Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

そうだ、大韓民国の軍隊へ行こう!

 国といえば、焼肉。あかすり。ドラマ。靖国。キムチ。ワールドカップ。色々と思いつくだろうが、この日本の数少ないお隣さん国家についてどのような印象を持っているだろうか。もともと日本とは深い関わりがあり、1910年の韓国併合やその後の植民地統治の時代について現在でも韓国民と日本国民の間には少なからず軋轢が存在している。先日の小泉総理大臣による終戦記念日靖国神社参拝問題などでかなり厳しい批判姿勢をとっており、それが日本の国民の感情を刺激して反韓感情を高めるといったひやひやする局面がまさに今の日韓関係の現実だ。
 そのような政府レベルでの話ではなく、民間レベルではかなりの文化交流が進んでおり、先の韓国ドラマ大ブームはもとより日本のアニメ、漫画やゲームは韓国の若者にも絶大な人気を誇る。そしてオンラインRPGという分野のネットゲームでは韓国メーカーの台頭が著しい。多くの韓国人は反日的な教育を家庭や学校で受けるが、若者は日本に対して柔軟な考えをもつ人も多く存在する
 というのは僕の韓国人の知り合い達から聞いた話。
 そしてこの国にはひとつ有名な制度が存在する。 徴兵制度だ。
こちらのホームページ(KONEST コリアンライフ)がものすごく詳しく解説している。簡単にいうと、韓国はいまだ戦争状態にある国*1なので、当然戦争を続けていく為の兵力が必須だ。しかし日本の自衛隊のように専門の集団を養うのは財政上難しく、結局安上がりな徴兵制度を取り入れ、19歳から29歳までの男子に二年間ほど軍隊で訓練を積むよう義務付けられている。それは、WBCやワールドカップの時に、決勝トーナメント進出とかベスト8とかで選手は兵役免除というのは日本のマスコミでも報道されていたがそれぐらいじゃないと免除されない厳しい「義務」だ。義務なので当然この兵役を終えていないと就職が不利だったりするし、そもそも社会で一人前の男としてみてもらえなくなる。
 この制度は僕らぬるま湯に漬かりまくってる日本の若者には全く想像できない制度だ。まったくリアルさがない。最近ちらほら話題に上る、主としてインターネットでしか気勢を上げられない戦争主義者達*2がいざこういう制度に放り込まれると何というか是非聞いてみたい。一国が戦争状態にあるというのはどういう事か、このような厳然とした現実が如実に物語っている。
 さて、韓国の友人達と話すときにやはり僕としては興味深いこの話題についてよく質問したりする。彼らは本当にいいやつらで、色々と答えてくれる。そういった中で個人的にこの徴兵制度について聞いた話をまとめてみる。

軍隊にいったらどうなる?

  • とりあえず恋人とは別れてしまう。

→若い恋人達にとって、途中で少しは休暇があるとはいえ二年間はあまりに長すぎる。皆様の周りで遠距離恋愛が二年以上続いたカップルはどれほどいるだろうか?そう、韓国の青年にとって軍隊に行くという事はそのまま彼女と別れるという事を意味する場合がほとんどで、その試練を乗り越えられるカップルはほんのわずからしい。そりゃそーだろなあ。

  • 勉強が遅れてしまう。せっかく勉強した事を忘れてしまう。

→もちろんやろうと思えばできるが厳しいしごきと訓練は勉強の大きな障壁となる。また、コンピュータの世界に生きる人にとっては二年間の空白は殺されるにも等しい。まじめに勉強してきた青年も、それまで積み上げてきた努力は音を立てて瓦解していく。学問を愛する青年にとっては死にも値する苦しみだろう。

  • いじめられる。そのいじめは半端じゃない。

→韓国はもともと儒教思想が色濃い社会な上に軍隊などなおさら上下社会だ。いじめで死亡したという若者もいる。そのしごきはひどいもので、定期的に暴力に晒されたり糞尿の入ったバケツに顔をつけされられるなど人格や人権を踏みにじる行為も行われているという。当然、それらを苦に自殺する若者も多く存在する。

抜け道は?

  • 医者にカネを積んで診断書を偽造してもらう。

→金持ちの子弟というのは全く得だ。医者にとってもいい収入源になるだろう。最近はかなり厳しくなったという話もあるが、依然として存在するのは間違いないという。

  • 医者にカネを積んで体のどこかにわざと検査で異常がでるように手術してもらう。

→最近人気らしい。ひざのあたりの、あってもなくても別に良い(ほんまに?笑)骨や筋を一つとってもらうと、検査のときに軍務不適格で免除とかになるらしい。冗談かと思って笑ったら逆にびっくりされた。

  • カネを積むか努力するかしてかなり楽とされるオフィスでの軍務につく

→軍隊にも色々あって、軍務にも色々とある。基本的には陸軍に行く人が多いだろうが、中には楽なオフィスワークも存在し、若者達の憧れの的となっているらしい。海外とやりとりをしたり、軍略などに関わる部門らしいが、どういう人がそれにありつけるか?一つに、卓越した語学能力や情報処理能力、成績をかわれるもの。そして一つに、金持ち、要人の子弟。以上。韓国は日本よりはるかに顕著な学歴社会で、色々な理由で子供に海外留学をやらせたがる親が多い。日本とは比べ物にならないほどの情熱をもって留学させようとする。なので、このオフィスワークに合格するにはネイティブ並みの語学力が必要となるらしい。





 というわけで以上いろんなことを書いてみたが、現実問題として兵役忌避は難しい。視力の悪さを理由にヨン様が免除になったりしてるらしいけれども、兵役を終えた韓国人男性はそれだけ国に献身してるということで僕は尊敬してしまう。最後に、上記サイトに書いてあったジョークがおもしろかった。『韓国人女性が嫌う韓国人男性の話題は?』『一位:兵役中の話』『二位:サッカーの話』『三位:兵役中にサッカーをした話』。*3

*1:え、どこと?もちろん、北朝鮮(韓国では北韓と呼ばれる)。

*2:「もう戦争しちまえよ」とか、「○○国はさっさと潰そうぜ」とか真剣に言う人達。日本には有事の際に国民を守るため戦ってくれる正義の軍隊が存在するのでなおさらリアルさは無いのだろう。

*3:タイの古典的ジョークを思い出した。タイにはhot, hotter, hottestの三種類の季節があるというジョーク。