全国社会人落語祭り〜新潟

新潟の水都家艶笑さんの活動40周年記念の公演。主役の艶笑さんのためにもお客様に喜んでいただけるよう精一杯、出番を務めましたが、どうだったかなぁ・・・。落語「稽古屋」は、しっかり準備して臨んだつもりでしたが、本番では口の中がカラカラ。語尾は流れるし、唄も全然唄えず、ちょっと後悔。そのぶん、紙切りはいつもどおり「出たとこ勝負」で?楽しみました(笑)。江南区文化会館ではリクエストに「雪椿」というお声が…。実は植物が苦手で、お客様には申し訳なかったのですが、遠まわしにキャンセル。あとで聞いたら、ご当地出身の小林幸子のヒット曲に「雪椿」という楽曲があるとのこと!ああああ、それだったら、小林幸子(らしき歌手)が、ステージで歌ってるところでごまかせた(失礼)のにとちょっとリサーチ不足を反省。それでも、自分の落語よりは少しはウケて、あとに繋げられたので自己満足。素晴らしいホールの杮落とし公演に出演させていただけて光栄でした!艶笑さんはもちろん、新潟落語会の皆様には本当によくしていただき、心より感謝申し上げます!
【10月6日(土)「全国社会人落語祭in椿寿荘」】新潟県田上町「椿寿荘」 17時開演。入場料1000円/艶笑「新潟スタジアム風景」/笑福(広島)「川柳は心の憂さの吹きだまり(笑福亭仁智作)」/丹馬(兵庫)「秘伝書」/るぅきく(千葉)漫才/圓九(大阪)「狐芝居」/中入り/楽々(新潟)「白昼の交差点」/てい朝(広島)「目薬」/酔書(福岡)紙切り〔藤娘・宝船・月見うさぎ・辰・鯉の滝登り〕/虎や志(愛媛)「死神」
【10月7日(日)】「水都家艶笑40周記念〜全国社会人落語祭」】 新潟市江南区文化会館 13時開演。入場料1000円/ 楽々(新潟)「老婆の戦術」/酔書(福岡)「稽古屋」/圓九(兵庫)「時うどん」/夢人(新潟)マジック/てい朝(広島)「じいちゃんホスト(桂三枝作)」/中入り/虎や志(愛媛)「たがや」/無眠(岐阜)「冷蔵庫哀詩(桂小春団治作)」/るぅきく(千葉)漫才/丹馬(兵庫)「宿題(桂三枝作)」/中入り/笑福(広島)「紙入れ」/栄歌(三重)「代脈」/酔書 紙切り(「相合傘」「宝船」「朱鷺」「鶴亀」「花魁」)/艶笑(新潟)「替り目」(三味線:紫よい・保子)