2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftEther Alert & SoftEther Block 無償配布の意義

SoftEther VPN ソフトウェア本体が無償であるのと同様に、SoftEther Alert および SoftEther Block も無償で提供することにした。昨今のセキュリティ産業を見ていると、必ずしも顧客のためを想って行うセキュリティ対策事業の他に、残念なことにセキュリティ…

SoftEther Alert の方向性

SoftEther Alert は、既存の "SoftEther の通信を遮断するための専用の製品" を導入して SoftEther 通信を強制的に禁止するようなことをする必要性はそれほど高くないが、とりあえず会社内で SoftEther で通信をしていると思われるユーザーの一覧を作成して…

SoftEther Alert について

「SoftEther Alert」は普通の IDS とは違い、IPやTCPヘッダの情報や、パケットの中身のデータはほとんど見ていない。(そもそも SoftEther の通信は安全のため SSL で暗号化しているのでパケットの中身を見ることはできない。また SoftEther ではポート番号を…

SoftEther Alert 無償提供開始 (画像内の文字列を間違えてしまった)

http://www.softether.com/jp/alert/ www.softether.com の『SoftEther Alert 及び SoftEther Block の無償提供を開始 (8月30日)』のところに貼ってあるバナーのような画像 (http://www.softether.com/jp/news/0408302.JPG) 内の文字列が 「SoftEthet」にな…

お願い

この日記は掲示板ではありません。日記のコメント機能を使用して投稿者の間での複数レスに渡る議論を行うことはできるだけご遠慮ください。あえてコメント機能を有効に設定しているのは、読者の方から筆者へのご意見・ご感想をお送りいただくためであり、議…

今日の予定

午後から朝日取材。WORD 編集室の学類長視察。 RanRan の日。

醍醐味

マルモで生魚を買って来て3人で醍醐味。

掃除

研究室の掃除。

ハムスター

土曜日の夜、ハムスターの餌箱にペレットを4個入れたのに、日曜日の夜中に見てみると0個になっていた。どこかでペレットは1日に2・3個程度で良いと書いてあったのだが、うちのハムスターは大食いなのだろうか。そこで、今日は多めに10個入れた。

ACが来た

夕方

ぺんぎんと珍獣が、お土産を持ってきてくれた。生魚2匹。さすがぺんぎん。杉さんとかを呼んで「醍醐味」をする(写真)。 その後、先日秋葉原で購入したたこ焼き器を出してきてたこ焼きを作る。しかし、たこがなかったので蜜柑を入れてみた。すると非常にまず…

午後

大学に来てプログラミングと OpenSSL のデバッグ。 最近自由にプログラムを組む時間が全然取れない。

OpenSSL

OpenSSL 0.9.7d (Win32, VC++7.1 & MASM でビルド) の SSLv2 および SSLv3 のサーバー側コード (SSL_accept) に、再現性 100% のバグを見つけた。 Win32 環境で非常に単純なテスト用コードを書いて再現したので、本当にバグである可能性が高い。SSL プロトコ…

OpenSSL

やっぱり OpenSSL おかしい。 OpenSSL Win32版 (VC++でコンパイル、/MT オプション) で、マルチスレッドで RAND_bytes 関数を同時に2つのスレッドから呼び出すと、両方とも暴走して無限ループになるかクラッシュする。 ついでに、SSL_accept 関数を呼び出す…

山羊さん @ 3E303 の発言 : しかし夏休み中PCいじってたなあ 山羊さん @ 3E303 の発言 : こんな学生生活ではいかん 山羊さん @ 3E303 の発言 : 汎用機ももっと使わなければ

三菱マテリアル株式会社本社

3人で訪問。午前10時に大学集合。ひたち野うしく駅→上野駅→東京駅。12時頃到着。 昼飯を食べようということになって、僕はKDDI大手町ビルの食堂で食べようと主張したのだが聞き入れられず、結局大手町ファーストスクエアの地下でうどんを食べる。 その…

今日は、虫取りで疲れた上に、明日東京なので、日記は無し。

落ちる落ちる

OpenSSL を使ったプログラムが落ちる。毎秒、100コネクションくらい新しく張るようなストレステストを、サーバープログラムに対してかけてみると、SSL_accept で 50000コネクション目くらいに落ちる。(落ちる時間は不規則だが長時間動かすと必ず落ちる) 新城…

プログラミングで目が疲れたから、みんなで夜景を見に行こうということになって、「総合研究棟B」へ行く。 屋上へ行ってもドアが開いていなかったので、屋上に出れない。 そこで、9階の某研究室の窓から外に出て、外側を一周しようということになった。途…

昼間

プログラミング症候群。

コラー! 最近はてなダイアリー重いぞ

明らかに足りないんですよ。杉さんと言っている。 城新先生がきたので逃げてきた帰った?いかんわな 調印式まだわからんけどやっとるマニュアルゆうも あ村から今年ん?高槻の給与を教える。結局何時に 寝てもこの時間まで起きてる?いかんわな調印式改 造し…

アスキー

月刊アスキーが届く。「SoftEther社取締役会」という連載記事でかなりドキュソな記事が載っているので是非見てください。 http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/next_number/200409.html

プログラミング

今日は日曜日なので1行もプログラムを書かないようにしようと思ったが大学で書いてしまった。

WORD 部屋

WORD 部屋の整理。その後、IKeJI 車で6人でラーメン屋に。

気温

今日はかなり涼しかった。家から大学まで走ったら半袖だと寒い位である。

ブリッジ

ブリッジブリッジブリッジブリッジブリッジブリッジブリッジブリッジ鯛焼き家の Gigabit Ethernet とオフィスの Gigabit Ethernet をブリッジしてあるので、めっちゃ快適。(回線は100Mbpsですが。)これこそ究極の在宅勤務環境。右の写真の一番左が、www.so…

負荷分散

負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散負荷分散

大学でプログラミング

今日はいつも大学にいるような人たちがコミケなどというイベントのためにいないらしいので、誰もいなかった。

イベント出展のご案内 IPAX Autumn 2004 にて「SoftEther VPN システム」を出展いたします。SoftEther の次期バージョン (SoftEther VPN 2.0) の一部の展示をさせていただく予定です。日時: 9月9日(木) 〜 9月10日(金) 会場: 東京国際フォーラム (入場無料)…

議論

研究室で新城先生と企業運営などに関する議論をした。 (本当は本を取りに行っただけなのに、3時間くらい話をした。)