Hatena::ブログ(Diary)

斧節【onobusi】 このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 創価王道を検索

2005-10-26

庶民と共に歩む指導者たれ


 革命の法理について一言申し上げておきたい。それは、真実の革命とは全ての虚栄や肩書をかなぐり捨てて、大地、庶民に根差したものでなければならないということであります。一切の草木は、全て大地に根を生やして生育しています。大地とは庶民のことであります。学会の姿は取りも直さず、大地に根差し、庶民に根差したものであります。古今の歴史に照らしても、上から押しつけられたものに、発展し、伸びた例は一つもありません。庶民から、下から勃興する革命こそ、真実の盛り上がる革命なのです。ゆえに、学生部諸君は生涯、決して利の指導者になってはならない。あくまで、決は庶民の一員として、庶民に根差した革命児とし、庶民と共に労してゆく、立派な指導者として進んでいっていただきたい。

 農民や労働者は、仕事をする時には作着を着て物をつくってゆきます。農民が、また労働者が仕事をするのに背広を着て働く必要はありません。私は農民のごとく、労働者のごとく、庶民として何の肩書もなく、誉も振り切って、ひたすら宗教革命の法戦に臨んできました。東西の歴史にを連ねる革命児も全て例外ではないといます。学生部諸君は、現在の無責任な知識階級と同じ轍を踏んではならない。庶民を愚弄したり、エリート識をもつような知識階級にはなってもらいたくない。そんな指導者や知識階級は、二流、三流の人物であり、結局は民衆から馬鹿にされ、いつかは孤独になり、社会から置き去りにされてゆくことになります。庶民と共に生きる指導者が出てこそ、民主主義の真実の姿であると私は言いたい。ゆえに、生涯、庶民と共に歩む革命児として、あくまでも新しい時代の庶民に直結し、慕われ、信頼された知識階級になっていただきたい。


【第10回学生部総会 1967-08-24 両国日本大学講堂】


 退転者・反逆者の多くが「自分は特別だ」と錯覚していた。その代表が、五老僧であり、三位房であり、山崎正友原島嵩福島源次郎・石田次男・藤原行正といった面々である。特別だとい込んでた割には、彼等がいなくなっても、さほど影響がなかったのは、どうしたことか?(笑)


 広布最前線の現場に入らない幹部は信用するな。堕ちた幹部が口先だけの激励をしても、団結が乱れるだけだ。


 誇りと特権識は似て非なるものだ。微妙な一の狂いが、民衆を見下す結果につながる。特に昨今は、創大出身者・本部職員・外郭社員の一部に勘違い野郎がいるのは確か。役職が権威になっているのも多いね(笑)。私は、役立たずの副会長を何人も知ってるよ(ニヤリ)。


 地域柄、私の周囲には創大生が多い。若く純粋な彼等に向かって、私は口喧(やかま)しく叫ぶ。「創大が権威になれば、君等の負けだぞ!」と。「自分の信と人間の輝きをもって、創大を荘厳してゆけ」と。


 広布の舞台にあって、真っ黒になって、民衆と共に汗まみれで進む人が、本物のリーダーである。とはいうものの、本物はあまりいない。今では天然記物となりつつある。在来害獣はたくさんいるのだが(笑)。求道ある者は血眼になって、本物の先輩を探せ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20051026/p2