ひまわりつれづれ日記 RSSフィード

2012-12-31

年の瀬。

今年も残すところわずかとなりました。

今年は初っぱなに携帯電話を紛失するというハプニングに見舞われ(涙)

いったいどんな一年になるかと心配しましたが

結果としては

今年も最高に幸せいっぱいな一年でした。

家族がいて

毎日を笑顔で過ごせること

仲間がいて

幸せな時間を共有できること

夢があって

実現に向けて歩けること

毎日の何気ない出来事のひとつひとつを

幸せだと思えること

そんな幸せに溢れた一年でした。

来年は新しい生活が待っています

また いろんな変化が起こる予感いっぱいです

が、

笑顔を忘れず

どんな自分も受け入れ

一瞬一瞬の『今』を大切にして

仲間と共に頑張っていきたいと思います。

皆さん、今年も本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

よいお年を♪

2012-06-29 お久しぶりです。

半年以上ぶりの更新となっています。

時々のぞきに来てくださっている皆さん、お久しぶりですー。ひまわりです。

足を運んでくれている方はいるのか!?いや、もしかしたら、誰も見に来ていないかもしれないぞ!?

近況報告です。

お仕事を3月末日をもって退職させていただきました。

仕事場にとって私の代わりはいくらでもいるけど、家族にとって私の代わりは居ない。ということがきっかけで。

家族の精神的な安定を今は求める時期だと思っての決断でした。

現在は、長女(年長)と次男(年少)を家庭保育しています。幼稚園などには入れずに、家での生活をベースに生活力が養われることを目標に暮らしています。

幼稚園の園開放に通って同年代の子供たちと過ごす機会を持っているし、集団生活も二人とも経験しているので、今後また集団生活に入るときには、それなりに対応出来るかなぁ、と思っています。

携帯電話を今年のお正月に紛失しました。

アドレスが、パーです。。。

しばらく連絡をとっていない方々で、私のメールアドレスが分かる方。

良かったら、気が向いたらで結構ですので、私にメールをくださーい。

私の連絡先は変わっていません。電話番号もメルアドも同じです。

よさこい、継続しています。

去年よりも踊りまくっています。

次のイベントは7月8日 前沢よさこい

宮古にて、ママ&プレママさんと助産師の出会えるお茶会「AERu」を始めました。

今月は、本日が開催日でーす。

しばらく更新していなかった理由が、ブログログインするIDとパスをすーっかり忘れてしまっていたせいだなんて、内緒です。。。

では、また。

これからはもう少し更新したいと思います。

2011-11-30

映画『生まれる』自主上映会のお知らせ♪

久しぶりの日記更新〜

素敵なイベントを企画しております☆皆さんへお知らせします〜


映画『生まれる』自主上映

♪開催日 12/10(土)

♪開催場所 宮古シネマリーン宮古の大きな生協・DORA 2Fの映画館)

♪時間 10:00開場 10:20開演(12時終演予定)

♪チケット代 前売り 500円 当日 600円  高校生以下無料 

*託児はありませんが、お子様連れの方はご一緒にお入りください。

*当日清算あり。ご希望の方は下記へ問い合わせください。

主催:育児サークル わははの会  共催:日本助産師会岩手県支部沿岸区

問い合わせ:わははの会 小野寺・・・TEL&FAX(64)1334  藤村・・・TEL(62)7300

チケット取り扱い:宮古シネマリーン わははの会 小野寺・藤村

午後の部

『お産を語ろう〜助産師さんとのおしゃべり会〜』

(地域の助産師さんたちと、お産の話や日ごろの育児やおっぱいなどの相談会)

同日13:30〜14:30

場所:DORA 1F 女性の心身健康相談室(『ニューステップ宮古店(靴屋)』さんの向かい) 

定員:15名 お子様もご一緒にどうぞ。

※準備の都合上、希望する方は12/8(木)までに申し込んでください。

申し込み・問い合わせ先:わははの会 小野寺・・・TEL&FAX(64)1334  藤村・・・TEL(62)7300


沿岸にお住まいの皆さんへの 少し早めのクリスマスプレゼントとなるようなイベントになれるよう 頑張って準備しています〜

ご家族、お友達などをお誘い合わせの上、遊びにいらしてくださーい!!


チケット希望の方は 私まで連絡をいただいても結構ですよ〜♪

たくさんのご参加 お待ちしています!

2011-09-21 奥州Yosakoi in水沢

しばらくぶりな日記の更新。

あまりに停滞していたことにビビりつつ(笑)

遅ればせながら、奥州Yosakoi in水沢の日記を書いてみますよぅ。

今年の水沢も熱かった!!

まずは、今年も天照大御神が降臨!

前日までは大雨で、当日の天気予報も曇りだったり雨マークも出たり引っ込んだりしていたのに…当日の朝も滝沢村付近は雨がザーザー降っていたのに…水沢に到着したら、暑いくらいの天気!やはり私の守護霊天照大御神(テンテルダイジン)なんじゃないかと勝手に思ってしまう(笑)

集合時間よりも早めに到着できたので、早速駐車場で準備。

メイクしている先から滴り落ちる汗。

メイクをした私の顔をみた長男が一言。

「ママ〜 ママのお顔が肌色だねぇ。お化粧してるみたい!」

「してるみたい」なんじゃなくって「してる」んですってば!

彼の眼には、普段の私の血色はよほど悪く見えているんだろうかと心配になる一言(笑)

この日の私の汗対策は、首に手拭いを巻いて汗が溜まりやすい前胸部に突っ込む・腰回りにはあらかじめタオルをぐるっと巻いておく。この二つの対策のおかげで汗が引いた時の冷えを予防できました★

日差しに「あづいーっ」と言いながら、会場へ移動。

開会式開始まで若干時間があるとの情報に、美味しそうな屋台のメニューが飛び込む。

「こりゃぁ、ビールを飲むなら今しかないんじゃない!?」と誰からともなく声があがる。

早速ビールを買いに走るモノ、数名(笑)

ビールを奪って飲む私(爆笑)

一口でほろ酔いになり、日差しはさらに暑くなる。

ひまわり、自嘲しろ!」の声がメンバーから上がる。日差しが強くなったのは私のせいらしいね、これ(笑)

例年のように開会式が開かれ、水沢のおかんの元気な声が会場に響く。

元気いっぱいな総踊りで開会式が終了し、早速各会場での演舞スタート♪

Yosakoiチーム鴒の一発目はステージ会場。

みんなでこれまで練習してきた成果を出すぞー!と気合十分で会場入り。

途中までの演舞は順調。

…と途中で私のミスが発生。帯を外すところで、帯が外れない(涙)足から抜こうとしたが私の腰を帯がくぐれる訳もなく(涙)泣く泣くそのまま踊る(涙)

みんなーっ ごめんよーっ やっちまっただー(涙)

あぁもぅ…テンション激減(笑)空も一気に曇り始める(笑)

次の会場で演舞する前に、商工会議所でのお昼休憩。

お弁当を食べに行くと、素敵なチームと遭遇。北海道旭川の北の大地の皆さまがががっっ!

有名なチームの皆さまが使った後の部屋をありがたく使わせていただきますーっ!と部屋へ。

お弁当をたべるメンバーの傍らで、元気にハイハイする我がチームメンバーの最年少・Sえちゃん。癒される〜。

部屋も少し涼しくて、暑さにやられかかっていたチビッ子たちも元気を取り戻した様子。

元気な大人連中は美味しそうなホルモンを外でほおばってました。水沢競馬場ホルモン、美味いっ!丼ご飯と一緒に食べたかったなぁ。。。

次からはパレードでの演舞。

天気も曇り空になり、若干過ごしやすい感じ。

次からはミスしませんでしたよぅ。帯をほどく際にいちいち慎重になりましたが(笑)

両側から鑑賞してくださるお客様にも笑顔をふりまきつつ、ゴールを目指して踊る。ゴールのステージにMCがいたら、もっと盛り上がるのになぁ…なぜ私の体は二つ無いのだぁ!とジレンマ。

どこの会場でも、お客様の拍手がとっても温かく、最後の決めポーズの後にドッと会場が沸く。その瞬間が一番嬉しくて満足感があふれる。

チビッ子たちがシールをぺたぺたと貼ってもらってる。いいねぇ♪

演舞の合間に総踊りにも走る。

「普段なかなか踊れないから、ここぞとばかりに張り切りすぎるね!」と副代表のRんるんと一緒に張り切る。

普段の倍くらいジャンプしちゃってるんじゃないかな、自分(笑)

隣で長男も一緒に総踊りを踊る。おぉ、前より踊れるようになってるじゃないかと嬉しくなる。

総踊りでシールをいただく私。全部で5枚くらい貼ってもらっちゃった♪

他のチームのメンバーとも大いに盛り上がりながら踊れる総踊り

是非とも観客の皆さま、一緒に盛り上がりましょう〜♪

最後の演舞は夕方5時をまわったあたり。

あたりは若干陽が暮れてきて、夕焼け空に染まっていて。

ゴール方向のライトアップに向かって一直線に踊った。

このメンバーで、このお客さまに見せられるのは、今回限り。

一期一会

そんなことを考えながら踊った一日。

その締めくくりの演舞は充実感がいっぱいでした。

踊り子と、旗と、サポートメンバー、みんなに感謝。

水沢Yosakoiに集まってくださった全国の踊り子・関係者、実行委員会の方々、水沢地域の皆さまに感謝。

「心ひとつ」そんな一日を過ごすことができました。

本当に、ほんとうに、ありがとうございます。


水沢Yosakoi もうひとつの目玉は、交流会!

これ以上ないってくらいに気合の入った余興が目白押し(笑)

北里三源色のイケメンの隣に座った私は上機嫌でビールを飲み(笑)

余興ステージの会場で大いに盛り上がる。

北海道の「炎(ほむら)」の代表さん、何気に大好きなんですよ。ほんっとに。

で、会場で見つけて果敢に話しかけに行く私。

今回は余興のためにステテコ・ちょび髭・はげづら持ってる代表さん(笑)

震災がらみの話をしつつ、涙が溢れる。そのついでに「数年前の水沢Yosakoiで見たときからの大ファンなんです!大好きです!応援してます!」とぶっちゃけてみたり(笑)。

胆沢のチーム・飛勇凛さんと、北海道の夢想漣えさしの皆さんが乾杯するところに混ぜてもらっちゃったり。

フリーザ様に扮するNなこさんと写真を撮ってみたり。

たくさんの皆さんと交流しつつ、大いに盛り上がった時間でした。

皆さん、本当にありがとうございました!!!


今回の水沢のテーマは「心ひとつ」

会場が本当にひとつになれた、そんな一日だと思います。

実行委員会、関係者のみなさん、開催してくれて本当にありがとうございました!!

全国から岩手に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!岩手は元気ですよ!!

一緒に踊ってくれたチームの皆さん、支えてくれたメンバー、本当にありがとう!

そして、最後まで一緒に踊ってくれた長男。よく頑張ったね。踊りきれるようになるまで成長したんだね。一緒にがんばってくれて、ありがとう。


鴒の今年の大きなイベントが、終わりました。

が!!演舞はまだまだありますよ!!

今週末は北上B級グルメ!そして、私の友人の結婚式の余興ステージだぁ!

頼む!天気良くなれーーっ!!

2011-07-29

YOSAKOIチーム鴒 踊ります!

私の所属するYOSAKOIチーム鴒が 今週末も踊ります!

今度の日曜日 7月31日 活躍の舞台は なんと二ヶ所!!


その1

盛岡市緑が丘にあるアネックスカワトクにて『一里塚祭り』のイベントステージで踊ります!

私たちの出番は午後1時15分頃〜 30分程度。

様々な出店もあるようです〜♪

その2

盛岡さんさ祭り前夜祭

盛岡駅前の滝の広場にて昼過ぎから夕方まで開催されている前夜祭ステージ

私たちの出番は午後6時半〜

七瀬龍一さんの歌声も楽しめますよ♪

ミスさんさの艶やかな踊りも見れますよ♪

お時間ありましたら

どうぞ遊びに来てくださいな♪