午後

卒業生11人(+在校生1人)で焼肉会。二次会カラオケ。その後城跡公園へ行こうということになったが終電が近いのでやめる。
筑波に住んでいるときは終電という概念が無かったので久しぶりにその言葉を聞き斬新だなあと感じる。
昔は片道1時間くらいかけて家から高槻高校まで通っていた。大阪市の十三駅を経由して京都線に乗るところでは、朝の通勤ラッシュに必ず遭うので異常に混んでいる。
それと比べると、最近は自転車で5分で大学につくのでなんて快適なのだろうと思う。
だが、中学・高校の6年間通った実家から高槻までの電車の中の時間は有益なものであったと思う。毎日、コンピュータの技術専門書、たとえば『Microsoft 公式 Win32 API バイブル』など、数百ページに及ぶ書籍は、電車の中で1日1時間立ち読みするのが一番である。超満員であれば身動きがとれない程なので隣に立っている人の背中に押し付ける形で本を読むと重い本でも楽に読めるという発見もした。
↑ 通勤電車で迷惑行為はやめましょう