Opera Mobile 8.60 W-ZERO3版と、WM版のメニュー構成の違い

今回リリースされたW-ZERO3Operaは、既に色々な方がレビュー等されていますが、前にWindowsMobile版のメニュー構成を紹介させていただきましたので、ついでに今回公開されたW-ZERO3版のメニュー構成等は、WM版と比べてどうなのか?というところを少し。
実際動かしてどうこうというお話は、他のサイトさんのレビューを参照下さい・・(^-^A;

まず、GOLDENBATさんや、ノヴム・オペラヌムのWatanabeさんが書かれていますが、ビルドバージョンがW-ZERO3版では少し下がっています(^^;。先日販売開始されたWM版はビルド1682。今回のW-ZERO3版はビルド1678。
まぁとりあえずは些細な違いと言うことで(^^;。もう無償提供というだけでこれくらいは私にとってノープロブレムです。(いずれはVerUpして欲しいですが)


次に、左下のアクションメニューの構成が違います。
WM版では上から

Go to
Go to homepage
Bookmark this page
Stop
Back
Forward
Reload
Go to top

W-ZERO3版は、

戻る
進む
更新
中止
最上部に移動
ホームページを開く
ブックマーク/履歴

Bookmark this page(ブックマークに追加)は、W-ZERO3版では、右下のメニュー→ツールの中にあります。これはWM版の方が良いですね。


次に、右下の「メニュー」の「ディスプレイ」サブメニューでは、
WM版は

Zoom
Full screen
Load images
Desktop
Fit to screen
Single Column
Encoding
Landscape

W-ZERO3版は

拡大/縮小
フルスクリーン表示
画面幅で表示
画像を表示
エンコード
縦横切り替え

と、SSR表示をするSingleColumnがW-ZERO3版ではありません。これは個人的にはそれほど問題ではないです。W-ZERO3なら画面は十分広いですから、あえてSSR表示する機会はほとんどないかな・・と。


右下の「メニュー」の「ツール」サブメニューでは、
WM版が

Manage bookmarks
Show downloads
Settings
View page info
Help
About Opera
Exit

W-ZERO3版が

ブックマークに追加
ブックマークの編集
ダウンロード履歴
設定
ページ情報を表示
ヘルプ
Operaについて
終了

と、こちらは先ほど書きましたがWM版では「Bookmark this page」がActionメニューに移動していますので。それ以外の違いはないようです。


次に設定画面で、「一般設定」(General)タブで、W-ZERO3版では「Jump to page content」に相当する設定がありません。これは、星羽さんの以前のレビューにあるとおりWM版のBeta2でも実装されていたものです。設定として無くても問題ないような?感じですね(^^;。
履歴タブ・ネットワークタブはWM版とW-ZERO3版で同じ。
その他タブでは、WM版にある「Keyboard is on the left-hand side」がW-ZERO3版では無くなっていますが、これこそW-ZERO3版では必要ない物ですので、問題なし。

ということで、SSR表示ができないことやメニューの「ブックマークに追加」の配置を除けば、メニュー・設定画面だけに関して言えば、私にとってWM版とW-ZERO3版は実質変わらないかな?というお話でした(^-^A;