自己や環境に対する興味,関心,肯定的な価値観を涵養すること

この授業、シラバスの内容は変だが (懸垂下降;ビル等の高所 とか)、授業内容は結構面倒くさそうでやってみると以外に楽しいと思うことも多い。まあ『剣道』などを取るよりもよほど良いだろう。そもそもこの日記を担当教員が読んでいる危険性がある(w ので、あまり悪口は書いてはいけない。

野外運動では、2学期は「カヌー」をやる。授業参加者全員を5つのグループに分けていて、毎週、カヌーには練習ではグループごとに2人組みで順番に乗って練習をする。

その後、授業終了30分前くらいになると、グループ間での「リレー」が始まる。

この日は、2学期最後の体育の授業であるので、カヌー最終日であった。

カヌーをやる池は、「天久保池」という、大学の南のほうにある広くとても汚い池である。

リレー  リレーを含むブックマーク  リレーのブックマークコメント

自分は1周目で、前で漕いだ。(2人乗りで、前には体重が軽いほうの人が、後ろには重いほうの人が乗れば良い。) 1周目なのでがんばらなければ大幅に出遅れてしまいグループに迷惑をかけることになる(というかこの週はなぜか欠席が多く自分はあとでもう一度漕がなければならない)。しかしスタート直後に5位になってしまった。それでも5個目杭のあるところで前にいた奴らが変な方向へ行ったので、そこを追い抜いて4位に浮上した。

最後の杭のところをターンし、あとは岸まで全速力で漕いで接岸するだけである。

 沈を含むブックマーク  沈のブックマークコメント

カヌーでは、バランスを崩すなどによって転覆して上に乗っている人が池に落ちることを、「沈」(ちん) というらしい。(専門用語らしい)

先生がよく、「沈は毎年1人か2人出ますよ」などと言っていたが、まさか自分が沈するとは思っていなかった。

さてリレーで最後のところを全速力を出して前進しようとした。後ろの人に「いけー!」などと声をかけてオールを力いっぱい漕いだ瞬間、なぜか大きくバランスを崩してカヌーごと左に傾いた。

水中  水中を含むブックマーク  水中のブックマークコメント

カヌーは、ある程度まで傾くと、もはや逆側に体重をかけても後戻りできず、確実に沈する角度があるようである。なんとその角度を突破してしまった。バランスを崩してから約1.5秒以内に、カヌーが完全に転覆し、自分ともう一人の後ろで漕いでいた人は水中に落ちた。

あちゃー。

筑波大学は広いのでたくさん池があるが、天久保池の汚さはまた格別である。

水位はそれほど高くない(1メートルちょっとぐらい)のだが、湖底には底なし沼のようにヘドロがたまっている。しかも、この天久保池には、隣に立った「総合研究棟D」などと呼ばれる巨大ビルの建設中の廃液を流し込んでいたようである。(以前、工事中にポンプで直接工事廃液を流し込むところを見てしまった。)

また、冬なのでとても水は冷たく、5℃くらいだったと思う。

これくらい冷たいところに突然落ちると、全身の感覚がおかしくなって冷たさをほとんど感じなくなる。

幸運にも、携帯や財布などはあらかじめ出しておいたのでそれらが破損することは無かったが、ポケットに入っていたメモとボールペンがお亡くなりになった。

通常池に落ちただけであれば、そのまま岸まで泳げばよいのだが、カヌーを転覆させてその後微妙な角度で水に浮かんでいるので、放っておくとどんどんカヌーに水が流れ込み、やがてカヌーは沈み出す。一旦カヌーが沈み始めると、数トンの水がカヌーに入ることになり、どんな力で引き上げようとしてもカヌーを引き出すことはできなくなってしまう。(と先生が言っていた)

そこで一生懸命カヌーに水が入らないように安定させて、泳ぎながら岸まで運んだ。

埠頭(のようなところ)では何十人もの体育の受講生がこっちを見て唖然としていた。

その後  その後を含むブックマーク  その後のブックマークコメント

今日は沈をしたので帰って良いと先生が言ったので、とりあえず家まで歩いて帰宅。(歩いて5分くらいしかかかならいので良かったが、たとえば一の矢に住んでいる人とかはどうするのだろうか。)

その後シャワーを浴びて着替えて20分後に大学に帰還。

大変記念に残る一日だった。

thisjunthisjun 2004/11/23 01:58 普通によんだらネタだけど、おぼれなくてよかったね。

starfishstarfish 2004/11/23 02:44 ほんとに。お疲れ様でした。

sugisugi 2004/11/23 10:36 体育が4年間あるのは、放っておいたら運動しないからでは?

takatukitakatuki 2004/11/23 10:39 君には、それ位の体験が必要だったと言う事だろう。体育の授業は身体に良い。頭ばかり使わないで身体も鍛えてバランスの良い大人になろう。沈しておめでとう。

takatukitakatuki 2004/11/23 10:41 君には、それ位の体験が必要だったと言う事だろう。体育の授業は身体に良い。頭ばかり使わないで身体も鍛えてバランスの良い大人になろう。沈しておめでとう。

通りすがり通りすがり 2004/11/23 10:56 野外活動 <実施場所>野生の森。<学習目標>自然の中で活動する事を通して、自己や環境に対する興味、関心、肯定的な価値観を涵養すること。すばらしい授業ですね。

shoji12shoji12 2004/11/23 14:08 筋肉がなくてもACでいられるのはホーキングぐらいです。
筋肉に負荷をかけつづけないとACでいられなくなるのでは?

通りすがり2通りすがり2 2004/11/23 16:09 ど〜感ですー。

ronron 2004/12/13 23:53 風邪ひかなくて良かったですね。 でも この季節にカヌーも凄い!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041122

2004年11月20日 (土) 日記を書くのが遅れている理由 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

やる気が無い訳ではなく、

Half-Life 2 日本語版が発売されたからでもなく、

Half-Life 2 のためにATIビデオカードを新調したからでもない。

某通信ソフトの開発を進めたいのに、解析学兇離謄好箸覆匹箸いΦ霏腓癖匹水曜日に待ち受けているためである。

(電磁気学は……?)

↓の答えもまだ書いていない。

thisjunthisjun 2004/11/21 04:19 へー

mayaquamayaqua 2004/11/22 15:33 へぇ〜

DVD+RWDVD+RW 2004/11/22 16:56 ほー

通りすがり通りすがり 2004/11/22 17:05 *うめき声*

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041120

2004年11月17日 (水)

softether2004-11-17

誕生日  誕生日を含むブックマーク  誕生日のブックマークコメント

今日で二十歳になった。

だが、大学で大変なことが起こってしまった。まさに誕生日を記念すべき大変珍しい出来事である。というかもう一生ああいう経験はしたくない。

今は眠いので明日書く。ヒントは写真。

shoji12shoji12 2004/11/18 10:08 桜が咲いた−>池に飛び込んだ−>どじょうが鼻に入った−>おぼれそうになった−>救急車が来た?

HotspringHotspring 2004/11/18 10:21 誕生日おめでとうございます。
この写真は・・・池?まさかアヒルをた・・・

starfishstarfish 2004/11/18 16:11 池の鯉で醍醐味をして除籍されそうになった…?

通りすがり通りすがり 2004/11/18 19:03 池にはまったんですか?w

softethersoftether 2004/11/21 03:42 あっ書いてへん

syachonosarusyachonosaru 2004/11/22 19:30 なるほどそういうことか、海の真ん中でやるといいらしいです(死にかけます)

nalshnalsh 2004/11/23 11:58 おめでとうございます〜って、同じ生年月日なのですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041117

2004年11月15日 (月)

softether2004-11-15

日記の更新の遅延につきまして  日記の更新の遅延につきましてを含むブックマーク  日記の更新の遅延につきましてのブックマークコメント

最近この日記の更新間隔が長くなってきています。これは最近あまりコンピュータに触らなくなってほとんど Web ブラウジングなどをしない為ではもちろん無く、今必死で某VPN通信ソフトの開発を行っているためであります。

しかも筑波大学の「2学期末テスト」というのが、明日から始まります。来週の木曜日まであります。このような極めて忙しいときに限って嫌なテストが重なっています。筑波大学は他大学と違い3学期制をとっています。そのためテストも3回あります。これは学生ベンチャー起業などをしているACな学生とっては大変障害になります。1回あたりの内容は 1.5 倍にしても良いから2学期制のほうが精神的負担が少なくて済みます。

テストといっても情報学類の大半の科目はプログラミングやソフトウェアに関係あるものなのでまあ楽勝なのですが、今回は『電磁気学』解析学 という2大難関が待ち受けています。どちらも専門基礎科目で、情報学類のテストでは屈指の落第率を誇るものでありますので、是非とも単位を取らなければなりません。

という訳でひょっとするとこれから1週間ほど日記の更新頻度が今まで以上に落ちるかもしれませんがテストが終わった暁(12月)には大変面白いネタを用意しておりますので何卒ご期待くださいますようお願いいたします。

前回の解答  前回の解答を含むブックマーク  前回の解答のブックマークコメント

産業技術総合研究所(つくば本部)グリッド研究センター5階の廊下。

予定メモ  予定メモを含むブックマーク  予定メモのブックマークコメント

  • 11月17日(水)
    • 二十歳になる。
  • 11月19日(金)
    • 朝から電磁気学のテストを受ける。本当は受けたくない。
  • 11月24日(水)
    • 朝から解析学のテストを受ける。過去問は入手したがよくわからない。
  • 11月25日(木)
    • 大学をさぼって(?) NETWORLD + INTEROP TOKYO 2005 第一回 NOC ミーティング @ NTTコミュニケーションズ という変な名前の会議に出席する。
  • 11月末
    • 色々締め切りがある。
  • 12月20日(月)
    • 某雑誌CD-ROM締め切り
  • 12月17日(金)、24日(金)
    • どかーん

ソフトイーサ社員で飯を食いに行った  ソフトイーサ社員で飯を食いに行ったを含むブックマーク  ソフトイーサ社員で飯を食いに行ったのブックマークコメント

ハエがステーキのタレの容器に落ちようとする瞬間の写真 (N900i で撮影)。

ステーキ宮 土浦店で店員が持ってきた「宮のタレ」の入れ物の上部に結構大きなハエが付いていた。(しかも店員は気付いていない)。

《心地のよい清潔な店内で、いつも上質で均一な味のおいしい料理を、さわやかな笑顔で
心から歓迎し、おもてなしをし、ご満足いただき、お帰りいただく》すべてのサービスに
おいて“感動をあたえる”ことを常に考えています。
http://www.miya.com/explain/index_st.html

syachonosarusyachonosaru 2004/11/16 02:12 橋本先生の教えを受けては?

thisjunthisjun 2004/11/16 02:35 実は社長はすでに買ってたり・・・ボソ

通りすがり通りすがり 2004/11/16 11:53 ある意味感動に値するのだろうか・・・。

scriptkidiescriptkidie 2004/11/17 17:04 あ、お誕生日おめでとうございます。

sugisugi 2004/11/17 17:53 お、お誕生日おめでとうございます。

DVD+RWDVD+RW 2004/11/17 20:20 おめー

takatukitakatuki 2004/11/17 23:23 お〜お〜おめでと〜ございま〜す。

softethersoftether 2004/11/18 05:18 ありがとうございますー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041115

2004年11月12日 (金)

softether2004-11-12

マトリックス・リローテッドで登場する廊下に似た場所  マトリックス・リローテッドで登場する廊下に似た場所を含むブックマーク  マトリックス・リローテッドで登場する廊下に似た場所のブックマークコメント

某政府系研究所(ブラック・メサ研究所)。

映画『マトリックス・リローテッド』で登場する、エージェント・スミスが無数に出てくる長い廊下(両側にドアがある)のような場所を発見した。この写真ではあまりそういう風に見えないかも知れないが実際にその場所へ行ってみると、マトリックスだ! というような感じを受ける。

写真を撮って良いか、職員に尋ねたところ、良いだろうということだったので、写真を撮ってきた。

さてどこだかわかりますか?

きよぴんきよぴん 2004/11/13 10:13 5階でしたっけ?

通りすがり通りすがり 2004/11/13 11:15 ブラック・メサってHalf-Lifeじゃ…

nijnij 2004/11/13 11:26 JAXAかAIST?

umlautenumlauten 2004/11/13 17:20 ○○研究○B棟?

とむきゃっととむきゃっと 2004/11/15 03:05 で、答えは?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041112

2004年11月11日 (木)

罠だ!!  罠だ!!を含むブックマーク  罠だ!!のブックマークコメント

これまで、ずっと

  • GetWindowsDirectory 関数
  • GetSystemDirectory 関数

は、それぞれ

  • C:\Windows
  • C:\Windows\System32

のように、現在の Windows (WINNT) ディレクトリと、System32 ディレクトリのパスを返すものだと思っていた。

しかし、なんと MSDN ライブラリによると、Windows Terminal Service や MetaFrame などが入っている環境では、GetWindowsDirectory はユーザーのホームフォルダの下に WINDOWS というフォルダを作成し、そこを指し示すらしい、ということを始めて知った。

たとえばターミナルサーバーにログオンしているユーザーで、自分のホームドライブが H:\ の場合は、GetWindowsDirectory は H:\WINDOWS を返す。しかしこの状況で GetSystemDirectory を呼ぶと、C:\Windows\System32 が返ってくる。

マイクロソフト的には、GetWindowsDirectory は旧式のアプリケーションが設定ファイルなどを保存しておく場所に適切なディレクトリを返すらしい。これまで、GetWindowsDirectory は必ず GetSystemDirectory が返すディレクトリの親ディレクトリを返す仕様だと思っていた。

通りすがり通りすがり 2004/11/12 00:13 なんかわかります、その気持ち。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041111

2004年11月8日 (月)

softether2004-11-08

IQ Test  IQ Testを含むブックマーク  IQ Testのブックマークコメント

吉田戦車日記 (http://private.ceek.jp/archives/2004_11_08.html) で IQ Test が載っていたので、対抗して自分も載せてみる。

10月4日にやったときの結果。

http://www.iqtest.dk/

これは、眠いときにやるかどうかで結果が大きく変わる気がする。

ceekzceekz 2004/11/09 22:24 AC と IQ の相関性について調査してはいかがでしょうか?

tacotaco 2004/11/10 06:29 AC 入試は、実は学力は然程良くないが知能指数は高い「アンダーアチーバー」な人を積極的に入れているのではないでしょうか?

sugisugi 2004/11/10 09:04 印象としてACの人はIQは高いけど成績は低い気がします。

通りすがり通りすがり 2004/11/11 01:39 こういう会話を見てると、ACは単位落としてしまえ、と前期の私は思ったりするのです。

通りすがり2通りすがり2 2004/11/11 07:58 前回のAC/DC論争で、結局どっちの方が世の中のために為るんでしたっけ?

---- 2004/11/11 08:18 ACってアダルトチルドレンの事ですか…?でも入試とは関係ないですね…

sugisugi 2004/11/11 10:37 ACとはSoftEther社の方言で、意味については9月29日の日記に詳しいです。

通りすがり3通りすがり3 2004/11/12 17:43 では、IQが低い僕はACではないとういことですね...残念

通りすがり4通りすがり4 2004/11/12 22:46 AC…。このテストの結果は135、大学の成績は惨憺たるモノ、インターンシップの担当者の方には「仕事遂行能力と頭の良さ」を評価され…。でも…感電の記憶なんてない…ビビリだったし…。思い当たる点があるとすれば、小4の時に自転車で下り坂を下っていたときに前輪の鍵がかかってしまって大クラッシュ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041108

2004年11月7日 (日) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

softether2004-11-07

SoftEther VPN 2.0 フリー版 Beta 1 公開目標日

SoftEther VPN Server 2.0 Standard Edition (仮名) Beta 1
SoftEther VPN Client 2.0 Standard Edition (仮名) Beta 1

12月17日(金) 午前0時
SoftEther Beta 1 公開日からちょうど1年後

SoftEther VPN Secret Software 2.0 (秘密) Beta 1

12月24日(金) 午前0時
SoftEther Beta 2 公開 / 公開停止日からちょうど1年後

上記ソフトウェアの関係者及び報道機関向けアルファ版リリース 12月初頭 (未定)

※ あくまでも目標であり、開発状況および他スケジュールの都合上、遅れる場合があります。

starfishstarfish 2004/11/08 02:33 おぉ!ロゴかっこいいですねw

RuRu 2004/11/08 14:10 秘密なソフトウェアがとても気になります。

syachonosarusyachonosaru 2004/11/08 16:53 ロゴがすごい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041107

2004年11月6日 (土)

softether2004-11-06

シマリスで〜す  シマリスで〜すを含むブックマーク  シマリスで〜すのブックマークコメント

『シマリスで〜す。』 と叫ぶ行為に関する詳解。

2004年8月末のある日の午前、ソフトイーサ株式会社のメンバーは筑波大学を出発し、取引先のある某超大企業の本社へ向かって前進していた。(企業名は極秘。)

その大企業の本社は、大手町ファーストスクエアというビルの上のほうのフロアにあるらしい。

ソフトイーサ社のメンバーは、

「本社についたら、受付で何と言おうか。」

という相談をしていた。大企業の入り口だから、警備も厳重に違いない。そこで、一つの案として、

「空き巣で〜す!」

と叫ぶのが良いのではないかという話になった。AC である。

しかしながら、「空き巣」 というのは「留守の家を専門にねらって入る泥棒」という意味である。日中、人がたくさんいるオフィスに忍び込んで「空き巣で〜す!」と叫ぶのは、間違っているのではないかという議論になった。

「空き巣」とは、人がいない場所という意味が元になっている言葉であるが、本来は「その巣を作った鳥が今そこに居ない(すんでいる形跡の無い)巣」などという意味らしい。

したがって、日中人がたくさん出入りしている某企業の本社オフィスは「空き巣」ではない (そもそも、空いていないのだから)。

そこで、「空き巣」の反対、つまり人がたくさんいるオフィスに入る泥棒のことを何と呼ぶか考えたところ、「あいている」の反対は「しまっている」だ! などという単純かつACな発想により、「空き巣」の反義語として「閉まり巣」、つまり

『しまりす(閉まり巣)で〜す。』 と叫ぶことになったのである。

ただそれだけの話です。

でも、それ以来何が面白いのかよくわかりませんが、癖になって大学や取引先などで大声で『シマリスで〜す。』とよく叫ぶようになっている。

※ ちなみに「空く」の反対は「閉まる」ではありません。

経済産業省 情報セキュリティ教育研究会  経済産業省 情報セキュリティ教育研究会を含むブックマーク  経済産業省 情報セキュリティ教育研究会のブックマークコメント

http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/downloadfiles/edu-report.pdf

P.58 技術系 T6 ネットワーク技術/ネットワークセキュリティを深く理解するために本来必要なネットワーク技術について、全体像を概観し、基礎的な知識を習得する。

ネットワークの形態 インターネット、LAN、WAN、無線LAN、ダイアルアップ接続 ベースバンド通信とブロードバンド通信 OSI参照モデル ネットワークプロトコル Ethernet, IEEE802.3,TokenRing(IEEE802.5)、100Base-T Netware、NetBIOS、XNS,AppleTalk、DECnet コネクション型プロトコル、コネクションレス型プロトコル IP、TCPUDP、ICMP MACアドレス、IPアドレス、ドメイン ポート番号、Well-knownポート ネットワーク機器 ルータ、HUB、スイッチ、ケーブル プロキシ サブネット VLAN 認証VLAN ネットワークにおける通信の仕組み ルーティング、フォワーディング ルーティングプロトコル(RIP, OSPF, BGP, EGP, IGP) ARP、RARP 名前解決(DNS) システム管理用プロトコル NTP、SNMP、SYSLOG、ICMP、DHCP 一般サービスで利用されるプロトコル TELNET、FTP、HTTP、SMB、NNTP セキュア・プロトコル IPv6 SSH IPSec SSL/HTTTPS s-HTTP その他 SoftEther インターネットドメイン階層 電子メールの仕組み SMTP、POP、IMAPAPOP RFC821、RFC822 MTA(Sendmail他),MUAMDA オープンメールリレーの危険性 WEBブラウジングの仕組み

MSHTMSHT 2004/11/07 21:46 シマ(リ)リスのイラストがオライリーの表紙みたいで良い。

TAKATUKITAKATUKI 2004/11/07 22:11 あいかわらずのキャラクターだよねー。元気でなにより。

tomochatomocha 2004/11/08 00:43 寒っ とおもった私はだめぽ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041106

2004年11月3日 (水)

softether2004-11-03

帯域制限器  帯域制限器を含むブックマーク  帯域制限器のブックマークコメント

ある趣味の実験で、帯域制限器というのを作っている。

具体的には、Ethernet ブリッジのような機械 (実際には仮想 HUB みたいなものだが) を流れる帯域を上手く調整してやることで帯域制限をしようというものである。

一番最初に考え付いたアルゴリズムは、流れるパケット量を1秒ごとに記録し、その1秒間の間に、ユーザーが予め定めておいたデータ量 (bps) を超えるパケットが流れようとすると、そのパケット以降を1秒のスパンが終了するまですべて破棄する、というものである。

これは誰でも思いつくような、ちょっといい加減な実装だと思ったが、実際に使ってみると案外うまくいった。数値として 10Mbps を指定しておくと、TCP でデータをフルに転送させた場合、および CIFS (SMB) プロトコルのような TCP ストリームの中で独自に確認応答をするようなプロトコルを使った場合のいずれでも、最大限にファイルを転送しようとしたところ、約8〜9Mbps 程度のところでスループットが安定した。上位層 (TCP プロトコル) スタックが、自動的に輻輳制御を働かせて、ちょうど良いくらいのスループットに調整してくれたのだろう。

次に、サンプリング間隔をだんだん狭めていった。すると、上位層で TCP を使っている場合、途端に効率が悪くなった。必要以上に再送を繰り返したりするようになった。速度はユーザーが 10Mbps を希望するのに対して、サンプリング間隔が 100ms のときに 2.5Mbps 程度に落ちてしまった。

本来であれば、非常に短いサンプリング間隔でデータ流量を測定し、それをより長い間隔で平滑化した後、それを使ってパケット破棄量にフィードバックをかけてやれば良いのだと思う。しかし、最初の方法(比較的長いサンプリング間隔で流量を測定しパケット破棄をする)が案外うまくいったので、最初の方法を活用することにしたいと思う。

このような実験には醍醐味があって良い。

※ そういえば Linux 用には Alan Cox さんのようなすごい人が作った Traffic Shaper モジュールを組み込めるらしい。

※ 最近の シスコ IOS にも Traffic Shaper のようなものが入っているらしい。これは解析せねばならん。

明日  明日を含むブックマーク  明日のブックマークコメント

明日は、書く時間があればこの日記で、最近一部の変なACな人たちの間で流行っている

『シマリスで〜す。』

について紹介したいと思います。

ハムスターでーす。

kaigaikaigai 2004/11/04 08:59 Linuxのそれは「将来こう出来たらいいなー」で、まだ実装されてないよ。

softethersoftether 2004/11/05 00:56 シマリスです。そうですか、ありがとうこざいました

きらねきらね 2004/11/06 15:18 ICMPの輻輳制御パケットは、試してみましたか?

softethersoftether 2004/11/06 18:14 クライアントのほうで無視する設定になっていると効果が無いような……

mmasudammasuda 2004/11/07 01:15 WFQとかCBQの論文を読んだ方がよろしいのでは?
あとは、altq のコードとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041103

2004年11月2日 (火)

softether2004-11-02

プログラミング  プログラミングを含むブックマーク  プログラミングのブックマークコメント

SoftEther VPN 2.0 の開発。

風邪  風邪を含むブックマーク  風邪のブックマークコメント

昨日から風邪をひいたようでかなりしんどかった。そこで気合を入れて大学へ行ってプログラムを書いた後、火曜日なので RanRan へ行ってたくさん食べたらほとんど治ったようだ。

日経コミュニケーション  日経コミュニケーションを含むブックマーク  日経コミュニケーションのブックマークコメント

日経コミュニケーション誌を持って学類長室へ行くと出張だったので事務の人に渡しておいてもらうように頼む。どうやらここでも顔が割れているようだ。学内で悪いことはできなくなった。

ネットワーク  ネットワークを含むブックマーク  ネットワークのブックマークコメント

今日は自宅(=本社)のネットワークが極端に重い。おかしいと思って見て見ると、某サーバーにたくさん人がログオンして使っているようである。

情報処理学会  情報処理学会を含むブックマーク  情報処理学会のブックマークコメント

今月発行の情報処理学会誌「情報処理」に SoftEther についての論文が載りました。

http://www.ipsj.or.jp/07editj/toukou/magazine.html

竹内先生によると、史上最年少らしいです。

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/15youth/mdata/99-2.html

nanashinanashi 2004/11/03 11:35 一応掲載の裏付け証拠を示します
http://www.ipsj.or.jp/05system/digital_library/magazine/vol45/4510.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/softether/20041102
 | 

<< 2004/11 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




※ この Web サイトのコンテンツは 登 大遊 が個人的に運営しているものであり、ソフトイーサ株式会社や筑波大学内での立場として公式なコメントを掲載しているものではありません。一応コメントは投稿できるようにしていますが、個人的に運営している日記のため、自分が不快に思ったコメントは前触れ無く削除しております。ご了承ください。同様に会社に関するコメントなどについても、削除される可能性があります。コメント書き込み機能については、匿名の掲示板のような状態になることを予防するため、はてなユーザーからのみ受け付けるように設定することもあります。