W03DataBackup Ver1.00

W-ZERO3シリーズ(WS003SHWS004SHWS007SH)の間でのデータ移行を支援するツール、W03DataBackupが公開されています。


W-ZERO3同士(WS003SHWS004SHWS007SH)のデータ移行を支援するツールです。

使い方等は、上記エントリーにて詳しく紹介されています。id:kzouさんが以前仰っていたことを、そのまま実現してくれるツールですね。es公開からこの短期間での開発、星羽さん本当にお疲れ様です。

Runner[es] Ver1.00

縦画面時に便利に使えるW-ZERO3での定番ランチャーの1つRunner[es]に特化したRunner[es]が公開されています。


W-ZERO3[es]用の簡易ランチャーソフトです。
テンキーを使用したプログラムの起動が行え、システムに常駐しません。

まずRunnerSetting.exeでランチャーに登録したいアプリを登録し、(アプリ登録手順は従来のRunnerと同じですので、ウィルコムファンのレビュー等、参考にしてください。)
Runner[es]を起動するとこんな感じで画面が表示されます。

登録されたアプリが順に1〜9まで並びます。10番目以降に登録したアプリは、ソフトキー2を押せばページが切り替わって表示されます。ページを戻る際はソフトキー1です。10キーの1〜9の何れかを押すと対応したアプリケーションが起動します。
これは中々良いですね〜。[es]では、カーソルの左右は発着信履歴表示にデフォルトでなっていますから、従来のRunnerをToday画面で使う際は注意が必要でしたが、今回は10キー操作ですので影響なし。しかも1画面に9個アプリを表示できるのでお得感もありますね。(^^)
注意点としましては、コントロールパネル(設定)のATOK設定で「日本語入力にATOKを使用する」のチェックを外してしまった場合に、10キーによるアプリ起動ができなくなってしまいます。おそらくこのチェックの有無でキーコードが変わるのでしょうね。その際はカーソルキーでフォーカスを移動してアクションボタン(Enter)を押すことでも起動できます。
あと、プログラムアイコンを見る限り、(今回からかどうかは不明ですが)MFCを使っているようでプログラムサイズは少し増えていますが、起動自体はとても軽快です。
作者の553 ◆oP90.ZbBZ.さん、便利なツールの公開ありがとうございます。

TV予約メール作成ツール UKTvMail Ver1.0.9.7

TV予約メールに対応したTOSHIBA製レコーダー向けのTV予約メールを作成するツール、UKTvMailがVerUpしています。


2006-07-29 v1.0.9.7β

  • チャンネルがうまく設定されないことがあるのを修正。
  • Pocket PC版も提供。

2006-07-29 v1.0.9.6β

  • RD-XD92暫定対応。

対応機種の拡張のようですね。

KeyInputEmulator Ver0.11

W-ZERO3にて、キーボード等の入力をエミュレートするツール、KeyInputEmulatorが公開されています。
(情報元:2ch W-ZERO3 ソフト関連 PART8)

初公開時はアップローダー公開でしたので紹介は少し控えていましたが(^^;、Wikiにアップロードされましたので、ご紹介です。


W-ZERO3で、キーボード入力をエミュレートするソフトです。
単一キーの入力だけではなく、複数キーの同時押しや、
キー入力のシーケンスを実行することができます。
例えば、現在カーソルのある行をクリップボードにコピーする
といったことが可能です。
また、デバイスのロックやサスペンドも行えます。

非常に柔軟な設定ができそうなキーエミュレートツールですね。間にスリープ時間を挟むこともできたりと、とても便利なツールだと思います。

現在の所、FnキーやOKボタンのエミュレートはできない?ようです。ですので、例えばkzouさんの仰っていたW-ZERO3メールで読み進めるような目的には残念ながら使えないようですが(間違っていたらすいません・・)、他のソフトとの連携含め、様々な使い方が考えられそうです。

es用 コントロールパネル for RealVGA

esでRealVGA化した際の、コントロールパネル配置を調整するMUIを、id:danceinthemoodさんが公開されています。


完成したので公開します。


(中略)


【注意事項】
これはW-ZERO3[es]専用のmuiですので、他機種で使用しないでください。
また、MUIファイルを適用することにより不具合が生じたとしても
まったく保証できませんので、自己責任でご使用ください。

製作・公開、速すぎです!(^^;
でもこれで、esのRealVGA化でのコントロールパネル配置の件は解決しそうですね。
あと残るはW-ZERO3メール・・・は厳しいでしょうか(^-^A;
あと本当は、004SH以降の新しいOSをベースにして作られた〜96.dllがあれば、esのRealVGA化が完璧になりそうですが・・・こちらはもっと色々な意味で敷居が高そうです。。(^^;

ちず丸 for WILLCOM Ver 3

基地局の位置情報を元に、周辺の地図を表示・ホットスポットサービスの位置も表示してくれる、ちず丸 for WILLCOMがVerUpしています。
(情報元:【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】)


□バージョン2→バージョン3 (2006.7.28 UPDATE)
W-ZERO3[es](WS007SH)に対応。

これまでのバージョン2では、地図表示で使用するブラウザ設定で、Opera Mobileが選択できない状態でしたが、今回のバージョン3で、Opera Mobileが選択できるようになっています。
無線LANがデフォルトで使えないとはいえ、無料で周辺地図を表示できるこのちず丸はesでも便利で有り難い公式ツールと言えますね。

3S Pocket Money for Pocket PC Ver1.29

簡単操作で、支出・収入の管理ができるお小遣い帖、3S Pocket Money for Pocket PC(シェアレジ手数料込で\1,155)がVerUpしています。

  • 入力したデータを編集・削除する際に、選択した内容が表示されない場合がある、という不具合を修正しました。

また、前回のVer1.28で公開された母艦PC(Windows)用の3S Pocket MoneyもVerUPしています。

  • 削除確認のメッセージ表示が途中で切れていた現象を修正しました。
  • Pocket PC 版の不具合(選択して編集した場合に選択した内容が表示されない場合がある)の修正にあわせるために変更しました。

上記エントリーにもありますが、Ver1.27を使っていた方は、Ver1.28でデータ形式が変更になっていますので、データをバックアップした上で、VerUpされることをお勧めいたします。