Hatena::ブログ(Diary)

★ B. T. T. P ★

RSSフィード Back To The Basic, Piano...
ピアノを愛してやまないWebエンジニアのblog(日記)です。Since 2003/04〜

2016/02/15 (Mon)

最近聴いていた曲

| 最近聴いていた曲を含むブックマーク

しばらくぶりの更新です。記録として残しておきます。

そういえば昨年末から定額制の聴き放題サービスGoogle Playミュージック」(月780円) を利用し始めました。

2015年12月

琥珀色の風景から(西村由紀江

持っていた楽譜の中からたまたま発見

かなり昔の曲みたいだけど、この哀愁漂う感じに惹かれたね。

D

2016年1月

私以外私じゃないの(ゲスの極み乙女。

流行りのよくわからないうさんくさいバンドなんか聞くもんかと思っていたんだけど、あの騒動があって試しにちょっと聴いてみたのだ。そしたら、意外とまとも。これはこれで才能あるバンドだったんだなと。そしてこの曲は伝わるものがあった。

ということで、少しだけハマって聴いていた。

D

2015/04/01 (Wed)

UTAGE!という音楽番組が良かった件

| UTAGE!という音楽番組が良かった件を含むブックマーク

昨日放送された音楽番組「UTAGE!」をレコーダー勝手に録っていたのでたまたま観た。

1970年代1980年代1990年代2000年代名曲ヒット曲などをさまざまなテーマの「UTAGEランキング」として紹介しながら、他人のヒット曲をカバーして歌う「一緒に見て、聞いて、歌って、楽しんで、参加したくなる」新しい音楽エンターテインメント番組。

http://ja.wikipedia.org/wiki/UTAGE!

出演しているアーティストが豪華だった。その曲を作詞作曲した谷村新司とか、5年ぶりのテレビ出演のチャゲとか、それを現役のアーティスト(AKBとか)や実力派アーティストとコラボして歌う。

"踊り対決"というテーマではKabaちゃんがこのために振り付けをつけていたり、"ピアノ対決"では、ジャニーズがつたないピアノ伴奏担当して固唾を呑んで見守るような場面があったり、ナマのパフォーマンスが見られる。他人の曲だけど、ただのカラオケではない。豪華メンバーとの共演や初めて組むコラボもあり、皆真剣にパフォーマンスしている、それがとても良い。もう完成されすぎている自身の曲をやるよりも、こういう場面の方がそのアーティストのレベルが見えるのも良い。

谷村新司が歌いながら泣きそうだったと言っていたり、チャゲは音楽っていいよな!って言っていたり、本来の音楽の良さが出ていた番組だった。最近音楽番組も(バラエティも)つまらなくなっているけど、この番組の企画は良かったなぁ。久々に関心して繰り返し見てしまった。

YouTubeに上がっていたので(いつ消えるかわからないけど)ちょっと貼っておく。

D

恋(中孝介)

| 恋(中孝介)を含むブックマーク

恋

最近テレビかどこかで流れていたのを気になってShazamした曲。moraで購入した。

いい曲だねー。奄美大島出身の中孝介って人の歌もよい。

今度他の曲もCDレンタルして聴いてみよう。

2014/08/21 (Thu)

森のビアガーデン

森のビアガーデンを含むブックマーク

f:id:sohei:20140822163934j:image:w400

毎年恒例の森のビアガーデン。今年初のビアガーデンだった。

ビールが美味い。テンションあがる。

例年30人とかでやってたけど今年は人数少なかったな。

でも楽しかった。神宮花火が見れたのもよかった。

f:id:sohei:20140822163935j:image:h400

それにしても酒に弱くなったな…。ふらふらで帰って翌日二日酔い

2014/08/03 (Sun)

新しいクロスバイク

| 新しいクロスバイクを含むブックマーク

f:id:sohei:20140803180611j:image:w500

新しいクロスバイクを手に入れた!TREK の 7.4 FX2013年モデル)というものだ。

ここ5年くらいずっと、父のお下がりだった古いブリヂストンのクロスバイクを乗っていたんだけど、よくがんばっていた。よく乗った。

これが全てじゃないけど、比較的長距離乗るときにruntasticで記録取ったものだけでこのくらい。

f:id:sohei:20140803185924p:image:w600

機会があればもうちょっと良いやつが欲しいなぁと思っていたところ、たまたまフリマサイトでちょうど見つけた。まだ1年ちょっとしか経っておらず状態がとても良い、程よくカスタマイズされていてすぐに使いやすそう。そこそこのモデルで定価が8万程度するものが3万円以下で。

メーカーとかこだわるわけじゃないんだけど、TREKという知らないメーカーだったので調べてみるとアメリカの有名なメーカーらしい。(俺が知らないだけだった)

それから、このモデルはどのくらいのスペックでどんなポジションにあたるクロスバイクなのか、とかいろいろ調べた。初心者にも乗りやすいモデルで安定性も剛性も高い、クロスバイクのランクでは標準かやや良いくらい。

実物を見に行って試しに乗ってみて、問題なさそうだったので購入。その場で譲り受けてそのまま乗って帰ってきた。

オーナーはかなりカスタマイズしていたようで、タイヤは32C→28Cに、ブレーキも良いものに、クランクも交換、バーエンドボトルケージサイクルコンピュータ、スタンド、前と後ろのライトも付けたまま、さらに替えのタイヤチューブも1本つけてくれた。すばらしい。


数日間乗ってみた感想

とても走りやすい。前よりすごく安定感がある。これはフレームの違いなのか、タイヤの違いも大きいか。自転車のそのものの大きさはやや大きくゴツくなったが、でも重量はそんなに変わらずむしろ少し軽くなったかもしれない。

走り出しは決して軽くはないけど、スピードに乗ればどんどん進む感じ。ペダルを漕いだらそれがすぐにスピードに伝わる。変速やブレーキもしっかりしていて良い。これらはコンポーネントの良さなんだろうなー。

乗り換えてとても満足。しばらく使えそうだ。

それにしても、ロードバイクに憧れるぜ。

今回は中古で安くクロスバイクをランクアップしたけど、一度乗ってみたいと思いつつも安いものじゃないので、機会があるかなー。

2014/07/26 (Sat)

和泉宏隆&須藤満 HIROMITSU 「6 on 224」

| 和泉宏隆&須藤満 HIROMITSU 「6 on 224」を含むブックマーク

最近なかなかライブにも行けてないけど、iTunesで配信されたというのを見つけて購入。

HIROMITSU名義では数年ぶりになるのかな。ピアノベースだけど、相変わらず美しいピアノの旋律です。いくら聴いても飽きない。夏だし爽やかな和泉さんのピアノが聴きたくなるのです。

曲目を見ると、あんな曲やそんな曲も。Cry for the Moonがある!美しい〜。(この曲を知ったのは10年前なんだなぁ〜 id:sohei:20041115:1100490847

6 on 224

6 on 224

iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/6-on-224/id893920413?uo=4

2014/06/28 (Sat)

赤坂ベヒシュタインサロンで練習会をやった

| 赤坂ベヒシュタインサロンで練習会をやったを含むブックマーク

f:id:sohei:20140630184001j:image:w600

赤坂ベヒシュタイン・サロン最近オープンした。キャンペーンで安かったこともあり、4時間スタジオを借りて「練習会」を企画した。

いつものオフ会とは違う形でやろうと考えた。

  • 「練習会」なので、みんなに聴かせるのを目的ではなく練習として自由に弾いて良しとした。スタジオ借りたのでみんなでシェアしよう、ベヒシュタインを堪能しよう、という趣旨
  • 時間を等分で割って演奏順も決めておく。15人参加だったので1人16分とした(入れ替え含む)。
  • 時間割を決めておき、自分の時間に合わせて来て終わったら帰るでも良しとした。
  • 演奏ジャンルも何でも良しとした。コミュニティに閉じず、誰でも参加OKとした。

このような感じで、いつものイージーリスニングコミュニティと、カレンダーの予定で2週間前に告知をした。(いずれもmixi

2週間という告知期間だったにも関わらず15名程が参加表明してくれた。

当日はこのような形で進行させた。

結果、自分の意図はいろいろ異なる形となった。

  • 「練習会」といえど、みんな曲を準備してきており聴かせられるレベルの演奏だった
  • 演奏順も決まっていたこからちょっとした「演奏会」のような感じでもあった
  • ほとんどの人が最初から終了までずっと参加してくれた。
  • 二次会は予定していなかったが、結果10名で二次会へ。

考察

誰でもOK!と募集をしても、ほとんどは既に繋がりのあるメンバーがほとんどであり、それはコミュニティになっている。

ただ弾いて終わりではなく、他のメンバーの演奏を聴くことも目的に来てくれている。

そしてやはり、弾くだけではなく交流がメインとなること。

やっぱり、いつもの和気あいあいとやってるオフ会の形式が一番なんだなと思いしらされました。


おまけ。

今回は楽天スマートペイやコイニーを使って、参加費をクレジットカードでの支払いも可としたんですが、全員が現金での支払いでした。やっぱりなかなか根付かないですよねー、カード払い。

f:id:sohei:20140630184002j:image:w600

2014/06/09 (Mon)

大橋トリオ / HONEY

| 大橋トリオ / HONEYを含むブックマーク

D

久しぶりにかけたJ-WAVEで流れてきた曲。これもまたびびっときて、ググって聴き直してみた。

曲もいいんだけど、歌詞が良いね、そしてPVがまたぐっとくる…。


J-POPの歌モノでこんなにぐっとくることはあまりないんだけどなぁ。

最近の心情と一致するものがあるというか、改めて大切なことに気づかされるというか。

思い悩むことがあればこれを聴こう。


【結婚ソング】カップルで号泣できる  大橋トリオ「HONEY」 - NAVER まとめ

2014/02/24 (Mon)

Clean Bandit の Rather Be feat. Jess Glynne がかっこいい!

| Clean Bandit の Rather Be feat. Jess Glynne がかっこいい!を含むブックマーク

https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn1/t1/1521450_10151957971173576_2146402093_n.jpg

今日見つけた曲。ラジオで流れてきてびびっときた。

バイオリンストリングスピアノがかっこいい!

このClean Banditは「イギリス出身クラシックベースにする、エレクトロミクスチャーユニット」らしい。

“ラザー・ビー”は、本国イギリスで1月19日リリースされ、iTunes Store総合ソングチャートをはじめ、イギリス国内YouTube再生回数や人気チャート番組で軒並み1位を記録。全英シングル・チャートでも、2月1日付で見事1位に輝いた。

クラシックとベース・ミュージックの融合? UKより期待の新人、クリーン・バンディットが堂々デビュー! | Qetic

なるほど、ヒット曲だったのも頷ける!

YouTubePVがあった。全編日本で撮ったものみたい。

D

早速iTunesダウンロード。1日ずっと聴いていたよ。

いい曲に出会えるとうれしいねー。

2014/02/01 (Sat)

中野セントラルパークの大学図書館は一般開放をしていない

中野セントラルパークの大学図書館は一般開放をしていないを含むブックマーク

中野セントラルパークによく行きます。

広い敷地内に公園と緑と、新しい建物施設カフェ飲食店。いいですね。

ここに帝京平成大学明治大学キャンパスがあるんだけど、ここの図書館って一般の人は使えないのかな?と思い調べてみた。(他では一般開放をしている大学の図書館があったりする)

結果、どちらもだめでした。

明治大学の方はサイト情報なし。電話で聞いてみたら一般解放はしていないみたい。

帝京平成大学の方は、サイトに「一般開放を行っておりません。」と書いてある。

残念。

2014/01/19 (Sun)

2014年年賀状の当選番号を追加しました(当選番号チェッカー)

| 2014年年賀状の当選番号を追加しました(当選番号チェッカー)を含むブックマーク

毎年恒例、Windowsソフトの「当選番号チェッカー」に今年の年賀状の当選番号を追加しました。

詳細はこちらから

年賀状当選番号チェッカー - 無料フリーソフト

今年は合わせて、以下の当選番号データも追加しました。

それにしても毎年年賀状の商品を見ていて、年々商品のレベルが下がっているなーと思っていたんですが、今年はかなりランクダウン!

今まではずっと、テレビなどの家電製品旅行券などがあったのですが、今年は、

1等が現金1万円、2等はたくさんの中から選べるご当地食品など、3等はなくなりました!!4等は今まで通り切手シート。

http://yubin-nenga.jp/otoshidama/

ちなみに1位は当選本数を10倍にしたようです(それでも10万本に1本の確率)。それと今年は事前に賞品が先に公開されていました。

いやー、年賀状離れと言われていますが、賞品の削減もここまできたかと…。

2003 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 |
2012 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2013 | 03 | 06 | 07 | 08 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 |
2015 | 04 |
2016 | 02 |