ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Daiyuu Nobori's SoftEther VPN Diary since 2004

登の Web サイト: http://dnobori.cs.tsukuba.ac.jp/

mixi : http://mixi.jp/show_friend.pl?id=672294
Twitter : http://twitter.com/dnobori/
Facebook: http://www.facebook.com/dnobori

日記などへのリンク集
IKeJI さん | Cedar さん | Mayaqua さん | thisjun さん
bakueikozo さん | mugen さん | 分散計算の神林君 | 榮樂先生 (hdk) | 吉田戦車 (ceekz) | 高木先生 | ron さん
AC の古澤さん | AC の TAKAO 君 | AC の NIES 君 | AC の古橋君 | AC な wakatono さん | AC のいのひろ君
AC な三戸君 | AC な柴田君 | AC の小野君 | AC すぎる松本君 | AC な小西君 | AC な google の及川さん | AC な tomocha さん
まつもとゆきひろ氏 | 板野先生の blog | 新城先生の最近の fj への投稿 | つくばあさひなあんてな | hatena 筑波大学 AC リング

日記でよく出てくる「AC」(もともとは筑波大学用語) について詳しくは ここここ をお読みください。

 | 

2005年4月27日 (水) コンピュータ・エンジニア

技術者と作業員  技術者と作業員を含むブックマーク  技術者と作業員のブックマークコメント

技術者(エンジニア)という言葉を多用するのは良くないと思う。

最近、特にコンピュータ関連の職業に携わっている者のことを総称してエンジニアなどと呼ぶようになってきている。

しかし、ここ数年間コンピュータ界で色々な仕事や経験をしてきた結果、以下のようなことがわかった。

まず、技術者(エンジニア)と呼ばれる人たちは、2種類に分けることができると思う。

  • 1. 本当の意味での技術者
    • 通常、大勢の人たちが無理だと思っていたり、どれだけ試行錯誤してもうまくいかないような (たとえばコンピュータに関連する) 技術的な難題を、人並み外れた凄まじい問題解決能力で解決し、たちどころに目的を達成してしまう能力を持つ特殊な人たちのこと。多くの場合、置換不可能である。誰でも勉強すればなれる訳ではない。
  • 2. 作業員的な技術者
    • 上記を除いたその他大勢の、コンピュータに関する仕事に携わっている人たちのこと。たとえば特殊な装置(もともと上記の技術者が設計したものである)を扱う専門技能を勉強して身につけていたり、プログラミングに関する知識を勉強して身につけていたりして、そうやって身につけた能力を、与えられた指示通りに使って仕事をして給料をもらう。多くの場合、置換可能である。ほとんど誰でも勉強すればなることができる。運良くコンピュータ業界はまだ儲かっているので、他の同様の職業(たとえば工事作業員とか)と比べると、報酬は割高である。この潮流に便乗した産業が、人材派遣ビジネス・資格ビジネスなど。

ここで、コンピュータに関する分野で、『1. 本当の意味での技術者』対『2. 作業員的な技術者』の人数比は、たぶん20年前とかであれば、前者のほうが比較的多かったのだと思う。そんな大昔は、1. のような能力を持った人たちでなければ、わざわざコンピュータに関する職業に手を出そうとは思わなかったからだと思う。以前は、コンピュータに関する仕事は極めて人気が低く、開発者というのはとくに偏見の目で大衆から見られていたに違いない。

だが、ここ10年間の間でコンピュータに関する事業が儲かるようになってきて、それに伴い、『2. 作業員的な技術者』の人たちの就職先と支払われる報酬の金銭が十分に確保できるようになったので、雇用機会が創出され、多くの 2. のような人たちが増えてきたのだと思う。

しかし、2. のような仕事をするには、確かに若干の専門知識が必要であるが、それ位であればよほどやる気が無い人以外は少し勉強するくらいで身につけることができる程度の専門知識であり、誰でもそのような職業に就くことができる。もちろん会社から見ればそういう人は掃いて捨てる程溢れているので、気に入らなければいつでもクビにして別の人を雇って置換することができる。

こういうのはたとえばコンピュータに関すること以外の職業についてもあてはまる。たとえば建築業だと、神業的な技能を身につけていて、かつ他人がどれだけ真似しようとしてもどうにも真似できないようなすごい大工さんがいて、それ以外に大勢の作業員がいる。その他でも同様だろう。コンピュータに関する職業が特殊な訳ではない。ただIT業でその傾向が強いのは、単純に偶然今最も儲かっている産業の1つになっているからだと思う。

両者を分離する良い表現は無いか  両者を分離する良い表現は無いかを含むブックマーク  両者を分離する良い表現は無いかのブックマークコメント

ここで誤解されないように断っておくと、私は上記の『2. 作業員的な技術者』の存在を批判している訳では決して無い。彼等は至る所でIT化された社会の拡大のためのスケーラビリティを確保するために必要であり、現在の社会システムは大勢の彼等によって支えられている。いくら凄い技術者がいても自分一人では作業量に物理的な限界があるので、大勢の作業員技術者をとりまとめて最適に仕事を配分しているのである。

だから、現在のコンピュータ産業においては、作業員技術者が増えるのは好ましいことで、それによってコンピュータ産業が拡大していく間はスケーラビリティの増加を維持する重要な要因となっている。


しかし、私が問題だと思っているのは、『1. 本当の意味での技術者』と『2. 作業員的な技術者』との違いを明確にすることができる、適切な表現が無く、両者とも一般に "技術者(エンジニア)" と呼んでいることについてである。

たとえば、IPA の資格で「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」というものがあるが、これに合格したとしても高々ネットワークの設計や機器設定が適切にできるようになるくらいで、それくらい勉強すれば例え合格していなくとも誰でもできる。中学生でもできる。しかし、合格した人のほとんどが、たとえば現に存在する問題を解決する通信プロトコルを設計したり、これまでに無い斬新で革新的な通信システムを開発したりすることができるかといえば、絶対にそのようなことは無い。

両者の間では月とすっぽんくらいの違いがあることは明白である。

だが、両方とも「エンジニア」と呼ばれている。これを正しく区別してどちらかの名前を変えてわかりやすく普及させるということが必要ではないかと私は思う。

たとえば、システム開発でいうと、「SE」より上位のものとして「アーキテクト」という呼び名などもあるが、分野が限定されてしまう。


ちなみに、理系のAC の人たちの多くは、『1. 本当の意味での技術者』の予備軍である(またはすでに大学入学時にそうなっている人たちもいる)。


あと、IPAの認定する「スーパークリエータ/天才プログラマー」についても、だいたい 1. のような人たちを指し示す用語であると言える。ただし、まだあまり普及していない。

どうすれば作業員ではなく技術者を育成できるのか  どうすれば作業員ではなく技術者を育成できるのかを含むブックマーク  どうすれば作業員ではなく技術者を育成できるのかのブックマークコメント

私自身は、『2. 作業員的な技術者』にはなりたくないので、『1. 本当の意味での技術者』を目指している。目指すといってもゴールがある訳ではなく限りなく漸近線的にそれに近づきたいということである。

では実際にそういう技術者を育成するにはどうすれば良いのだろうか。

日本がコンピュータ産業において、諸外国に対しての遅れを取り戻すためには、『1. 本当の意味での技術者』を大幅に増やす必要があるのではないだろうか。

たとえばIPAがやっている未踏ソフト事業は、そういう人たちを「発掘」するものであり、「増やす」(何らかの形で指導・教育して育成する)ものではないようだ。そもそも、教育だけでそういう人たちが増えるのであれば、苦労はしない筈だ。

本当の意味でのIT技術者を育成する方法といえば、あまり良くわからないけど、幼少時からコンピュータなどを与えてプログラミングを自主的にするように仕向ける(ただし強制してはいけない)とか、変な知識を与えるとか、13歳までに感電させる とか、そういうくだらないことしか思い浮かばないのだが、諸外国ではどうやってそういう人の割合を(日本に比べて)増加させてきたのかということを今度よく調べてみようと思う。

ちなみに、社長としては  ちなみに、社長としてはを含むブックマーク  ちなみに、社長としてはのブックマークコメント

『1. 本当の意味での技術者』を探しているが、やはりなかなか見つかるものでは無い。作業員的技術者が必要になったときは、筑波大学内の豊富な人的資源(アルバイトを探している学生)を活用すれば良いのだろうが、ソフトイーサ社の特性としてあまりそういう必要は無い。

逆に 1. のような人たちは是非とも(特に筑波大学内で)見つけたら確保したいのだが、大変難しい。

headantennaheadantenna 2005/04/28 02:58 面白いこと書くやんか。もっとも,プログラマに限らず,多くの職種について言えることやけど。オレ,感電したことあるし変な知識もあるけれど,置換可能な編集者かなぁ。

tnktnk 2005/04/28 07:26 前者の技術者が「ハッカー」という言葉の原義かと。「ウィザード」も同じ意味ですね。「エバンジェリスト」とか「グル」とかも似たような使われかたしますが,こっちのほうは能力よりも行動を示してますね。

通行人通行人 2005/04/28 09:34 1. 本当の意味での技術者になりたいです。
でも、2.になりそうです

通りすがり通りすがり 2005/04/28 09:53 2を時間をかけて1に育て上げていくのも企業の役目かと・・。でも今はいきなり1であることが要求されるんでしょうねぇ。難儀な世の中です。

通りすがり2通りすがり2 2005/04/28 10:12 いや、1な人はどうやっても「育成」することができません。「発見」するしかないんです。

shoji12shoji12 2005/04/28 10:19 社長の定義より、問題が発生しそれを解決する人が現れて、その人を社長が見つける必要があります。故意に自分が解決できないような問題を発生させるのがよさそうですが?

通りすがり3通りすがり3 2005/04/28 10:47 ”2. 作業員的な技術者”は”ワーカー”と呼んでいます。
私が知っている数社ではエンジニアとワーカーは区別して、単価(給料)や待遇は違います。会社から給料をもらいたいだけならワーカーの方が安心です。
単に仕事が降ってきてこなすだけで給料がもらえるのですから。
そのような人はあえてリスクを伴う1を目指す必要はないですから。

takatukitakatuki 2005/04/28 10:58 コンピューター産業に限りません。医学会にも神の手が現れたり歴史上の人物、また名も無い地上の星たちが生まれては消えているわけですが、それでは普通の人々人は何のために生まれてきたかと考えると「夫々の役割があるから」だと思います。1.2.ともに在るからこそ世の中が成り立っているのではとも考えますが。

softethersoftether 2005/04/28 10:59 ”ハッカー” の本来の意味はマスコミや行政によって汚染されてしまったので、一般人にもわかりやすく表現するための言葉としては、もう使えないような気がする...

初めての通りすがり初めての通りすがり 2005/04/28 12:20 本当はハッカー・・・すごい人 クラッカー・・・悪い人であってましたっけ?

HotspringHotspring 2005/04/28 12:26 ハッカーの意味はISOで定義されていてその定義だと「作業員的な技術者」ですらハッカーになる可能性があります。
http://www.faireal.net/dat/d5/d50219.xml

sugisugi 2005/04/28 13:31 作業員的な方はオペレーターとも言えると思う。でも、世の中的にはエンジニアでも通ってしまうので、差別化を図るには前者をACと呼ぶのがよい。

通りすがり通りすがり 2005/04/28 13:49 その若さで,技術者と作業者がともに必要と認識しつつも,前者が少ないという危機感を持っている.なかなかのもん.

HtokHtok 2005/04/28 17:17 > 諸外国ではどうやってそういう人の割合を(日本に比べて)増加させてきたのかということを
むしろ、日本はそういう芽があっても学校教育の中でなんとなく潰されていくことが多いんじゃないかな。日本の閉鎖的な学校教育が悪い・・・と適当に悪者を作ってみる。

通りすがりA通りすがりA 2005/04/29 00:52 本当の「技術者」が社長さんの下で働くのが幸せか?という問題もあります。そういう人は自分の技術で(登さんのように)起業して、「作業者」の雇用の場を作り出し、社会貢献をして欲しいと思います。(まあ管理業務ができない「技術者」も多々いると思いますが)

pcodpcod 2005/04/29 03:04 1と呼ばれる人は公式な教育によって育まれない。エジソン 宮大工の西岡常一 登さん
コンピュータ業界で為される偉業をもたらす人たちの比は普遍でパレートの80対20の法則に従うのかと。つまり常にマイノリティであるわけで増えるということは全体が拡大することと。

通りがかり通りがかり 2005/04/29 10:01 「本当の意味での技術者」と言われる人は「人間的にもできた人」だと思う。
もし自分が「作業員なら」それに徹して上記の技術者をホローする人になれば
それはそれですばらしい仕事になるんでは。自分にしかできないことを自覚する事も大切だと痛感しています。

totutemutotutemu 2005/04/29 10:13 1.に属する人が社長になれるとは限らない。ホリエモンみたいに「技術者」じゃなくても社長になって世の中に一石を投じる事も可能だし。
ノーベル賞の田中さんは「技術者」だけど世の中には出てこなくなった。

n225n225 2005/04/29 10:47 10年後20年後に、大量の2.が不良債権として、世の中にあふれ出すのを私は危惧しています。
多分失業率がかなり上がるのではないでしょうか。
彼らのコンピュータ作業員以外としての雇用先を10年後20年後に確保する責任が国にはあります。

yoosakiyoosaki 2005/04/29 19:44 置換可能か置換不可能かは技術的な問題解決能力そのものよりも、その人の置かれた立場、役割りに依存してくると思います。
もちろん、登さんのような天才的な能力を持っている場合は別ですが、それはまれだとおもいます。というわけで、トラックバックしました。

PSVPSV 2005/04/29 22:42 1=理学部, 2=工学部のような気がせんでもない・・・。
理学部系は、理論を駆使して難問解決に燃える人。
工学部系は、現場で泥臭くコツコツと作業をして問題解決をする人。
というイメージがあります。
ですので、どちらというと、2が純粋な工学部系エンジニアで、
1は研究者的な理学部系エンジニアのような気がしますが・・・。

どうしてもエンジニアの種類を二つに分類したければ、
研究職エンジニアと現場系エンジニアという風に分類するとかは
ダメですかね?

ちなみに、研究職ってのは、今は、企業での需要がそんなに無いんで、
需要と供給のバランスから言って、そういう人材を育てるって方向に
するのは、ちょっと難しいかもしれませんね。

逆に、企業が研究活動に力を入れて、研究職の需要が増えれば、
自然とそういう人材が増えてくると思います。
(不景気になって、一番最初にリストラされはじめたのが、研究職なので、
景気が良くならないと、研究職を増やすのは難しいかもしれませんけど・・・。)

aaaaaa 2005/04/30 08:51 1と2の給与が同じなのが駄目だと思いまーす
場合によっては2のが残業していっぱい貰ってたりして☆

yoosakiyoosaki 2005/04/30 09:41 そんなことはない。1はずば抜けた問題解決能力によって、給料も人並み以上にもらっているはずだ。
もし、そうだとしたら、その人はその程度の問題解決能力しかないか、問題と思っていないかのどちらかだ。

とおりすがりBとおりすがりB 2005/04/30 20:18 作業員と技術者を見分けるために資格試験などを作ったはずですが、やっぱり試験では分けられない、ということでしょうか。
で、作業員として仕事していく中から、現場の問題解決に長けた人も出てきます。(職人と呼ばれる人とか、**の神様とか呼ばれる人々。大体、組織の片隅で普段は忘れられています)。一方でパッと見、本当の技術者風の中にも、発想はすばらしいのだけど、興味が散漫で仕事をやり遂げる根気のない人(口先だけの人)も居ます(よね?)。結局のところ、資格や学歴によらず、人の資質を見分けて、ウマく使うのが社長の仕事ではないでしょうか。

softethersoftether 2005/04/30 21:21 面接マニュアル 面接で資格持っていると主張する奴→作業員技術者 と思われるので注意

sakimisakimi 2005/05/01 00:34 何となく思うのですけれども
1. のタイプは1%位しかいなくて、残りは2.なんじゃないでしょうか?
でもって、2.のタイプの中でも1. の言っている事が解る人間が10〜20%でそういった人間が全体を動かしていると思いますけれども

old gamerold gamer 2005/05/01 13:08 カテゴリ2の人です。カテゴリ1には99%の努力(意識的に努力してるかどうかはともかく)と1%の天賦の才能がないとなれませんね……。それと呼称なんですけど、カテゴリ1をスーパー系技術者、カテゴリ2をリアル系技術者と呼ぶ事を提唱しま〜す♪

通行人通行人 2005/05/02 00:57 要するに、今の世の中、肩書きでは人の能力は推し量れないということではないでしょうか。技術者の定義を云々するよりも、社長の言う「どうすれば作業員ではなく技術者を育成できるのか」を検討する方が建設的だと思います。

1.になりたい2.の人1.になりたい2.の人 2005/05/02 11:34 なぜ1.の人と2.の人を明確に分けるべきですか?また、1.と2.は明確に分けられるものですか?また、どちらかに分類されたらどちらかの仕事しかするべきではないと思いますか?

1.になりたい2.の人1.になりたい2.の人 2005/05/02 11:43 「1.なタイプの仕事と2.なタイプの仕事がある」、ではなく、「1.な人と2.な人がいる」というように分けたいと思う理由は何でしょうか?設定される問題毎に人の適不適があるのではなく、人が生来持っている能力で分けたほうが良いと思う理由は何でしょうか?
興味深いのでご意見を聞きたいです。

aaaaaa 2005/05/03 03:37 私は1はずば抜けた問題解決能力があるからこそ仕事が相当はやく終わると思っています
かつ問題解決というのは精神を消耗しますから長い時間やっていられるものではありません
ですからどうしても普通の給与制度になると割に合わないんじゃないかなぁと思いますが
もちろん成功報酬のような制度なら話は別ですが

SS 2005/05/03 12:20 この業界に15年ほど居ますが、能動的でチャレンジ精神のある人は減る一方です。これは、教育の仕方というより、環境によることろが大きいようです。つまり、出る杭は打たれる的な、査定や慣習があるためと感じます。こういった環境を変える・または自ら起業するような人が成功する技術者と言えるのではないでしょうか。

smoothsmooth 2005/05/07 18:59 前者と後者の境界が曖昧なんだから両者とも「エンジニア」でいいんじゃないでしょうか? 置換ができないような飛びぬけた人はは「ハッカー」とか「天才」とか…。
自分は明らかに後者の人物ですが、自分が「エンジニア」と名乗れなかったらなんと名乗るべきですか?「作業要員」に降格ですか…。トホホ。

( ・ω・)もにゅ( ・ω・)もにゅ 2005/05/09 23:07 1の定義は、フレームワークを構築するような人を指し示して、それは一握りで良いと思う。これは2から特異点的に発生するものと考えても良いと思う。問題は、どのように質の良い2を育て確保するか。現在のIT業界の潮流からすると、質の悪い2が大量失業する恐れがある。それを防ぐには、第一に不採算案件を減らすこと、そのためには良いマネジメントが必要なのですがね。

(・∀・)(・∀・) 2005/05/12 00:36 1について,
>多くの場合、置換不可能である。誰でも勉強すればなれる訳ではない。
とありますが,これはどのような検証を行った結果判明した事実でしょうか?

また,2のエンジニアに対して,
>多くの場合、置換可能である。ほとんど誰でも勉強すればなることができる。
とありますが,これに関しても同様の質問を投げかけたいです。

2のようなエンジニアの中にも優秀なエンジニアはたくさんいますし,彼等は現場でのノウハウ或いは暗黙知を兼ね備えていますから,代替可能とは考えられません。
彼等は未知のものを生産する仕事は行いませんが,既知のものについての仕様あるいは運用について長けています。
それを一括りに代替可能と表現するのはいかがかと考えますが。

表現については1はリサーチャ,2はエンジニアで構わないんではないでしょうか。
彼等の住み分けはとっくに行われていますし,1には1の中で,2には2の中で優秀な者,そうでないものが存在するように考えます。

また,私自身は,優秀な1なるエンジニアになる人間に必要なのは,才能とかいった選民思想的なものではなく,外部環境や教育,本人の興味やちょっとした切欠ではないかと考えますが,いかがでしょうか。

gocheonggocheong 2005/05/14 08:19 社長は技術者と作業員を明確に分ける必要はないと思います
会社である日突然技術者として目覚める作業員がいます
それは作業員として働き続けてる人には誰にでも起こります
作業員から技術者として目覚めた人は、人の心を読む洞察力にも優れていて、
何のソフトを作れば顧客に喜ばれるかその場の空気で一瞬で的確に決断もできます
長年、業界で作業員として働いてきた者にしか出来ない技術能力です
社長は、誰より能力が上か下かを測るのも大事ですが、
突然、下の人が上に化けるのを期待するのも社長の大事な役目です

通りすがりの亀通りすがりの亀 2005/06/30 02:53 表題を「技術者と作業員」とつけたことで、「作業」を受け入れてる多くのエンジニヤが、
「置換不可能で誰でも勉強すればやれる訳ではない」事をやってのけた人
(本人は謙遜か、未達成の不満かで否定されそうですね。)の過激ながらも的確な物言いに
ある強迫観念を抱いてしまい、出る杭を打ってみたりといったところでしょうか。
どっちのタイプが良い悪いという職業差別的で不当な批判でなく、型破りな人間や方法を
評価する土壌が無い事への批判が見えにくくなってしまったかと思います。
社長氏の言うようなタイプは、一般の理系文系とかいう後天的カテゴリでは見つかりませんし、
資格だけでは解らないので、(人的に)小規模企業が掴まえられないというボヤキですね。

「作業に甘んじている人の中にもそういう人はいる」とか、「会社や国家が萎縮させるから、
作業に甘んじる人間なだけ」とか無理にコメントを大分するとそんな感じですが。
私は、通りすがりA さんの”本当の技術者が社長さんの下で働くのが幸せか?”という
問題提起に共感しました。実際に技術があって、その力で「問題を解決」しようとする技術者が
率先して人の上に立っていけばいいのに、現状はせいぜい yoosakiさんが言うような人よりちょっと
多めに給料を「もらう」事で満足してしまう事が、本来「本当の技術者」である人間を企業内で
「ちょっと優れた作業員」または「ちょっとオトクな作業員」にしてしまうのでしょう。
いい例が青色ダイオードの中村先生ですね。
本当の技術者が社長になって、必ず成功するわけじゃない事はtotutemuさんも指摘してますし、
シリコンバレーでもそうして消えた会社は沢山あった。でも上にたつ人間ほど、積極的に実務を
こなす幸せな会社を作れる可能性は、天才的な技術者とか山師(ホリエモン)…下世話に言えば
大企業よりベンチャーにこそある。理想論で無いかと言うツッコミは承知ですけど、優秀な人間が
自覚の有無に関わらず理想を追わずに大企業を狙うってのは、もはや社会悪と言っても良い。
(と切り込み隊長ぽく言ってみる)
天才が大企業に来て、中途半端なポジションで仕事をすると、天才の物差しでスケジュールを読み
デスマーチに引き込んだり、ドキュメントを軽視して引継ぎを困難にしたりで作業員にも有害。

要するに、優秀な技術者がどうするかってのが問題で、社会のせいにして何もせず大企業に入って
ちょっとばかり上流の作業に甘んじ、メンテモードになったらいつのまにか閑職にという
消耗コースを選べば、主婦の派遣キーパンチャーよりも不幸な選択でしょうね。
大企業でトップに上るのは、技術屋より経営屋というのは日産やソニー(副社長人事は例外なんて
言われる有様)を見ていてもしかりですね。長嶋よりも野村のほうがサラリーマン受けするのですよね。
「天才は天才に相応しい仕事があるんだ」と、選民思想でなく自分を信じるタフさに変えること。
ホリエモンが発揮しているような才能を、優秀な技術者が身につけなければ作業員に埋もれてしまう。
それを危惧するがために、社会に頼らず自ら憎まれ口を叩いたのかなと読みましたがどうでしょう?

BillBill 2006/06/30 14:27
[URL=http://husky-siberian.greatgl.info]husky siberian[/URL] [URL=http://aniston-hair-jennifer-sedu-style.greatgl.info]aniston hair jennifer sedu style[/URL] [URL=http://tawny-roberts.greatgl.info]tawny roberts[/URL] [URL=http://chris-cagle.greatgl.info]chris cagle[/URL] [URL=http://cha-cha-slide.greatgl.info]cha cha slide[/URL] [URL=http://kari-sweet.greatgl.info]kari sweet[/URL] [URL=http://ashley-tisdale.greatgl.info]ashley tisdale[/URL] [URL=http://burts-bee.greatgl.info]burts bee[/URL] [URL=http://kentucky-derby-entry.greatgl.info]kentucky derby entry[/URL] [URL=http://sami-yusuf.greatgl.info]sami yusuf[/URL] [URL=http://bulldog-english-puppy.greatgl.info]bulldog english puppy[/URL] [URL=http://english-bulldog-puppy.greatgl.info]english bulldog puppy[/URL] [URL=http://sapphic-erotica.greatgl.info]sapphic erotica[/URL] [URL=http://apple-bottoms.greatgl.info]apple bottoms[/URL] [URL=http://speedo-swim-wear.greatgl.info]speedo swim wear[/URL] [URL=http://bizzy-bone.greatgl.info]bizzy bone[/URL] [URL=http://mazda-miata.greatgl.info]mazda miata[/URL] [URL=http://garter-belt.greatgl.info]garter belt[/URL] [URL=http://showboat-atlantic-city.greatgl.info]showboat atlantic city[/URL] [URL=http://fresh-prince-of-bel-air.greatgl.info]fresh prince of bel air[/URL] [URL=http://horseshoe-casino.greatgl.info]horseshoe casino[/URL] [URL=http://stanley-steamer.greatgl.info]stanley steamer[/URL] [URL=http://prom-updos.greatgl.info]prom updos[/URL] [URL=http://da-vinci-last-supper.greatgl.info]da vinci last supper[/URL] [URL=http://da-last-supper-vinci.greatgl.info]da last supper vinci[/URL] [URL=http://mindy-vega.greatgl.info]mindy vega[/URL] [URL=http://louse.greatgl.info]louse[/URL] [URL=http://wireless-thermometer.greatgl.info]wireless thermometer[/URL] [URL=http://hulk-hogan.greatgl.info]hulk hogan[/URL] [URL=http://air-transat.greatgl.info]air transat[/URL] [URL=http://moissanite.greatgl.info]moissanite[/URL] [URL=http://houston-astros-ticket.greatgl.info]houston astros ticket[/URL] [URL=http://delta-faucet.greatgl.info]delta faucet[/URL] [URL=http://lyfe-jennings.greatgl.info]lyfe jennings[/URL] [URL=http://jimmy-hoffa.greatgl.info]jimmy hoffa[/URL] [URL=http://jamba-juice.greatgl.info]jamba juice[/URL] [URL=http://sisterhood-of-the-traveling-pants.greatgl.info]sisterhood of the traveling pants[/URL] [URL=http://verizon-wireless-amphitheater.greatgl.info]verizon wireless amphitheater[/URL] [URL=http://amphitheater-verizon-wireless.greatgl.info]amphitheater verizon wireless[/URL] [URL=http://mangosteen.greatgl.info]mangosteen[/URL] [URL=http://book-worm-bitch.greatgl.info]book worm bitch[/URL] [URL=http://loosen-up-my-button.greatgl.info]loosen up my button[/URL] [URL=http://young-dro.greatgl.info]young dro[/URL] [URL=http://dunk-tank.greatgl.info]dunk tank[/URL] [URL=http://pole-barn.greatgl.info]pole barn[/URL] [URL=http://allegiant-airline.greatgl.info]allegiant airline[/URL] [URL=http://stein-mart.greatgl.info]stein mart[/URL] [URL=http://suntrust-bank.greatgl.info]suntrust bank[/URL] [URL=http://anal-bead.greatgl.info]anal bead[/URL] [URL=http://mezzanines.greatgl.info]mezzanines[/URL] [URL=http://bonefish-grill.greatgl.info]bonefish grill[/URL] [URL=http://jamaica-gleaner.greatgl.info]jamaica gleaner[/URL] [URL=http://argosy-casino.greatgl.info]argosy casino[/URL] [URL=http://devil-prada-wear.greatgl.info]devil prada wear[/URL] [URL=http://ewa-sonnet.greatgl.info]ewa sonnet[/URL] [URL=http://torrie-wilson.greatgl.info]torrie wilson[/URL] [URL=http://catherine-keener.greatgl.info]catherine keener[/URL] [URL=http://atlantic-city-boardwalk-hall.greatgl.info]atlantic city boardwalk hall[/URL] [URL=http://calculator-ovulation.greatgl.info]calculator ovulation[/URL] [URL=http://ovulation-calculator.greatgl.info]ovulation calculator[/URL] [URL=http://onion-booty.greatgl.info]onion booty[/URL] [URL=http://dozier-kimberly.greatgl.info]dozier kimberly[/URL] [URL=http://kimberly-dozier.greatgl.info]kimberly dozier[/URL] [URL=http://marriott-reward.greatgl.info]marriott reward[/URL] [URL=http://pure-xtc.greatgl.info]pure xtc[/URL] [URL=http://hip-honeys-hop.greatgl.info]hip honeys hop[/URL] [URL=http://hip-hop-honeys.greatgl.info]hip hop honeys[/URL] [URL=http://stocking-mania.greatgl.info]stocking mania[/URL] [URL=http://artic-monkey.greatgl.info]artic monkey[/URL] [URL=http://montgomery-gentry.greatgl.info]montgomery gentry[/URL] [URL=http://fredericks-hollywood.greatgl.info]fredericks hollywood[/URL] [URL=http://windermere.greatgl.info]windermere[/URL] [URL=http://babe-biker.greatgl.info]babe biker[/URL] [URL=http://horny-spanish-flies.greatgl.info]horny spanish flies[/URL] [URL=http://spencers.greatgl.info]spencers[/URL] [URL=http://pollen-count.greatgl.info]pollen count[/URL] [URL=http://beanie-sigel.greatgl.info]beanie sigel[/URL] [URL=http://kubota-tractor.greatgl.info]kubota tractor[/URL] [URL=http://dong-long-silver.greatgl.info]dong long silver[/URL] [URL=http://uv-swim-wear.greatgl.info]uv swim wear[/URL] [URL=http://masturbating.greatgl.info]masturbating[/URL] [URL=http://icy-tower.greatgl.info]icy tower[/URL] [URL=http://lullaby-whiskey.greatgl.info]lullaby whiskey[/URL] [URL=http://whiskey-lullaby.greatgl.info]whiskey lullaby[/URL] [URL=http://tommys-book-mark.greatgl.info]tommys book mark[/URL] [URL=http://aa-route-planner.greatgl.info]aa route planner[/URL] [URL=http://stevie-nicks.greatgl.info]stevie nicks[/URL] [URL=http://tweety-bird.greatgl.info]tweety bird[/URL] [URL=http://montel-williams.greatgl.info]montel williams[/URL] [URL=http://folica.com-coupon.greatgl.info]folica.com coupon[/URL] [URL=http://royal-lepage.greatgl.info]royal lepage[/URL] [URL=http://dream-sleazy.greatgl.info]dream sleazy[/URL] [URL=http://prescott-arizona-real-estate.greatgl.info]prescott arizona real estate[/URL] [URL=http://plantar-fasciitis.greatgl.info]plantar fasciitis[/URL] [URL=http://ameristar-casino.greatgl.info]ameristar casino[/URL] [URL=http://jose-san-shark.greatgl.info]jose san shark[/URL] [URL=http://vane-weather.greatgl.info]vane weather[/URL] [URL=http://divas-wwe.greatgl.info]divas wwe[/URL] [URL=http://benjamin-moore-paint.greatgl.info]benjamin moore paint[/URL]

NeoNeo 2006/07/01 05:20
[URL=http://suzanne-somers.greatgl.info]suzanne somers[/URL] [URL=http://uncle-kracker.greatgl.info]uncle kracker[/URL] [URL=http://kracker-uncle.greatgl.info]kracker uncle[/URL] [URL=http://lily-thai.greatgl.info]lily thai[/URL] [URL=http://futon-mattress.greatgl.info]futon mattress[/URL] [URL=http://legging.greatgl.info]legging[/URL] [URL=http://phil-vassar.greatgl.info]phil vassar[/URL] [URL=http://bridal-favor-shower.greatgl.info]bridal favor shower[/URL] [URL=http://ogrish.greatgl.info]ogrish[/URL] [URL=http://ridin-rim.greatgl.info]ridin rim[/URL] [URL=http://consolidations-loan-student.greatgl.info]consolidations loan student[/URL] [URL=http://bra-and-pantie.greatgl.info]bra and pantie[/URL] [URL=http://divinorum-salvia.greatgl.info]divinorum salvia[/URL] [URL=http://providian-credit-card.greatgl.info]providian credit card[/URL] [URL=http://poison-ivy-treatment.greatgl.info]poison ivy treatment[/URL] [URL=http://warner-robins-georgia-real-estate.greatgl.info]warner robins georgia real estate[/URL] [URL=http://mooning.greatgl.info]mooning[/URL] [URL=http://beach-blanket-babylon.greatgl.info]beach blanket babylon[/URL] [URL=http://watch-winder.greatgl.info]watch winder[/URL] [URL=http://invitation-wedding-wording.greatgl.info]invitation wedding wording[/URL] [URL=http://angeles-los-tooth-whitening.greatgl.info]angeles los tooth whitening[/URL] [URL=http://bahamas-tommy.greatgl.info]bahamas tommy[/URL] [URL=http://tommy-bahamas.greatgl.info]tommy bahamas[/URL] [URL=http://elliptical-machine.greatgl.info]elliptical machine[/URL] [URL=http://lilly-pulitzer.greatgl.info]lilly pulitzer[/URL] [URL=http://amish-donkey.greatgl.info]amish donkey[/URL] [URL=http://paula-deen.greatgl.info]paula deen[/URL] [URL=http://atlanta-falcon.greatgl.info]atlanta falcon[/URL] [URL=http://amber-michaels.greatgl.info]amber michaels[/URL] [URL=http://cursor-myspace.greatgl.info]cursor myspace[/URL] [URL=http://mbna-net-access.greatgl.info]mbna net access[/URL] [URL=http://bartending-school.greatgl.info]bartending school[/URL] [URL=http://maternity-motherhood.greatgl.info]maternity motherhood[/URL] [URL=http://sugar-glider.greatgl.info]sugar glider[/URL] [URL=http://glider-sugar.greatgl.info]glider sugar[/URL] [URL=http://thunder-valley-casino.greatgl.info]thunder valley casino[/URL] [URL=http://conde-ninel.greatgl.info]conde ninel[/URL] [URL=http://maclaren-stroller.greatgl.info]maclaren stroller[/URL] [URL=http://mattress-discounters.greatgl.info]mattress discounters[/URL] [URL=http://conversion-vans.greatgl.info]conversion vans[/URL] [URL=http://papoose.greatgl.info]papoose[/URL] [URL=http://vermont-teddy-bear.greatgl.info]vermont teddy bear[/URL] [URL=http://bear-teddy-vermont.greatgl.info]bear teddy vermont[/URL] [URL=http://pocono-resort.greatgl.info]pocono resort[/URL] [URL=http://captain-cooks-casino.greatgl.info]captain cooks casino[/URL] [URL=http://gucci-mane.greatgl.info]gucci mane[/URL] [URL=http://thousand-foot-krutch.greatgl.info]thousand foot krutch[/URL] [URL=http://foot-krutch-thousand.greatgl.info]foot krutch thousand[/URL] [URL=http://atlantic-city-stripper.greatgl.info]atlantic city stripper[/URL] [URL=http://nickel-thrifty.greatgl.info]nickel thrifty[/URL] [URL=http://thrifty-nickel.greatgl.info]thrifty nickel[/URL] [URL=http://shower-enclosure.greatgl.info]shower enclosure[/URL] [URL=http://brazilian-wax.greatgl.info]brazilian wax[/URL] [URL=http://bone-harmony-thug.greatgl.info]bone harmony thug[/URL] [URL=http://bathing-ape-clothing.greatgl.info]bathing ape clothing[/URL] [URL=http://cuckolds.greatgl.info]cuckolds[/URL] [URL=http://lumber-liquidators.greatgl.info]lumber liquidators[/URL] [URL=http://mayan-riviera.greatgl.info]mayan riviera[/URL] [URL=http://avena-lee.greatgl.info]avena lee[/URL] [URL=http://brooke-skye.greatgl.info]brooke skye[/URL] [URL=http://hammerhead-shark.greatgl.info]hammerhead shark[/URL] [URL=http://loreal-hair-color.greatgl.info]loreal hair color[/URL] [URL=http://simmons-mattress.greatgl.info]simmons mattress[/URL] [URL=http://mattress-simmons.greatgl.info]mattress simmons[/URL] [URL=http://air-deccan.greatgl.info]air deccan[/URL] [URL=http://clone-golf-club.greatgl.info]clone golf club[/URL] [URL=http://joann-fabric.greatgl.info]joann fabric[/URL] [URL=http://miniature-schnauzer.greatgl.info]miniature schnauzer[/URL] [URL=http://wedgie.greatgl.info]wedgie[/URL] [URL=http://charlotte-russe.greatgl.info]charlotte russe[/URL] [URL=http://gorilla-mask.greatgl.info]gorilla mask[/URL] [URL=http://caesars-little-pizza.greatgl.info]caesars little pizza[/URL] [URL=http://little-caesars-pizza.greatgl.info]little caesars pizza[/URL] [URL=http://bowwow.greatgl.info]bowwow[/URL] [URL=http://randy-orton.greatgl.info]randy orton[/URL] [URL=http://fredericks-of-hollywood.greatgl.info]fredericks of hollywood[/URL] [URL=http://sisal-rug.greatgl.info]sisal rug[/URL] [URL=http://flower-tucci.greatgl.info]flower tucci[/URL] [URL=http://wrecker.greatgl.info]wrecker[/URL] [URL=http://primal-defense.greatgl.info]primal defense[/URL] [URL=http://chopper-county-orange.greatgl.info]chopper county orange[/URL] [URL=http://cabin-gatlinburg-rental.greatgl.info]cabin gatlinburg rental[/URL] [URL=http://bobs-discount-furniture.greatgl.info]bobs discount furniture[/URL] [URL=http://predictive-dialer.greatgl.info]predictive dialer[/URL] [URL=http://verizon-ringback-tone.greatgl.info]verizon ringback tone[/URL] [URL=http://pat-benatar.greatgl.info]pat benatar[/URL] [URL=http://lupe-fiasco.greatgl.info]lupe fiasco[/URL] [URL=http://mtv-crib.greatgl.info]mtv crib[/URL] [URL=http://invader-zim.greatgl.info]invader zim[/URL] [URL=http://hair-style-updo.greatgl.info]hair style updo[/URL] [URL=http://updo-hair-style.greatgl.info]updo hair style[/URL] [URL=http://dylan-sprouse.greatgl.info]dylan sprouse[/URL] [URL=http://tegan-and-sara.greatgl.info]tegan and sara[/URL] [URL=http://bahamas-breeze.greatgl.info]bahamas breeze[/URL] [URL=http://prescott-az-real-estate.greatgl.info]prescott az real estate[/URL] [URL=http://stocking-tease.greatgl.info]stocking tease[/URL] [URL=http://elliott-yamin.greatgl.info]elliott yamin[/URL] [URL=http://mysterio-rey.greatgl.info]mysterio rey[/URL] [URL=http://head-louse.greatgl.info]head louse[/URL]

nofacenoface 2009/02/22 14:44 完全に合致しているかわかりませんが、似たような考え方を
『ハイ・コンセプト』 ダニエル・ピンク(著)、大前 研一(訳)
で学ぶことができると思います。

簡単に言うと、ナレッジ・ワーカーの中でも、
・一定の知識,手順を理解できればこなせるタイプ

・知識,手順のないものについて、感性をもってこなすタイプ
があると。

この話は、エンジニアに限った話でもないので、
興味があれば参考にしてみてください。

 | 

<< 2005/04 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




※ この Web サイトのコンテンツは 登 大遊 が個人的に運営しているものであり、ソフトイーサ株式会社や筑波大学内での立場として公式なコメントを掲載しているものではありません。一応コメントは投稿できるようにしていますが、個人的に運営している日記のため、自分が不快に思ったコメントは前触れ無く削除しております。ご了承ください。同様に会社に関するコメントなどについても、削除される可能性があります。コメント書き込み機能については、匿名の掲示板のような状態になることを予防するため、はてなユーザーからのみ受け付けるように設定することもあります。