学芸のためなら女房も・・・ このページをアンテナに追加 Twitter

2003 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2011 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 12 |
2014 | 02 | 09 |

2004-07-18 怒濤のような このエントリーを含むブックマーク

そんなわけでお騒がせしております。今日は朝からたいへんでした。

・・・・

昨日から大学の先輩のWさん一家が遊びに来てて、今日は雨だけどどこにでかけようかねえ、という朝。もともとわたしはお休みだったのだけど、Wさんが出かけたら特別展の準備でもしに博物館へいこかいな、と思っていた。そしたら、うちの近所の足羽川原に散歩にでて帰ってきたWさんが「なんだかスゴイ水量だよ」というので行って見たら、堤防のてっぺんから1メートルくらいのところまで水面がきてるという見たことのない光景。しかも向こう岸ではあふれんばかり。

こりゃすげえなあ、と感心してるあいだに、うちの地区に避難勧告が出てしまう。Wさんちのお子さんも小さいので念のため、ということで公民館へ。水と食べ物、そしてPowerBookを持って家を出る。こんな非常時にパソコンを持って出るなんてなんだかなあ、と思いつつも、やっぱりこれがないと特別展に穴があいてしまうのでしょうがない。

公民館に着いてニュースをみると、うちより800m上流で堤防が決壊したという。あちゃー、と思うも、しかしどうしようもないので、なかば開き直りモードで座敷でゴロゴロ。そしておもむろに特別展の準備。

結局、川の水位も引いてきたので、夕方に帰ることになった。おそるおそる家の前まで来てみたら、うちの地区に水は来てなかった(あと200メートルというところで止まっていた)。やれやれ、ということでお昼にあわてて買ってきたスーパーのお弁当で晩ご飯。

と、これで一日が終わるかと思いきや、夜中の1時に動員の電話がかかってきて、公民館の待機に交替要員で行ってほしいとのこと。寝ぼけ眼であわてて公民館に行く。朝まですることが特にないとわかったので、またうちに帰ってまたもやPowerBookをかかえて公民館へ。ぽちぽちとキャプションを打っていたら朝7時。よく考えたら今日19日は出勤日なので、家に帰ってWさん一家に「これに懲りずにまたどうぞ・・・」とごあいさつして博物館へ。あまりに眠いので昼まで仮眠。そしてまたもやPowerBookをあけて仕事を再開。

・・・・

というのが丸一日でした。心配してメールやら電話をくださった皆さま、どうもありがとうございました。ちなみに今朝見たら、離れた駐車場にとめておいたうちのクルマはタイヤの軸まで水没してしまい、じゅうたんが泥だらけ(泣)。がひーん。しかしめげてるヒマはなく、特別展まであと2日。

kensuke_nakatakensuke_nakata 2004/07/19 15:52 大変でしたね。お見舞い申し上げます。車の方は動きますか?

soishidasoishida 2004/07/19 16:04 どうもありがとうございます。まだエンジンはかけてみてないんですけど、あの程度なら動きそうです。でも、掃除が・・・

rugerruger 2004/07/19 21:31 展示直前の出来事、お見舞い申し上げます。この日記を読ませていただいてきたこともあり、福井と聞いて、気になっていました。直接の被害はないご様子ですが、あと数日、大変なことと存じます。月並みではありますが頑張ってください。

soishidasoishida 2004/07/20 00:55 rugerさん、どうもありがとうございます。丸1日ロスしてしまいましたが、これはしょうがないですね。ぼちぼちと頑張ります。

soishidasoishida 2004/07/20 00:56 それと、クルマのエンジンは一発でかかり、(ブレーキに砂を噛んでるような気はするものの)ちゃんと動きました。日本車偉大なり。

大阪市立自然史博物館 イシダの玉手箱