登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Daiyuu Nobori's SoftEther VPN Diary since 2004

登の Web サイト: http://dnobori.cs.tsukuba.ac.jp/

mixi : http://mixi.jp/show_friend.pl?id=672294
Twitter : http://twitter.com/dnobori/
Facebook: http://www.facebook.com/dnobori

日記などへのリンク集
IKeJI さん | Cedar さん | Mayaqua さん | thisjun さん
bakueikozo さん | mugen さん | 分散計算の神林君 | 榮樂先生 (hdk) | 吉田戦車 (ceekz) | 高木先生 | ron さん
AC の古澤さん | AC の TAKAO 君 | AC の NIES 君 | AC の古橋君 | AC な wakatono さん | AC のいのひろ君
AC な三戸君 | AC な柴田君 | AC の小野君 | AC すぎる松本君 | AC な小西君 | AC な google の及川さん | AC な tomocha さん
まつもとゆきひろ氏 | 板野先生の blog | 新城先生の最近の fj への投稿 | つくばあさひなあんてな | hatena 筑波大学 AC リング

日記でよく出てくる「AC」(もともとは筑波大学用語) について詳しくは ここここ をお読みください。

 | 

2006年3月20日 (月)

「どこでもドア」があることを仮定して、それを使って発電する方法をいくつか考えよ  「どこでもドア」があることを仮定して、それを使って発電する方法をいくつか考えよを含むブックマーク  「どこでもドア」があることを仮定して、それを使って発電する方法をいくつか考えよのブックマークコメント

という入試問題があるらしい。

やっと脱受験生やっと脱受験生 2006/03/21 05:48 水を山の山頂あたりに持っていって水力発電とかなら思い付きますね。
ただ、どこでもドアの入口と出口のエネルギーの差(この場合位置エネルギー)はドア自体が消費するエネルギーと考えられると思うので(もちろん、消費エネルギー>位置エネルギーの差)
どこでもドアで発電するためには、どこでもドアが電力以外のエネルギー源で動作することが条件かと思います。
ちなみに、ギリギリで登さんの後輩になれました(爆

messier42messier42 2006/03/21 13:57 こういう設問で、ドラえもんを知らない受験生にはどういうふうに
どこでもドアを説明してるか、興味ありますね。ドラえもんを知らない
子供が居るか?というのもありますが、皇太子妃雅子様の実家には
テレビが無かったと女性週刊誌か何かで読んだ事あります。

takatukitakatuki 2006/03/21 19:31 確か登君の実家にもテレビがなかったんでは?彼もドラえもんを知らない人だと
聞きましたよ。テレビゲーム機もなかったからこそ現在の登氏に成長したように
雑誌のインタビューにあります。すばらしい。

softethersoftether 2006/03/21 19:33 テレビはあった。ドラえもんも知っていた。テレビゲームは小学校2年のころからやっていたから、今のようになった。

MtCedarMtCedar 2006/03/21 20:38 ネタを振ったのは私ですが、入試ではなくてゼミの資料でした。
http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/kisosemi/node2.html

そういえば、そういえば、 2006/03/21 22:44 入社試験で

面接官「のりまきあられと、せりおが戦ったら、どちらが勝つと思いますか。理由もつけて答えてください」

と言うのを聞いた事がある。模範回答は、

受験生「………すいません、質問の意味自体が分からないのですが?」

らしい・・・・ヲタはいらんってコトですね。

messier42messier42 2006/03/21 23:39 自虐的な話だな。設問作った面接官もオタだと認めているようなもんだ。

模範失敗例:模範失敗例: 2006/03/21 23:55 あの繊細そうなセリオと、あの頑丈そうなアラレちゃんが戦えば、当然アラレちゃんが勝つように思えます。高度に複雑化したOSと、単純なMS-DOSの堅牢性になぞらえることができるかもしれません。しかし、セリオに搭載されている技術を考えると、そう簡単には結論が出せないはずです。アラレちゃんはスタンドアローンですが、セリオはサテライトを経由して全世界から情報的なバックアップを受けているのです。原理的には、セリオは自分で指一本動かすことなく、サテライトを経由してアラレちゃんに核ミサイルを撃ち込むことだってできるはずです。今は情報化時代です。古いものの方が丈夫そうで安全だ、などとぬるま湯に浸っていては進歩はあり得ません。単純な安定性の比較で、現代のOSよりMS-DOSがまさっているというのか。「どちらが勝つか」という分析は、そんな単純なものであってはならないはずです。マーケタビリティで言えば、セリオが勝つでしょう。テクノロジーの比較で言えば、セリオが勝つでしょう。そして何より、その洗練された美しいインターフェイスにおいて、セリオが勝ちます。では安定性、物理的能力はどうか。わたしならアラレちゃんに勝てるセリオに賭ける。繊細で高度でしかも頑健なシステムを作る。それこそが現代の、そしてこれからのニーズではないでしょうか。このような信念で、御社の、そして社会の未来へと貢献していきたいと考えております。

IKeJIIKeJI 2006/03/22 00:56 それ何て妖精現実?

えぇ、出典はえぇ、出典は 2006/03/22 01:37 fairealですよ。

俺的模範解答例は俺的模範解答例は 2006/03/22 23:07 ではお尋ねしますが、Thrust SSC と Light Car Company の ROCKET を競走させる意味があるとお考えですか? だな。どこでもドアに至っては論外。扉から水が溢れるコミックスの典拠をその場で示せるような記憶を脳味噌に持ってる奴は相当特殊だ

ultraultra 2006/03/23 21:19 どこでもドアを下に倒して、そのドアのすぐ上の空間へつなげて、なにか投げ込めば永久に落ち続けるので、永久機関とか。それでかざくるまわせば電力。

 | 

<< 2006/03 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




※ この Web サイトのコンテンツは 登 大遊 が個人的に運営しているものであり、ソフトイーサ株式会社や筑波大学内での立場として公式なコメントを掲載しているものではありません。一応コメントは投稿できるようにしていますが、個人的に運営している日記のため、自分が不快に思ったコメントは前触れ無く削除しております。ご了承ください。同様に会社に関するコメントなどについても、削除される可能性があります。コメント書き込み機能については、匿名の掲示板のような状態になることを予防するため、はてなユーザーからのみ受け付けるように設定することもあります。