Hatena::ブログ(Diary)

斧節【onobusi】 このページをアンテナに追加 RSSフィード


WWW を検索 創価王道を検索

2010-01-02

斧不一からの質問状


 研鑚板でやっているのだが、あまり反応がよろしくないので公募することにした。我こそは、という勇者は回答を私宛てに送ってくれ給え。秀逸なものについては紹介するので、必ずハンドルを記してもらいたい。で、ここ最近、深刻な相談が寄せられることもないので、新たなカテゴリとして立ち上げることにした。私は死ぬまで発起衆(ほっきしゅ)でありたい。


【問い1】今現在、自分自身に課している研鑚は何か? 具体的に答えなさい。

【問い2】今、読んでいる本は何か? 内容を簡単にまとめて書きなさい。

【問い3】組織内における手なタイプを記しなさい。複数回答可。

【問い4】自分自身の一凶を書きなさい。

【問い5】好きなテレビ番組を一つだけ挙げるとすれば? その理由も明記せよ。

【問い6】に掛けている師の指導を記しなさい。

【問い7】一番大切にしている御聖訓を記しなさい。

【問い8】消費税増税以外で税収入を増やす具体案を書きなさい。

【問い9】超高齢社会における介護のあり方は、具体的にどうあるべきか?

【問い10】もし、自分が総理大臣になったら、何をするか? 複数回答可。

【問い11】もし100億円あったら、何に使うか? 複数回答可。

【問い12】今まで観た映画で最も動した作品を挙げなさい。

【問い13】無人島に流され前に、一冊だけ本の持参が認められた。さて、何を選ぶ? 複数冊作品可。

【問い14】知らない組織へ行って御書講義をする自信はあるか? 予される自己採点を100点満点で答えなさい。

【問い15】座談会で話をする際、3回以上皆を笑わせることはできるか?

【問い16】泣きながら話をしたことはあるか? その時のシチュエーションも書きなさい。「愛の告白」は対象外とする。

【問い17】男は美人を、女はハンサムを定義しなさい。

【問い18】現在、値上がりしているものは何か? また、その理由も答えなさい。

【問い19】直接聞いたことのある悲惨な戦争体験を書きなさい。

【問い20】広布第一章で活躍した学会幹部の前を3人書きなさい。

【問い21】奴隷にないものは何?

【問い22】「ブッダ」という言葉の味を自分の言葉で簡潔に記しなさい。

【問い23】世界には様々な問題があるが、最大の問題は何であると考えるか? その理由も記しなさい。

【問い24】知っている「生活の知恵」とも言うべき工夫を書きなさい。複数回答可。

《解答例》切れ味の悪くなったハサミは、アルミホイルをジョキジョキ切ると、切れ味が復活する。

【問い25】あなたがセミナーの講師をすることになりました。テーマは自由。さて、どういった内容にするか? タイトルと内容の要約を書きなさい。

【問い26】あなたの宝物を書きなさい。複数回答可。

【問い27】あなたが最も厳しく先輩から叱られた内容を書きなさい。

【問い28】実際に対話をしたことのある他宗の前を書きなさい。

【問い29】30歳になろうとしている学会二世が、どうしても折伏できません。考えられる課題は何か?

【問い30】ズバリ、「悟り」とは何か? 一言で答えなさい。

【問い31】諸行無常と諸法無我と諸法実相の関連を述べなさい。

【問い32】アインシュタインの相対理論を簡潔に説明しなさい。

【問い33】「生まれ変わりを説く宗教オカルトである」という指摘があるが、これに対する見解を述べよ。

【問い34】創価学会全体の運動は今後どうあるべきか? 要点のみ記せ。

【問い35】幽霊はいるのか? 理由も明記せよ。

【問い36】ルワンダでは1994年に100日間で100万人のツチ族が殺戮された。これらの人々にはどのような宿命があったと考えるか?

【問い37】「あったらいいな、こんな人材グループ」――三つ以上記しなさい。ありきたりなのはダメ。

【問い38】好きな作家は誰? 複数回答可。

【問い39】好きな画家は誰? これを答えない者は次の質問に進むことを禁ずる。

【問い40】お年寄りと話す際に掛けていることを書きなさい。複数回答可。

【問い41】自分の勤行を100点満点で採点しなさい。採点基準は、姿勢・の響き・発音・リズム・スピード・祈り・グルーヴなど。

【問い42】典型的な不良少年の中等部員がいる。どんな激励をする?

【問い43】病院へお見舞いに行った際、気をつけていることは何?

【問い44】教が受けたバラモン教からの影響を記しなさい。複数回答可。既出のものは不可。

【問い45】東洋広布と世界広布との違いを論じなさい。

【問い46】オバマ新大統領に何を期待する?

【問い47】初めての家庭訪問で玄関に入った。そこでわかることはどんなこと?

【問い48】今、最も勉強したいテーマは何?

【問い49】ゲーデルの不完全定理は、法にも当てはまると考えるか?

【問い50】釈尊神通力をどう考えるか?

【問い51】釈尊の死因は食あたりであると考えられている(きのこ料理と豚肉の二説あり)。では、「未萠をしるを聖人という内典に云く三世を知るを聖人という」(287頁)という御文をどのように考えるか?

【問い52】釈尊もイエスにも妙な誕生伝説がある。釈尊は、摩耶夫人の右脇腹が生まれ、直ちに天地を指差し「天上天下唯我独尊」と語り、イエスは聖母マリア処女懐胎したことになっている。こうした伝説が作成され、伝えられた背景をどう考えるか?

 以下の画像がそれ。まるで、『サタデーナイト・フィーバー』をわせるポーズだ(笑)。

 http://www.geocities.jp/princegifu/sample189.htm

【問い53】釈尊が否定した祈祷を、なぜ大聖人は採用したのか?

【問い54】自分の親は2人、親の親(じいさん、ばあさん)は4人、そのまた親は8人と、先祖にさかのぼるほど人数が増える。しかし実際は、数十世代をさかのぼっても、そんなに人口が多いはずがない。では、どこでどうなったと考えられるか?

【問い55】ビッグバン理論について、法からの見解を述べよ。

【問い56】世界から飢餓がなくならないのは、どういった理由によるものと考えるか? また、その解決方法を三つ以上記しなさい。

【問い57】信仰という次元以外で絶対なるものは存在するのか? 存在するとすれば、それは何であると考えるか? 理由も記せ。

【問い58】「永遠」の中味を具体的かつ数学的に述べよ。

【問い59】大聖人とピュタゴラスは同じ立場なのか、それとも違うのか?

 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20090327/p1

【問い60】「戒」「律」「法」の違いは何か?

【問い61】ビッグバンに関連して、「時間の始まり」はあると考えるか? その場合、無始無終という概はどうなるのか?

【問い62】知・情・を指導者論から述べよ。

【問い63】創価学会が出現するまで、日蓮法が広まらなかった理由を具体的に記せ。

【問い64】学会活動のどんな場面で「権威に従った」とじるか具体的に述べよ。

【問い65】どんな時に「恐怖」をじるか? また、最近じた「恐怖」はどのようなものか?

【問い66】「組織」と「自由」について簡潔に述べよ。

【問い67】「」と「自由」について簡潔に述べよ。

【問い68】初めて会った人から、「なぜ、私が座談会へ行かなければならないのですか?」と言われました。さて、何と答える?

【問い69】「学級崩壊」の原因は何か? また、三段階でその経緯を記せ。

【問い70】「読む」という営みの味は?

【問い71】「洗脳」に対する考えを述べよ。

【問い72】P・F・ドラッカーによれば、13世紀には「宗教人」なる概の崩壊があり、16世紀には「知人」なる概が崩壊した。そして20世紀から21世紀にかけて「経済人」という概が崩壊しつつある。では、次の新しい時代に登場するのは「何人」と予するか? ドラッカーは、現在の社会から隠遁している人物の中に存在すると指摘している。

【問い73】「像」あるいは「仮」と、「体験」との関係を述べよ。

【問い74】「役職の違い」は何を示しているか? 「責任範囲」という答えは不可。

【問い75】「境涯」と「役職」に関連はあるのか、ないのか?

【問い76】好きな日本の現役政治家を挙げよ。

【問い77】共産党員の学会員がいてもいいかどうか? その理由も記せ。

【問い78】世襲について、どう考えるか? 具体的な功罪を述べよ。

【問い79】「智第一の舎利弗すら尚機を知らず」(438頁)、「身子(=舎利弗)が六十劫の菩薩の行を退せし乞眼の婆羅門の責を堪えざるゆへ、久遠大通の者の三五の塵をふる悪知識に値うゆへなり」(232頁)、「例せば身子は阿羅漢なれども瞋恚のけしきあり、畢陵は見を断ぜしかども慢の形みゆ、陀は婬欲を断じても女人に交るあり、煩悩を断じたれども余残あり何に況や凡夫にをいてをや」(885頁)――十大弟子の中にあって智第一とされながらも、典では舎利弗の限界が示されている。これを「知の限界」と言い換えてもよいだろう。ところが法華経に至ると、一転してまず最初に舎利弗が成道している。つまり、爾前教と法華経において「智=知」の捉え方が反転しているようにもわれる。これらをどのように考えるか?

【問い80】「立正安国論」において体制転覆や破壊活動、及びテロリズムが説かれていないのはなぜか? 鎌倉時代武家政治の幕明けである。武家政治とは軍事体制を味する。日本は鎌倉時代以降、室町時代〜南北時代を経て戦国時代(1467-1573)に突入している。かような時代であれば、我が身を守るために暴力を振るわざるを得ない状況が存在したことだろう。とすれば、弁慶みたいな僧兵もいて不議ではなかったとうのだがどうか?

【問い81】教団という枠組みを保持しながら、世界広布は可能か?

【問い82】実社会の中で「権力と戦う」とは、どういった局面が定できるか? できるだけ具体的に書きなさい。

【問い83】「一念三千を識らざる者には大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頚に懸けさしめ給う」(「観心本尊抄」254頁)――「一念三千を識らざる者」と「末代幼稚」の味を自分の言葉で記しなさい。

【問い84】脳科学の世界では「人間には自由がない」とされている。これについて、どう考えるか?

【問い85】人は生まれながらにして、文化や伝統などによって様々な「条件づけ」がなされている。悪しき条件づけの最たるものは、何であると考えるか? 複数回答可。

【問い86】信の厚薄は何をもって計ることができるか? 索不要。即答せよ。

【問い87】教育に理は必要か?

【問い88】二並座は何を味しているのか?

【問い89】人々や世界を分断・分離を促す要因を挙げよ。

【問い90】「私」を構成しているものは何か?

【問い91】夢をよく見るか?

【問い92】なぜ、舎利弗と目連は釈尊よりも先に亡くなったのか?

【問い93】祈りは願望や欲望で構わないのか?

【問い94】日蓮が天台よりも伝教を評価する理由はどのようなものと考えられるか?

【問い95】ブッダの悟りと日蓮の悟りには相違があるのか?

【問い96】五逆罪は、父・母・阿羅漢以外の殺害を容認していることにならないか?

【問い97】破和合僧は団結を乱される側の責任を問題視していないが、これについてどううか?

【問い98】組織における競争原理を打開する具体的な方途を述べよ。

【問い99】会合で自由な語らいができない理由は何か?

【問い100】教義が進化することはあり得るか? あり得るとすれば、どのような条件が考えられるか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20100102/p4