Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

山田五十鈴さんが亡くなった。

昨日はアーネスト・ボーグナインが亡くなったという報道があり、共に同い年の95歳だった。
昭和がますます離れていく。
山田五十鈴は大女優であることは間違いないが、60年代以降舞台に活躍の場を移した。
訃報でテレビの必殺シリーズの大女優と紹介するのが寂しい。


黒澤明監督の『蜘蛛巣城』『どん底』『用心棒』が有名であるが、
豊田四郎監督『猫と庄造と二人のをんな』、小津安二郎監督『東京暮色』、衣笠貞之助『或る夜の殿さま』、
溝口健二監督『浪華悲歌』『祇園の姉妹』等々日本映画の綺羅星のごとく出演作群・・・
代表作はといえば、成瀬巳喜男監督の『流れる』と断言する。
粋な姉さん時代の戦前作品ももっと見ていきたい。


アーネスト・ボーグナインも亡くなった。
昨年『RED/レッド』に登場したときはオッと思った。
『ワイルドパンチ』『北国の帝王』『ポセイドン・アドベンチャー』『地上より永遠に』もみんな好き。
役柄とは別の穏やかな永眠なのかなぁ。

お二人のご冥福をお祈りします。

流れる [DVD]

流れる [DVD]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村