Hatena::ブログ(Diary)

Sogolosphere Log RSSフィード

2011-08-24

[] ImageMagickCMYK画像をRGB画像に変換する

取引先の印刷会社さんから送られてきたJPEG画像がもれなくCMYKになっていて、Picasaなどの普通の画像管理ソフトだと色がひどいことになって困った件。

CMYK画像をまともに扱える画像管理ソフトを使うことも考えたのだけど、数が多いわけでもないのでImageMagickで変換することにしました。

一応、以下のようにカラースペースを変換するだけでも、変換自体はできます。

# 単純な変換 (色再現がひどい)
convert -colorspace cmyk src.jpg -colorspace rgb dst.jpg

しかし、色がえらいことになったので、ちゃんとICCプロファイルを指定して変換する方針に切り替え。

元画像はPhotoShopで確認したところでは、U.S. Web Coated (SWOP)だったり、未知のプロファイルだったりする模様。確認用なので細かい再現はよいとして、大雑把にJapan Color 2001 コート紙のプロファイルを使用してやり直すことにします。

出力画像(RGB)にはsRGBを使うように指定して、最終的に以下のようになった。

# カラープロファイルを指定して変換する
convert -profile icc:JapanColor2001Coated.icc -colorspace cmyk src.jpg \
        -profile icc:sRGB.icc -colorspace rgb dst.jpg 

細かい再現度は判断がむずかしいのだけど、ある程度の精度で変換できるようになりますよ、と。

補足:

Japan Color 2001 CoatedやsRGBのICCプロファイルは、以下からダウンロードできるようです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sogolosphere/20110824/1314204706
リンク元